• ベストアンサー

ネットブックのパソコンで論文

大学院に入り博士論文をこれから3年で書こうと思っているのですが、今使っているレッツノートW4が4年目でバッテリー交換(2万円)しないといけなくなり、この際ネットブックにするか考えています。 レッツノートは7年位大事に使えば、使えるものでしょうか。 それとも4年使えばもうネットブックとか買った方がよいでしょうか。 それとも5万円くらいのネットブック(東芝とか考えています)はとても博士論文とか書くのには向いてないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

W4は3年以内にHDD(HDDの寿命は4~7年)が壊れる可能性がありますから東芝とかのネットブックと今後3年間にかかる費用は同じ程度になる可能性があります。 また、ネットブックとレッツノートでは品質に大きな差がありますが既に3年お使いとの事ですから新品ネットブックと差は縮まっていると考えると悩みどころですね。 ただ、ネットブックの多くは解像度が1024x600と解像度1024×768のW4に比して論文作成などで不利になる上、光学ドライブが別途必要となりますからレッツノートの方が道具としては快適に使えると思います。 仮にHDDが壊れても元々で、壊れなければその分丸儲けですから私ならW4をバッテリー交換して使い続けます。 バッテリーについてもメーカーから購入する前にネットで探されればいかがですか? 激安品に巡り会えるかもしれませんよ。

sssooo333
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (6)

• cooci
回答No.7

レッツノートがバッテリーがだめになっただけでACアダプタをつなぐと使用できるわけですよね? そうであれば、私ならバッテリー交換という選択肢は真っ先に消します。 持ち歩きように軽いネットブックを購入しパソコン2台体制にします。 パソコン1台というのはある意味危険ですので。 ちなみに、レッツノートとネットブックの品質面では似たようなものです。 当時、高価(高品質ではない)だったパーツと機能面で高価になっていただけです。 今、同程度の品質と性能、機能を持たせたものを作ると現在のネットブックに毛の生えた程度の値段になるでしょう。 OSによる値段差がつくとは思いますが。

• 1pam
回答No.6

バッテリーは消耗品ですよ。 使い切ったら交換するものです。 Let's シリーズの整備は困難、というほどのものではありません。 組んでいて楽しくはありませんが、初心者でも可能です。

• nozomi0
回答No.5

Let's Note W4 並(12.1" LCD 以上,DVD Combo Drive 内蔵)となると重量 700g over + 予算 1 万強 over ですが↓ http://kakaku.com/spec/K0000050684/ 14" WXGA (1366 x 768) は W4 と縦解像度同じ,そのまま Wide になるので 作業性に問題はないでしょう.NetBook とは一線を画し電池駆動時間も同等 重量以外は全て W4 を凌いでます.ご参考まで. *ちなみに 10 種の Note PC HDD 換装経験からすると W4 は上位 1, 2 位 を争う?困難さ!なので,分解未経験者にはお奨めしません.

• didenko
回答No.4

バッテリー使用のモバイル環境が多いのでしょうか? 私ならバッテリー交換で使い続けますが。  モバイル環境が多いのであれば、10インチとかの小型・長時間駆動バッテリーをモバイル用に買います。自宅用(ACアダプター駆動)ではW4を使いまます。出先で打ち込んだ論文データは画面が大きいW4の方で編集します。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

画面解像度の縦幅が異様に狭くて構わないのならネットブックで良いと思いますが。 画面縦幅(解像度)を必要とするなら、レッツのバッテリーだけ交換する方が良いでしょうね。

回答No.2

やれ動画だの3Dだのとゴリゴリとやるならさすがに荷が重いかもしれませんが,文字が主体の論文ならLet'sNoteでもネットブックでも特に問題はないと思います. Wordなどを使われるようでしたらファイルサイズの大きな図は別ファイルにしておいて最後の提出前のレイアウト段階ではめ込むようにするなど,なるべく編集するファイルサイズを小さくまとめるなどの工夫はしたほうが良いでしょうね. 購入されるなら,もう少しするとCeleronのデュアルコアのSU2300を搭載したノートPCがあちこちから出てくると思いますのでちょっと様子見する手もあるかもしれませんフライング気味でAcerから出たこれ http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/07/042/index.html などを見ると価格はネットブック程度で,CPU性能はネットブックで主体なATOMより圧倒的に上でしかもバッテリ駆動時間8時間ということです.当然対抗として各社とも似たような製品を投入してくると思います.