• 締切済み

体臭防止(打ち消し?)サプリの生化学的・生理学的機序

使うわけではないのですがTVCMで疑問に思ったので質問させていただきます。 体臭防止(打ち消し?)サプリってたくさん市販されています。 有効成分は薬事法上「香料」と書かれているのですが、 具体的にこの「香料」はどのような機序で体臭に作用するのでしょうか? 食品衛生法で認可されているわけですから有毒(過剰でなければ)ということはないと思いますが、 やはり具体的な機序が分からないと納得できない性分です。 医薬学、生化学領域は学んでおりますので 専門用語を使っていただいて大丈夫です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#97628
noname#97628
回答No.3

質問が稚拙で具体性がないのでみんな答えないのだと思います。 >有効成分は薬事法上「香料」と書かれているのですが、 >具体的にこの「香料」はどのような機序で体臭に作用するのでしょう>か? 香料としかなくて、どのような作用があるの?って、そんなの分かるはずないじゃないですか。 その香料の組成やもともとの原料がなにかがわかんないんだから。 >医薬学、生化学領域は学んでおりますので それならば、もっと適切な質問の方法や内容わかるはずだけどな。

• riffy13
回答No.2

なんかどえらい勘違いをされているようですね。 食品衛生法で認可されているとしても、あくまでも食品として認可されているだけです。 「体臭を消す効果がある」ということについては、誰も保障していないし、どこの機関も認定していません。 発売元が勝手にそう宣伝しているだけです。 ですから、この香料が科学的に体臭を消す機序を知りたいと思っても、これ自体が本当に体臭を消す力があるかどうかが怪しいのです。 バストアップすると謳って販売していたサプリが、実は何の根拠もないことが分かり逮捕された例もあります。 サプリメントは薬ではないので、適当に効果を謳って販売してしまうことができるのです。 何の根拠も要りません。 ばれたらつかまる可能性がある・・・程度。 ですから、この製品自体に本当に体臭を消す効果があるのかは分からず、したがって、科学的根拠などは誰にも示せないのです。 この製品がいんちきだといっているのではなく、本物かいんちきかの区別もつけられないのです。

pippikatu
質問者

補足

失礼かもしれませんが 「体臭を消す効果がある」とメーカーが宣伝した時点で 薬事法に違反します。一般の方の感想ではなくメーカーが 言っているのですから虚偽であれば薬事法に違反します。 >バストアップすると謳って販売していたサプリが、実は何の根拠もないことが分かり逮捕された例もあります。 これは薬事法違反での摘発の典型例ですよね。 >サプリメントは薬ではないので、適当に効果を謳って販売してしまうことができるのです。 これは全く違います。薬事法違反ですぐに摘発され業務改善・販売停止対象となります。 「ばれたらつかまる可能性がある・・・程度。」ではありません。 通常摘発までにかかる時間は1週間から1カ月です。 また私も言葉足らずでしたが上にあげた商品はアマゾンで販売されていおり、検索で上位に表示されます。 さすがにアマゾンという大手が薬事法違反を数年に渡り野放しにするとは思えません。 「質問しておいてなんだその態度は」と言われるかもしれませんが、 薬事法および現場の状況はみなさんより詳しい自信があります。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

香料って、飲む場合の口当たりをよくするためのものでは?

pippikatu
質問者

補足

いえ、画像商品の有効成分が香料と表記されているのです。