ハードディスクが開けない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 家に帰ってきてパソコンを使おうとしたら、ハードディスクのDが開けなくなりました。
  • 弟が勝手にセキュリティーの設定を変更してしまったため、ハードディスクのDがアクセスできなくなりました。
  • ユーザーアカウント制御(UAC)の設定を変更することで、ハードディスクを開けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

D:ハードディスクが開けない事について

OSはVISTAです。今日、家に帰ってきてパソコンを使おうとしたら、ハードディスクのDが開けなくなっていて、D:\にアクセスできません。アクセスが拒否されました。となり、Dのハードディスクがまったく開けなくなりました。他は問題なく開けました。最初に起動したときに、ユーザー名が変わっていてパスワードを入力して下さいとでて、自分は設定した覚えがなく、弟に聞いたら、勝手に使っていたみたいで、ハードディスクのプロパティーのセキュリティーのとこを適当にいじっていたら、ハードディスクのDが、開けなくなったみいたいで、開けないと困るデータが結構入っていて困ってます・・・弟を怒りたい気分だったんですが、起動時に暗証番号を入力してから、起動できるように自分がしておけばよかったと思って、自分にも責任があるからあまり強く怒れなくて(泣) どうしたら元に戻せるかわかります方、いませんでしょうか? ハードディスクの名前が「Access Denied」って変わっていました。 プロパティーを開いて、セキュリティーのとこを見たら、Administratorsのアクセス許可のとこは許可にすべてチェックが入ってます。 グループ名またはユーザー名のとこは「Administrators (変更前のユーザー名¥Administrators)」 ()内の変更前のユーザー名は、今は勝手に弟にユーザー名が変更されていて、昨日まで自分が使っていたユーザー名になっていました。 今は、弟が作った追加のユーザーアカウントなどは削除し、初めに自分が使ったユーザーアカウントだけの状態で、Administrator権限があるのかはわかりませんが、ユーザーアイコンがあり、ログインユーザー名の下にAdministratorと書いてあります。 なんとかハードディスクが開けないか、色々と試してみて、アカウントの変更画面の、ユーザーアカウント制御の有効化または無効化の中にある、「ユーザー アカウント制御(UAC)を使ってコンピューターの保護に役立たせる」のとこのチェックを外して再起動すると、ハードディスク Dと名前が変わっていて、開けるようになりましたが、またUACのチェックを入れて再起動すると、開けなくなりました。 このような状況なのですが、なんとかして元に戻したいのですが、わかります方、宜しくお願い致します。 文章が、長くなり下手な文章で、申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.1

http://www.happy-ritaiya.net/2008/08/post_21.html http://kininarukedo.blog84.fc2.com/blog-entry-133.html http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/31ad4562-aee7-4fed-8316-89114dc973031041.mspx UAC を無効にした状態で貴殿のユーザーアカウントでログイン後に作業して 下さい.またフォルダ表記されている部分は D: に置き換えてご覧下さい.