• ベストアンサー

ペルー チチカカ湖近くの島の原住民の寿命

誰かのブログで何という島かわかりませんが たぶんチチカカ湖近く(中?)の島だと思うのですが ここに暮している原住民の生活環境が特殊らしく 寿命が45歳~50歳くらいと書かれていました。 どういった特殊な環境で寿命がこんなにも短いのでしょうか? わかる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

まず、そもそも、ボリビア(チチカカ湖の対岸)の平均寿命は65歳で、日本より20歳近く低いです。こりには、ジャーガス病という風土病の影響が大きいとされています。 チチカカ湖の湖上民は葦の浮島で生活しています。ですから、農業生産は見込めず、基本的には漁業収穫物が主たる栄養源ですし、生活スタイルが前近代的ですから、乳幼児死亡率が高く、平均寿命の足を引っ張っているのではないでしょうか。 また、チチカカ湖は閉鎖水域であり、一時期、湖岸の生活排水による汚染の進行が懸念されていました(現在は改善方向にあるようですが)

f1saori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど! 確かに藁の浮島というのは書いてありました。 こんなに詳しく教えていただいて感激してます☆ ありがとうございました。