• ベストアンサー

ペルーかヨーロッパ(一人旅)

ここ1週間、夏休みの旅行の行き先を決めかねております。 どちらもとても行きたいので行けなかった方は来年に行くつもりです。 調べた所、ペルー行き航空券は往復16万弱(諸税込み)でヨーロッパ行きは往復18万強です。 ペルーではマチュピチュ、チチカカ湖を中心に見て、ワイナピチュへも登りたいと考えております。 ヨーロッパではスイスのユングフラウヨッホ、ドイツの古城周遊をするつもりです。 9月後半を考えておりますが、今だから行くならこっち! とか、レートがこうだからこっち!とかあったら教えて頂きたいです! 又は実際に行かれた方はどうだったでしょうか? どちらもすごく魅力的で頭の中を両方がぐるぐると回っており、悩みに悩んでおります・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iosoo
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

こんばんは。 ドイツは分からないので、比較のしようがありませんが・・・。 もう7月半ば。 9月の予定でクスコ~マチュピチュ行きの列車の予約は厳しいかもしれません。 オリャンタイタンボからなら乗れる可能性ありますが、クスコから現地チャーターを手配するか(高い!) 自分でコレクティーボ(乗り合いバス)で行かねばなりません。 日程に余裕があるなら、スタンドバイミー(線路上を歩く)する手もありますが・・・。 去年、それで野犬にかまれた日本人青年がいました(あちらの犬は狂犬病の危険性がある) 9日間でご希望の行程では、ペルーは駆け足になりますね~。 体調を崩せば厳しいかも。 高山病は個人差・その日の体調差が大きいので、何とも言えませんね・・・。 忙しい日程にすればするほど、厳しいでしょう。 チチカカ湖も標高高い・夜は寒いですし。 マチュピチュ・日帰りはお勧めしません。早朝が素晴らしいので。 せっかく行っても運が悪ければ雨・霧ですし。 ワイナピチュも人数制限があるので早朝に登山口に行かないと、運が悪ければかなり待たされますよ。 (ご来光後、走っていったけど1時間も待った) 入山する時間制限もありますし。 まぁ、すぐにでもマチュピチュ行きの列車の予約を入れてみては? 取れればラッキー。 キャンセル待ちで取れる可能性もゼロではないし。 余計なお世話かもですが、行程はリマから遠い町から順に訪れて行き、 だんだんリマに帰って来る、が正解です。 運が悪いと、バス・飛行機のストなどいきなりありますので。 北米線発着はリマのみ(アメリカ経由ですよね?) 何が何でもリマに帰りつかねば! 女一人・個人でしたが、気をつけていれば問題なし。 危険な場所を避ける・夜は極力出歩かない・綺麗な格好しない、など基本事項で。 旅慣れていなければツアーの方がいいです。手配が楽。 良い旅を!

utayuta
質問者

お礼

早速メールをしてみましたが、現在クスコからではなく、すべてポロイ発着になっていることがわかりました。 それと、帰りがマチュピチュからオリャンタイタンボまでのチケットしかとれないそうです>< 1時間半ぐらいをバスなら3.5$、タクシーで20$ぐらいだそうなのでちょっと再考する必要が出てきました。 乗り合いバスがどれくらい安全なものなのか、一人でも乗れるのかはわからないので調べてみようと思います。 すごく参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.5

スペイン語はできますか? あちらは観光地でもメインをはずれるとあっというまに英語もろくに通じないところいっぱいです。また、治安も心配ですね。それと9日といっても決して交通事情のよいところばかりではないので、個人だと回れる場所は思っているより限られますし、なにかあると一気に予定が崩れます。回る場所によっては決して十分とはいえない日数でしょう。私なら、ペルー発の現地ツアーも念頭においてスケジュールを組みますね。9日くらいなら、効率と安全(交通機関のディレイ、欠便リスクも含めて)を考えるとすべて個人で回ろうとは考えないほういいかも、です。 ただ今なら、私ならヨーロッパ方面にしますね。 理由はまずインフルエンザです。なんといってもあちら方面からきたものですし、最近ではカナダで新型がでたとか。いくら国が違うといってもあちらでは飛行機がバス代わりで飛んでいますから。まあ、どこにいてもかかるときはかかりますけど、やっぱヨーロッパのほうがマシな気はします。まあ、来年になって収まらなくても少なくワクチンくらいはできてそうですよね。 それに、なんだかんだいっても、ヨーロッパのほうが現地での滞在費も高いです。少なくとも今は円高ですから、ユーロも今くらいのレートでいけるうちにいっておいても損はないと思います。 それから、高山病ですが今は飲み薬で簡単に直せる便利なものがあるそうです。ヨーロッパでも山登る場合はあると便利。詳細はわかりませんが、お医者様であらかじめ処方してもらえるようです。聞いてみるといいですよ。ただ、そのへんのお医者さんだと知らないといわれる可能性もあるようですが。

utayuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、高山病と変態に出くわすことが女子一人旅で心配なことです。 確かにヨーロッパは鉄道も維持費も高いです。 すでに高い航空券しかないこともあります。 インフルエンザの件、円高の件、参考になりました!

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

ペルー1週間は、かなりきつくなります。 1週間ですと、マチュピチュへ行きますと、そり以外どこもいけません。 (リマ市内半日観光ができるかどうか) せめてペルーで1週間(日本発着で10日)はみてください。 日本からペルーのリマ往復で最低3日、アメリカでの宿泊が入ると、4日は見る必要があります。 またリマからクスコへは1日(往復2日)、マチユピチュ観光でまる1日は必要になります。 クスコは、高地のため、高山病にかかる可能性があります。 クスコで、最低1日は休みをとってください。 (高山病になっても、マチュピチュのほうが標高が低いため、直る可能性はありますが、体調しだいでは、命の危険があります。 またペルーは、泥棒やかっぱらいが極めて多いので、十分ご注意ください。 ヨーロッパは、ユングフラウは見るだけ、古城めぐりは、1~3ヶ所程度でしたら、可能だと思います。

utayuta
質問者

お礼

ごめんなさい>< 日数は9日間あるので、ペルーでも7泊はできるかと思います。 9日間だと厳しいですがアメリカ宿泊もいいですね! 確かに、高山病が心配です。一人旅なので余計ですが、でも自分はどうなのか?と挑戦したい気持ちも少しあります。ありがとうございます! ヨーロッパは一度も行ったことがないので鉄道で周遊したいなぁと考えております。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.2

今年の方が1日でも長く休めるならペルー。 来年の方が長く休めそうなら、今年はドイツ。 ペルーはとにかく移動に時間がかかるので。 治安は何をもって良い悪いとするかですね。 ドイツの大都市の中央駅には、たいていジャンキーとかがいるので、 関わらなければ問題ありませんが、視界に入っただけで「治安が悪い」 と感じるかもしれません。

utayuta
質問者

お礼

9日間休みが取れる予定です。 ありがとうございます!

回答No.1

 旅慣れた人は別にして、ペルーは地獄のように治安が悪いので、個人旅行には不向きでしょう。一般の方はツアーで行った方がいいと思いますね。  ドイツは治安も普通だし、一人で行きやすいと思います。

utayuta
質問者

お礼

最近はペルーにも警官が多く、クビ締め強盗等も大分減ったと聞いたのですが、まだ治安は悪いのですか・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペルーのツアーについて

    今年の夏にペルーにツアー利用でいくつもりです。 体力に自信のない50代後半夫婦と娘の3人です。 下記の三つのツアーが候補です。 1、JTB9日間   リマ(シェラトン)ーパラカス(サンアグスティンパラカス)ーリマ(シェラト   ン)ーマチュピチュ村(エルマピ)ークスコ(ホセアントニオクスコ)ープーノ  (ホセアントニオプーノ)ー帰国    2、JTB11日間   リマ(アットンサンイシドロ)ーパラカス(ダブルツリーパラカス)ーリマ(アット    ンサンイシドロ)ーウルバンバ(アランワサクドバレー)ーマチュピチュ  (サンクチュアルロッジ)ークスコ(リベルタドールパラシオデルインカ)ープーノ(リ   ベルタドールレイクチチカカ)ーリマ(スイソテルリマ)ー帰国    3、JALパック9日間   リマ(シェラトン)ーリマ(シェラトン)ーリマ(シェラトン)ーマチュピチュ村(ス   マック)ーマチュピチュ(サンクチュアルロッジ)ークスコ(モナステリオ)ー帰国 1は旅行期間もちょうど良くチチカカ湖も見たいのでいいのですが、ホテルのランクがやや低めなのと、少しハードなのでは?と心配です。 2はホテルのランクが良く、マチュピチュの観光もゆったりしてるのですが、旅行期間がやや長めで、ちょっと休みづらいです。 3は期間はちょうど良くホテルのランクもいいのですが、チチカカ湖に行けません。 どちらかというとマチュピチュ長めよりはチチカカ湖がみたいので。 この中でどれを選ばれるか、ホテルについて、旅行期間について、マチュピチュしっかりかチチカカ湖も見るかなど。いろいろな意見をお聞かせいただければと思います。 ちなみに1と2は12万円差、3は2より2万円安いのみです。

  • ペルーツアーの旅行会社について

    3月に友人とエジプト旅行を計画していましたが、今回の騒動でペルーに変更しました。 阪神航空のツアーで予定していたので、そのまま5月のツアー「ペルー周遊アンデス紀行11日間」に変更しました。 ただ催行されるかわからないので、JALパック「イグアスの滝とペルー12日間」と近畿ホリデー「イグアス&ペルー大神秘12日間」も検討しています。 ただどれも催行決定が微妙で・・・JALパック10名催行で今6名、近畿ホリデー10名催行で今7名、阪神フレンドリーは6名催行で2名。 ほかのツアーとして、ユーラシア旅行社の「ペルー、マチュピチュ・ナスカ・チチカカ湖と聖なる谷10日間」15名催行で10名、エヌオーイー新日本トラベル「4つの世界遺産とチチカカ湖を巡るたっぷりペルー10日間」は15名催行で5名。 すべて我々2名をいれた状態です。 可能性が高いのはユーラシア旅行社かと思われますが、よい評判を聞かないので、日程を変えても旅行会社を優先した方がよいでしょうか? GWを挟むツアーは催行されるようです。値段も高くなりますが。 マチュピチュ泊は外せないので、以上のツアー(添乗員同行ツアー)しかないようです。 あまり大人数のツアー(阪急やクラブツーリズム)はパスしたいので。ハードなツアーも。 あと、イグアスの滝とチチカカ湖をどちらかしかないツアーでしたらどちらを優先したほうがよいでしょうか? よろしくご助言お願いいたします。

  • ヨーロッパ周遊について質問です。

    こんにちわ 10月ごろにヨーロッパ周遊を考えています。 ユーレイルパスを使うつもりです。 ・行きたい国と国が離れていると、どのようなデメリットがありますか?? 行きたい国は ギリシャ→イタリア→スイス→ドイツ→オランダ(行けるならないフランスもスペインも行きたいです。) ギリシャ以外の国は、近いのですが ギリシャだけ、かなり離れているので、何かしら問題があるか不安です。 時間がかかるのは、承知です。 期間は、1ヶ月弱 を予定しています。 ヨーロッパ周遊をした方 教えてくれないでしょうか。

  • お勧めのヨーロッパ都市を教えてください

    かなり先の話ですが、海外旅行を計画中です。 諸事情で世界周遊になります。 行き先が確実に決まっているのが、アメリカ、ドイツ、その後帰国です。 今悩んでいるのは、アメリカからドイツへ行くまでの間、 どこかに観光で寄るつもりなのですが、 どこが良いか決めかねています。 以前行ったことのある都市(通貨は違うけどチューリヒあたり) を中心に観光して回るか、 行った事のない新しい都市を観光するか。 ユーロ圏であればどこでもよさそうなものですが、 最終のドイツへの行き来の良さや英語が通じるか否かがポイントです。 過去に旅行したのはイギリス、イタリア、フランス、スイス、ドイツのいくつかの都市です。 ヨーロッパならここがお勧め!という体験談などを教えてください。 時期は、来年の9月ぐらいかなぁ・・・。 よろしくお願いします!

  • ヨーロッパ周遊について

    友人と2013年2月中旬から3月上旬までヨーロッパ周遊しようと考えています。(女2人) 周る国は、スペイン(バルセロナ)、フランス(パリ)、ドイツ(ミュンヘン)、チェコ(プラハ)、スイスです。 どの国から入って、どの国から日本に帰国したらいいのかがわかりません。 HISに相談したところ、 日本→パリ(4日滞在)→バルセロナ(6日滞在)→パリ→((他国周遊(料金には含まれず)))→パリ→日本 の航空券のみで18万で取れると言われました。安いような気はしますが、パリを拠点にして動くこのスタイルは無駄ではないでしょうか? また、周遊は鉄道でした方がいいのか(時間が無駄な気もする)、格安航空で移動した方がいいのか…。 メインはスペイン、フランスで考えています。チェコとスイス滞在は現地人の友達がいるので特に心配はしていないのですが。。 また、周遊されたことのある方はホテルなどはどうされましたか?エクスペディアとかで探して予約という形でしょうか?三ツ星などでもあまり綺麗ではないホテルが多い気もしました。 質問ばかりで申し訳ないのですが、ヨーロッパ旅行が初めてなので、情報を得ることに苦しんでいます。ご教授頂きたく思います。

  • ヨーロッパ鉄道旅行について・・・

    友人と二人で夏休みにヨーロッパに行くのですが、行き先はイタリアにしていました。いろいろ調べているとユーレイルパスも良いなと思いました。期間は8月30日から9月13日くらいまでは休みが取れるので飛行機の移動日を除けばヨーロッパに10日と少し滞在できると思うので、イタリア、スイス、オーストリア、ドイツくらいは行けると思うのですが、どうなんでしょうか?この場合はツアーではなく、航空券になってしまうのでしょうか?ちなみに初海外です。訪問する国の順番でオススメとかありますか?もしよければアドバイスお願いします。

  • ヨーロッパ周遊

    3ヵ月間くらいかけてヨーロッパ周遊を考えてます。 イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スイス、 スペイン、チェコ、ポルトガル等々。 ホテルはユースを利用し、移動はユーレイルパスを使う予定です。 今、まさに情報収集の最中なんですが、 おすすめのホームページがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのヨーロッパ(ドイツスイスフランス)

    10月中旬に初めてのヨーロッパ旅行へ行きます。 行程は 1:ドイツ(ライン河、ハイデルベルク) 2:ドイツ(ローテンブルク、ヴィース教会) 3:ドイツ(ノイシュバンシュタイン城) 4:スイス(ユングフラウヨッホ) 5:フランス(パリ、ルーブル美術館、ベルサイユ宮殿、セーヌ河) です。 服装について悩んでいます(防寒の度合い) ドイツフランスでの服装もですが、ユングフラウヨッホは登山鉄道で登って展望台に出るくらいなので、服装はどのようするべきなのでしょうか。 それと食事は全てついているツアーなのですが、いくらぐらいユーロに両替していったらよいかも悩んでいます。 また、その他海外旅行全般の注意事項やお役立ち情報、各地の情報等なんでもいいです。 良かったら教えてください!!

  • 初めてのツアーではじめてのヨーロッパに姉と二人で行く予定です。

    初めてのツアーではじめてのヨーロッパに姉と二人で行く予定です。 1.フランス地方のみの8日間(パリに三泊、古城ホテルに泊まったり、モンサンミッシェルでは対岸ホテルに宿泊、セーヌ川クルーズ、ルーブル美術館など有名な所は一通り) 2.ドイツ・スイス・フランス10日間(ドイツ二日、スイス一日、フランス三日間といった感じです) どちらがお勧めでしょうか。 金額はどちらも同じくらいです。

  • ヨーロッパでのお金の持ち歩き方

    今月から約2ヶ月間、ヨーロッパを旅行予定です。行き先はノルウエー、スウェーデン、ドイツ、スイス、オーストリア、チェコ、ポーランド、スイス、ハンガリー、クロアチア、イタリア、フランスです。皆さんはどのようにしてお金を持ち歩きましたか?トラベラーズチェック?クレジットカード?各国の事情でトラベラーズチェック、クレジットカードなどの使いやすさに違いがあるかと思います。皆さんのアドバイスお待ちしております。