• 締切済み

ダイワ・ブラジル・レアル債オープンに関して

ダイワ・ブラジル・レアル債オープンの購入を検討していますが、なにぶん、まだまだ投資信託に関して勉強中なので、詳しい方教えてください。短期間で、かなり基準価格があがっていますが、この状態で購入は、危険でしょうか?それとも、この先、まだ上がる可能性は大ですか?まだ、様子を見たほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• yukihuku
回答No.1

ブラジルレアル債オープンのように ・ブラジルレアルの通貨リスクをとる ・米ドル建、もしくは現地通貨建債券を買う という内容の通貨選択型は今大変人気です。 しかし注意しなくてはいけないのは、それらの投信の大半は  ブラジルレアル--円 レートが直近一年程度で順調にあがっており  基準価額の上昇の大半はその影響を受けている、ということです。 いくら発展著しいブラジルだからといって投信が投資するような 企業の社債や国債は同頑張っても年利8-10%程度でしょう。 単純に計算して基準価額は1000円程度しか上昇しないはずです。 なのにダイワブラジルレアル債オープンは直近の高値で13000円。 購入を検討されるに当たっては ・今後のブラジルレアルの通貨の見通し ・ドル円レートの見通し ・ブラジルの国債や社債の見通し を考えられることが必要です。 特にレアル円レートの動きが大きく作用しますから、 その点に特に注意を払ってください。

yo_yo_2007
質問者

お礼

大変参考になりました。レアル円レートの動きが大きく作用するのですね。もっと勉強をしてから、購入を検討します。ありがとうございました。