• ベストアンサー

PCゲーム初めてなんですけど、どれ買えばいいかさっぱり分かりません

最近PC用のゲームをやりたいなと考えているんですが全く初めてで基本というか右も左も分からん状況です。 先ほど4Gamer.netなどでゲームのタイトルやらレビューやら読んでみましたが数多すぎて意味不明です。 どなたかPCゲームで知名度のある作品や名作、 これだけはやっておけという作品などタイトルをどんどん教えていただけると助かります。 詳しい方よろしくお願いします。

noname#95069
noname#95069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.5

#1です。 Macで質問する人もたまにいるので念のため聞きました。 そのPCならほとんどの3Dゲームは(設定下げるなりすれば)遊べそうですね。 FPS系 ・The Orange Box http://www.4gamer.net/review/hl2/hl2.html http://www.4gamer.net/games/042/G004282/20071017010/ Steamで直接買うと安いです。(29.99ドル)今なら1ドル90円切ってます。 http://store.steampowered.com/sub/469/ セット内容は  ー ハーフライフ無印、EP1、EP2(シングルプレイFPS)  ー チームフォートレスト2(マルチプレイFPS)  ー ポータル(FPSアクションパズル) 5本セットでお買い得。 ハーフライフ2は物理エンジンを使ったパズル的要素が面白い。 ポータルはFPSとしてはなかなか斬新ですよ。 http://store.steampowered.com/app/922/ RPG系 ・The Elder Scrolls IV Oblivion http://www.4gamer.net/review/es4_oblivion/es4_oblivion.shtml 剣と魔法のファンタジー。オープンワールドでの自由度の高さが売り。 MOD導入で多彩なカスタマイズが可能です。(まずは日本語化から) ストラテジー系 ・Civilization IV http://www.4gamer.net/review/civ4/civ4.shtml 国家建設系ターン制ストラテジー。 プレイヤーを寝不足にさせる中毒ゲー。

noname#95069
質問者

お礼

>そのPCならほとんどの3Dゲームは(設定下げるなりすれば)遊べそうですね。 そうですか、それはなによりです。 ゲームが最もリソース食うとかゲームの為にハイエンドマシン買ったとか聞くんで やや不足かと少々思ったんですが低い設定でプレイするならそうでもないんですね? >Steamで直接買うと安いです。(29.99ドル)今なら1ドル90円切ってます。 このセットは大変お得ですね、1本あたり約600円と破格ですし初めて買うゲームにはもってこいな気がします。 ダイソーやら電気屋で見る1本500円程度で売られてるちゃちなゲームとは比べ物になりませんね。 >剣と魔法のファンタジー。オープンワールドでの自由度の高さが売り。 説明読む限りではなかなか自由度が高いような印象を受けます。 MODについて調べてみましたがいわゆるアドインやプラグインのような認識でいいんでしょうか。 >国家建設系ターン制ストラテジー。 おお、これは先日レビューを読んだ記憶がありますよ、 軽く読んでスルーしたんですが良ゲーだったんですか。 しかしあまりハマり過ぎるのも良い意味で問題がありますね。 色々挙げて下さり感謝します。 参考になりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

 こんばんは。  「never winter night 2」と「might and magic 9」以外ならば、体験版があるので様子を見てみると良いでしょう。  「dark messiah of might and magic」は「首・手・脚」が吹き飛んだりとかなり派手です。  後、既にタイトルが挙がっていますが、残虐無比に徹している作品と言えば、postal2関連でしょう。 「never winter night 2」  http://www.4gamer.net/games/017/G001740/ 「dark messiah of might and magic」(体験版あり)  http://www.4gamer.net/games/023/G002321/ 「dungeon lords collector edition」(体験版あり)  http://www.4gamer.net/games/008/G000808/ 「might and magic 9」  http://www.4gamer.net/games/002/G000277/ 「wizardry 8」(体験版あり)  http://www.4gamer.net/games/000/G000038/ 「postal2」  http://www.4gamer.net/review/postal2/postal2.html 「postal2体験版」  http://www.4gamer.net/patch/demo/postal2.html

noname#95069
質問者

お礼

>「never winter night 2」と「might and magic 9」以外ならば、体験版があるので様子を見てみると良いでしょう。 そういえばゲームには体験版なんてものもありましたね、すっかり忘れてました。 こういうのはありがたいですね、体験版がある物は試してみます。 >「dark messiah of might and magic」は「首・手・脚」が吹き飛んだりとかなり派手です。 この手の作品は物によっては日本語移植の際に過激な内容がカットされる場合があるんですよね? その場合、やはり日本語版ではなく海外版にした方がいいんですよね? >後、既にタイトルが挙がっていますが、残虐無比に徹している作品と言えば、postal2関連でしょう。 見てみましたがグラフィック的には最近の物と比べるとややアレな気もしますが確かに過激な印象がありますね。 色々とタイトルを挙げて下さり感謝します。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.3

日本人なら ・D.C.~ダ・カーポ~シリーズ http://circus.nandemo.gr.jp/product/dc/index.html ・トゥハートシリーズ ToHeart2 XRATED http://leaf.aquaplus.co.jp/product/th2x/ ToHeart2 AnotherDays http://leaf.aquaplus.co.jp/product/th2ad/ はプレイするべき。 ...グロ好きなら ・Postalシリーズ http://www.p-drive.com/software/fudge/fudge.htm ・Soldier of Fortuneシリーズ http://fpsunknown.com/kanso/sof3pb.html

noname#95069
質問者

お礼

上の方はアダルトゲームの類ですよね、 こういうのも嫌いじゃないんですが今回求めている物とは趣旨が違う気がします。 下の方見てみましたが、 海外の過激な腕や首が飛ぶゲームも日本にはなさそうなんでなかなか面白そうです。 各タイトル調べてみます、 どうもありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

買うって事は、オフラインゲームがやりたいのでしょうか? PCゲームで知名度あるものなら、ファルコムのイースをやれば良いのでは? なお、ゲームで遊ぼうと思ったら、ゲーム用のPCが必要ですけど、お手持ちのPCは、メーカー品のPCではなく、ゲーム用に作られてるショップブランドのゲーミングPC等でしょうか? 少なくとも、VGAがIntelのチップセット内蔵のもの、とかじゃ話しにならないのですが。 とりあえず、お使いのPCの型番(メーカー名やシリーズ名ではなく、型番。メーカー名やシリーズ名を併記するのは可。)と、どういうジャンル(RPG、アクションRPG、シミュレーション、FPS、とか)が好みか、等を書いた方が回答が貰えやすくなります。 まぁ、PCが要件満たしてなけりゃ、ゲームする以前の問題になりますけどね。

noname#95069
質問者

お礼

>買うって事は、オフラインゲームがやりたいのでしょうか? そうですね、基本的にオフラインのゲームを探してます。 オンラインだと回線がないと遊べませんし相手が居ないと成り立たないので。 >PCゲームで知名度あるものなら、ファルコムのイースをやれば良いのでは? イースですか、ありがとうございます、調べてみます。 >なお、ゲームで遊ぼうと思ったら、ゲーム用のPCが必要ですけど、お手持ちのPCは、メーカー品のPCではなく、ゲーム用に作られてるショップブランドのゲーミングPC等でしょうか? DellのT105を使用しております、 現在グラフィックボードとメモリのみ増設した状態ですが、 場合によってはゲームにあったパーツを揃えるつもりです。 >どういうジャンル(RPG、アクションRPG、シミュレーション、FPS、とか)が好みか、等を書いた方が回答が貰えやすくなります。 ジャンルですか、特別問わないのですが、どちらかというとシナリオよりシステムが純粋に面白いような物が良いですね、 過去にエイジオブエンパイア2というゲームをプレイした事があるのですが斬新で面白かった記憶があります。 とりあえずPC版のイースについて調べてみます。 どうもありがとうございました。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.1

まずはPC環境を補足してください。 型番やパーツ構成を。 最低でもOS、GPU、CPU、メモリの4点は書いてください。 ■OS 大きく分けてWindowsかMacかで対応するソフトが違います。 WindowsでもXPやVistaなどバージョンによって対応が違います。 また、32-bit版か64-bit版かでも対応が違います。 ■GPU(グラフィックスカード) PCゲームはこの部分が命です。 これによりPS並のゲームかPS2並みかPS3並みかそれ以上か、 対応するゲーム、設定による見た目が違ってきます。 グラフィックスカードを搭載していないチップセット内蔵型では遊べるゲームが大幅に狭まります。 ■CPU 次の重要なのがCPU。 最近の重い3DゲームならCore2以上必須です。 マルチコアCPU推奨のゲームも増えてきました。 ■メモリ 多ければ性能が上がるわけではありませんが、 足りないと性能が出せません。 3DゲームをやるPCなら2GB以上積んでいて当たり前です。

noname#95069
質問者

お礼

すみません、あまり環境は問わないので書かなかったのですが。 ■OS PC用のゲームといったらほとんどWindows系のOS向けではないんでしょうか? とりあえずXPを主に使用しています、古いOSは仮想マシンで動作可能です。 ■GPU(グラフィックスカード) 8600GT OC版が付いていますが必要であれば9800GT程度なら用意できます。 ■CPU Opteron1352(Phenom9350程度のCPU)が付いてます、 必要ならPhenomIIにできます。 ■メモリ PC2-6400ecc 4GB です、お手数をかけて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • やりこみ系のPCゲームを探してます

    タイトル通り、やりこみ要素のあるPCゲームを探しています。 もしよろしければ、オススメの作品を教えていただけないでしょうか? 探している条件は以下の通りです。 ・18禁、非18禁は問いません。 ・フリー、シェアウェア等は問いません。 ・成長要素のあるゲームを募集します。 ・オンラインゲーム、flashゲームは対象外です。 よろしくお願い致します。

  • PCゲームの隠れた?良作タイトルを教えて下さい。

    PCゲームにはまり、現在4gamerなどで情報を収集していますが、 情報量が多い為ちょっと困っています。 おすすめのタイトルありましたら教えて下さい。 なお、PCゲームは日本語版、英語版、日本語マニュアル付き英語版等いろいろあると思います。 英語がぜんぜんできなくても問題無くプレイ出来る作品に限定していただけると嬉しいです。 ※可能ならば何版が出ているかの情報、プレイ動画やデモ版のURLも添えて頂けると幸いです。 以下は私の気に入ったタイトルや興味のあるタイトル、ジャンル等です。 沢山プレイされている方は下記を読んで合いそうなものをチョイスしてくれると嬉しいです。 知り合いと秋葉原でPCゲーム屋さんをぶらついてからPCゲームにはまりました。 その時中古で買ったAquAnox2がとてもおもしろく思わずジョイスティックを注文して到着待ちです。 AquAnox2とは小型潜水艦を操縦するシューティングゲームで、 FPSのような操作タイプと、フライトシミュレータのような操作タイプを設定可能なゲームです。 カウンターストライクやOPERATION7もはまりました。 FPSは下手ですがけっこう好きです。 AceCombatXとX2もやりましたし、 ジョイスティックが使えるジャンルということでフライトシューティングを探していたのですが現在は以下が目に止まっています。 購入予定:EFFY one of unreasonable "if" EFFYが終わって特にやりたいのが無ければ:RaidersSphere3rd 検討中:Tom Clancy’s H.A.W.X[日本語マニュアル付き英語版] Tom Clancy’sは本編英語でプレイ出来るのか不安なので調べている最中ですが、 比較的やりたいタイプのゲームに当てはまっている気はします。 航空機以外にも、パイロットを体感出来るタイプのゲームをやってみたいと思っています。 ※こないだ久々にゲームセンターへ行った時戦場の絆が衝撃的だったので。 SWAT3のレビューを見てやってみたいと思いましたし、 わりとジャンルの幅は広い方です。 RTSならAge of MythologyやAge of Empires IIIもプレイしています。 シムシティは少しやりましたがあまり得意ではないです。。 基本的には戦闘があるものが多いですね。

  • 恋愛系ノベルゲーム

    最近恋愛系のフリーノベルゲームを探しています。(高校生男) 好きな作品は 「光源氏の恋」 途中波乱もありますが、基本ハッピーエンドで感動と言うか良かったなぁ、と言う感じ。(携帯版です) 「ナルキッソス」 鬱になりそうでしたが、なんともいえない(いい意味で)後味でした。 「ヒトナツの夢」 これはこの3作の中で一番感動して、一番好きな作品。切なくて儚いストーリーが何とも言えませんね。生き返るエンドも欲しかったですが・・・。 上の2作で、基本的にはハッピーエンドで救いのあるものが好きですが、やヒトナツの様なもの(切ない、感動するもの)も良いですね。また、グラフィックとしても上3作はかなりお気に入りです(あまりに汚いものはちょっと・・・)。 いろんな意味で感動できたり、良かったなぁって思えるような作品が好みですが、その辺は広く募集するので、お勧めのものを教えて頂きたいです。(フリーノベルゲームのレビューサイトも参考にしましたが、多すぎて絞れなかったんですよね・・・もしそういったものをランキングなどしているサイトがあれば、それも教えて頂けると・・・)

  • 貴方が終わらせたくなくなってしまった名作ゲームは?

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は最近、通勤中にゲームをしています。 作品はPSPの「ペルソナ」です。 この作品はリメイクされたもので、原作もプレイしたのですが、お気に入りのゲームなのでもう一度、と手にとって遊んでいます。 しかし、もう終盤。後どれくらいでエンディングを迎えてしまうのか分かっているので、なかなか先に進めません。 終わらせてしまうのが寂しい…という気分になってしまいました。 エンディングも好きですが…ただ戦闘しているだけでも楽しくて… という訳で、終わらせてしまうのが惜しくなってしまった貴方の心の名作、宜しければお教え下さい。 私はRPGを例に出しましたが、特にジャンルを限定はいたしません。 ステキな回答をお待ちしております。

  • 昔のPCゲームを探しています

    15年ほど前のPCゲームを探しています。 15年ほど前パソコンで遊んでいたゲームなのですが、 記憶を辿って調べてみたのですが該当するものがなく、 心当たりがあったら教えていただきたく思います。 探しているものは2個あります。 まず1つはタイトルが不明です。 「マグジー」という青いキャラクターがナビゲーターのお絵かきゲームでした。 お絵かきといってもぬりえとかそういったようなものですが、 テンプレやキャラクターはアメリカっぽいものでした。 もう1つはタイトルに「コロニー」があるゲームです。 コロニーだけだったか、コロニーを含むタイトルだったかは不明です。 ヨーロッパ風のビジュアルで開拓や貿易をするゲームだったと思います。 2Dで スペースコロニーやコロニーオデッセイといったものではありませんでした。 当時はwin95あたりで起動していたと思います。 とりあえずどのようなものだったかが知りたいので商品の情報や画像が見れたらと思います。 もし購入できる、ダウンロードできる場所があればそちらも知りたいです。 大分昔のもので当時小さかったので記憶している情報が少ないですが、よろしくお願いします。

  • お勧めゲーム教えて下さい。

    ゲームを遊びすぎたせいか、最近楽しめる作品が非常に少なく なってしまいました。 そこで、皆様から情報をいただけたらと思います。 所有ハードはDC・GC・N64・PS2・XBOX360です。 好きなジャンルはシューティングゲームで、FPSは酔うので 出来ません(お勧めされそうな地球防衛軍・HALOは無理です) DCは一般的に名作・良作といわれているものはほぼ遊びましたが 隠れた名作があるかも知れない&わたしがDC好きということもあり 一番情報を希望します。 ちなみにDCシューティングは全て持っています。 なお、お勧めされそうなAIRはPC版をやってBADエンド(多分) でがっかりしたので、出来ればもうやりたくないかな^^; GCはスマブラDXをやりました。 N64は罪と罰をやりました。 他に好きなジャンルですけど、PC18禁ですがアリスソフトの 大番長が楽しかったです。 あと、同人作品ですけど東方シリーズも夢中になりました。 所有ハードに書きませんでしたけど、PCでも構わないです。 というか、家庭用に移植されているものはPCで遊びたいです。 家庭用の作品は、ばっさりカットされていそうでシナリオ的に「?」 な部分がありそうなので。 もう一つ大事なんですけど、PS2はロードがうざったいので よほど「すごいぞー」という作品じゃないとがっかりしてしまう ことが多いです(翼神とか) PS2でお勧めされそうなICOは途中で戦闘が嫌になって 投げ出しました、あれは戦闘を無くしてパズル要素が強ければ 個人的に良作だったのに残念です。 お薦めされた作品をさらに調べてみて、自分に合いそうだなぁと 思ったら購入させて頂きます。 条件が細かくて申し訳ありませんが、これだ!という作品が あるなら、是非情報をお願いします。

  • ゲームを探しています。

    このゲームは10年ほど以上前に、友人の家でやったもので、機種はおそらくPCです。 内容は、うろ覚えですが、横スクロール型で、左から右にたくさんの人が歩いてきます。そして、プレイヤーは道を作ったり壊したりしながらその人を誘導し、先に進めるというゲームです。そして、どれだけたくさんの人が生き残れたかでポイントがはいり、残った人数分、次のステージにすすめるといったものです。 ただ、上記には偽りがあるかも知れませんが。 もし心当たりがあれば、おしえていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 昔のPCゲームを探しています

    昔クリアし損ねたPCゲームを探しています。 1995年くらいにマッキントッシュのパソコンでプレイしたものです。 かなり昔にプレイしたものなので、タイトルはもちろん、主人公の特徴やゲームの目的がまったくわからないので、ネットでも探すのがとても難しい状況です。 ゲームの内容からして「MIST」みたいな謎解きのアドベンチャーゲームでした。 うる覚えですが以下の特徴は覚えています。 「マッキントッシュのソフト」「日本語に対応していた。(敵キャラが日本語しゃべっていた)」「序盤は近未来のスラム街(?)が舞台でストーリーを進めると宇宙港でロケットに乗る」「基本的、ウィザードリーみたいなマップを進んでいくゲーム」「コマンド選択でなく直接言葉を入力する「途中、エイリアンとマウスをクリックしながら戦う」「序盤でゲームオーバーになるとエイリアンに主人公(?)の脳を培養される絵が出てくる」 このくらいしか覚えていません。 非常にわかりにくいと思いますが、心当たりがあったり知っている人がいましたら、ゲームのタイトルを教えてください。

  • PCのフライトゲーム

    ACE COMBAT 6楽しいですね。 PC版でもあんな綺麗な映像で面白いゲームは無いんでしょうか? H.A.W.X.はやりましたけどなんか地上のグラフィックが気に入りません。 あとストーリーも個人的には面白くありませんでした。 また爽快感にかける、機体の意味不明なアシスト機能、などで私には合わないようです どなたかACE COMBATをそっくりPC版にしようなゲームを知ってる方居たらお願いします

  • ゲームボーイアドバンスで復刻&新作で出して欲しいゲームありますか?

    タイトル通り過去の名作をやりたい事ってありますよね? ゲームボーイアドバンスなら、十分その欲望を満たしてくれると思うのです。 スーファミ級のグラフィックがあれば、やりたい作品がいっぱいあると思います。 まず私の復刻して欲しいゲームは、 FCで発売されていたナムコの『クインティ』です。 床に敷かれたトランプ?をめくって敵を倒す単純なゲームです。 キャラクターが可愛くて、かなりハマッていた記憶があります。 新作で作って欲しいゲームは、 スクウェアの『ファイナルファンタジー』です。 2Dで十分だったと思いませんか? リニューアルと言わず新作を作って欲しいです。 せっかく任天堂と仲直りしたんだから、ねぇ? このように、皆さんの望むゲームと簡単なコメントを頂けたらと思いま~す☆