• 締切済み

日本人で世界的に有名な外国人の伴侶を射止めたのは、

日本人で世界的に有名な外国人の伴侶を射止めたのは、女はオノ・ヨーコ、デビ夫人、後藤久美子の3強が思い浮かびますが、男はといえば布施明だけでしょうか 他に誰かいますか。

みんなの回答

回答No.12

ラフカディオ・ハーンというイギリスの小説家ですが、島根で小泉セツと結婚して、日本に帰化して、小泉八雲というお名前になりました。 日本の文化を世界に広める役割を担った方ですね。

  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.11

すみません、青山ミツさん・・・ ミツコはNHKでドラマになり、その後日談もNHKで放送になったので 日本で知られるようになりましたね。 ただヨーロッパ中の有名人かというと、疑問が残ります。 その点ではモルガンお雪もそうなのかな? 世界の有名人というと難しいですね。 東京の青山通りは、ミツの青山一族が由縁みたいです。

回答No.10

男性に心当たりはありませんが、女性ならまずこの人!と言う人がいます。 余り、知られていないようですね。 有名な香水の名前にもある、たぶんヨーロッパでは歴史的に一番有名な、日本人女性ではないでしょうか? 詳しくは、参照URLのウィキペディアを、御覧下さい。以下は、その冒頭部分の抜粋です。 《クーデンホーフ=カレルギー光子(旧名:青山みつ(あおやま みつ) Mitsuko Coudenhove-Kalergi, 1874年7月24日 ~1941年8月27日)はオーストリア・ハンガリー帝国の貴族、ハインリヒ・クーデンホーフ=カレルギーの妻でリヒャルト・クーデンホーフ=カレルギー(欧州は1つになるべきだという、汎ヨーロッパ論を唱え、EUの父と呼ばれる人)の母。 日本人でただ1人、オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ1世と会話した人物。》 少女マンガでは、『ハイカラさんが通る』で有名な大和和紀さんがその生涯を『レディーミツコ』という作品で、描いています《『レディーミツコ』ミツコの生涯を漫画で描いた。(講談社コミック)》 《ミツコ (香水)(Mitsouko)彼女の名に因んだゲランの香水と言われているが確かな根拠はない。》 〈モルガンお雪〉は第2次大戦後に日本に帰国し、故郷の京都でカトリック信者として余生を送り、1963年に亡くなりました。 彼女の場合は、祇園の芸妓だった為に個人の意志はともかく、大金で身請けされたのは事実です。 しかし、それを小説化した『金色夜叉』とは異なり、決して金に目が眩んだという訳では無いようですが、「売り買い」されてアメリカの大富豪に嫁いだのは、事実と言わざるを得ません。 有名な『大和撫子』という言葉は、実際に存在する花の名前ではなく、〈青山みつ〉がクーデンホーフ伯爵に嫁ぐと決まった時に、時の明治皇后が彼女を呼び出し(この時代に大店とは言え、庶民の娘を皇后陛下が呼び出すというのは異例中の異例で、後の世の作り話とも言われています)に「大和撫子の気概を持って決して(他のヨーロッパ貴婦人達に)臆せぬように」と言われた事が、最初だという説もあります。 このようなこのような問い掛けに、クーデンホーフ=ミツコの名がすぐに挙がらないと言うのは、日本人としてやや残念な気がします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%95%E5%85%89%E5%AD%90
  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.9

まだ出ていないのを・・・ ジュラシックパークやピアノレッスンの、ニュージランド人の渋い俳優のサム・二ールの奥さんが日本人。 メーキャップアーテストだそうです。 NHKBSで放送してる「アクターズスタジオインタビュー」アメリカ人司会者ジェームズ・リプトンの奥さんが日本人。 放送中に言っていました。 昭和の初めにアラブのオマーンの国王と結婚した大山清子さん。 すごい昔ならモルガンお雪。あのモルガンスタンレーのモルガン財閥創始者の甥の大富豪と結婚。 日本人男性はあまりいないのかな? オノ・ヨーコはやはりすごいですね。 最近では菊池凛子が、ハリウッドの奇才スパイク・ジョンーズ監督との交際が噂されましたから、それで結婚なら世界的な有名人の伴侶を射止めることになりますね。

回答No.8

布施明とオリヴィア・ハッセー これは、当時としては、凄いことだったと 思いますが・・・・・・・

noname#210617
noname#210617
回答No.7

千昌夫は?

bullitt
質問者

補足

千昌夫ってそんなビッグネームの女性と結婚してるんでしょうか

noname#105808
noname#105808
回答No.6

杏里とリー・リトナーはどうですか? リー・リトナーは70年代以降に活躍した世界的なジャズギタリストです。 杏里は山本寛斎の甥と結婚したあと、離婚してたしかリーリトナーと婚約したはず・・・と思っていて、今調べたら婚約破棄していたみたいです。 結婚していたら、質問者様の言いたいカップルになったかと思いますが。 両方とも有名人であり、相手がさらにビックネームな外国人ってことですよね。単に有名人の妻になったってわけじゃなくて・・・

回答No.5

デビより、クルム伊達公子の方が上でしょ。 デビは、正室ではなくて側室(しかも第3夫人)だから・・・。 少なくとも、後藤久美子と同格だね。 そう言えば、後藤久美子は事実婚で入籍してないんだよね。 国籍はどうなってるんだろう?

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.4

デビ夫人は射止めたというよりは貢ぎ物なのですが・・・ 日本人女性で思いつく限り挙げると ・ミヒャエル・エンデ(ドイツの作家)の夫人 ・クリス・トーマス(プロデューサー)の夫人(後に離婚) ・カオサイ・ギャラクシー(タイのボクサー)の夫人(後に離婚) ・スタン・ハンセン(プロレスラー)の夫人 男性はちょっと思い浮かばないですね。

bullitt
質問者

補足

夫人というだけで名前がありませんね。ちょっとニュアンスが違います。オノ・ヨーコ、デビ夫人も当時は普通の人かもしれませんが、あきらかに普通じゃないです。 それに上記3人より男の知名度は上と思いますか? 日本一の男は布施明で決まりですね。

回答No.3

現在は日本在住ギタリスト、クロード・チアリの奥さん。 ジャズドラマー、アート・ブレイキーの奥さん(後に離婚) ジャズギタリスト、ケニー・バレルの奥さん(後に離婚) ジャズサックス奏者、ルー・タバキンの奥さんであるジャズピアニスト、秋吉敏子(かつてはサックス奏者、チャーリー・マリアーノの奥さん)

関連するQ&A

  • 日本人と結婚した意外な外国著名人教えてください

    ジョン・レノンと結婚したオノ・ヨーコは世界的にも有名ですよね。 この前知った意外なとこでは、あの007ジェームズおんじん・ボンドは原作ではスズキと言う名の日本人と結婚したのだそうです。 実在の人物、空想上の人物どちらでもかまいません。 「え!?あの○○って日本人と結婚してるの?」 って有名な外国の人物教えてください

  • 外国人と結婚した芸能人

    外国人と結婚した芸能人って沢山居ると思うんですが、古くはヒデとロザンナや布施明さん、デヴィ婦人。あと他にはどんな人が居ましたっけ?もし分かれば相手の国籍や職業にも興味津々です。

  • 日本、アジア、世界の三大美女!

    過去に世界3大美女の質問がいくつもありましたので、 定説の世界3代美女は、判ってます。 しかし、時代は巡り、人も環境も変われば、価値観も変わる。 そんなわけで、過去~現代まで含め、 あなたの考える、  ・日本3代美女・アジア3代美女・世界3代美女 を教えてください。3つ全部じゃなくても、1つでも2つでも良いですし、3人に絞りきれないなら、次点として2名くらいまでの補足があっても結構です。その3人を選んだ理由も一言添えていただくと嬉しいです。  過去の、歴史上の人物の場合、写真などそもそもありませんので、現在定説とされている根拠で結構です。ただし、漫画・コミック・小説・ゲーム等で作られた実在しない人物やイメージが膨らませすぎている人物は、含まない物とします。 私が選ぶなら・・・日本人でしたら、  後藤 久美子、涼風 真世、吉永小百合 ですね。  最近CMで後藤久美子さんを見かけますが、3児の母でフランス語圏スイス在住でありながら、日本人的な美しさを損なわない美しい黒髪と笑顔を見て、「元祖国民的美少女」だ、とあらためて感じました。 涼風さんは、宝塚時代の男役から一転、時代劇では年齢不詳の美しい日本女性です。 吉永小百合さんは、もう、言うに及ばず。 (着物姿が美しく、年を重ねても失われない清楚な笑顔が素敵) アジア全体、となると、  王菲(フェイ・ウォン)、章子怡(チャン・ツィイー)、吉永小百合 次点として、 崔志宇(チェ・ジウ)と李英愛(イ・ヨンエ) 日本では大ブームになった韓流ドラマで優しく美しく教養高・・・そうな2人。 世界では・・・  ダイアナ元英国王太子妃、エリザベート皇妃 次点  マリー・アントワネット、デュ・バリー夫人、ポンパドゥール夫人  (ルイ16世王妃VSルイ15世愛妾2人) かな?(世界史苦手なので詳しくないんです。) クレオパトラは、美貌というより知性が武器だったようですし、 楊貴妃は、たぶんアジア地域だけですよね。 ダイアナ元妃については、結婚してから亡くなるまでの、持って生まれた美しい顔形と抜群のスタイル、王族(後は称号のみ)としての、様々な外交や慈善事業への積極参加、2人の王子達への養育などなど、まさに現代のシンデレラストーリーでした。 エリザベート皇妃は、残されている写真でも絵でも、豊かなロングダークヘアと美しい顔立ち、皇妃という立場ながら悲劇的な生涯、という点で個人的に好きなんです。 次点は、ブルボン朝末期の残照の3人。無論、皆さん、顔立ちも体も魅力的ですね。この3人でいったいどれだけの国費を使い果たしたやら・・・。(苦笑) まあ、あくまでも個人的な意見ですから・・・。 皆さんのご意見をお待ちしております。m(_ _)m

  • 日本人と外国人のカップル(特に白人との)

    日本にいる外国人とのカップルで(未婚、既婚とも)、男が外人で女が日本人というのがほとんどだと思います。 日本人の男が外国人の女を連れて歩いているというのをあまり見ません。 何でなのでしょうか?

  • 日本男と外国人

    日本人女と外国男だったら見かけるのに 日本男は外国人と仲良くしない人が多いのですか?(※外大に通ってる人だったら留学生の知り合いとかいるでしょうけど) 日本人のイケメンと外国の美人が一緒に歩いているところとか見たことありますか? 単純に英語力の問題ですか。

  • 外国人が日本に住みたいなら、仕事みつかる可能性は?

    私は23歳のヨーロッパ人です。 子供のころから日本語や日本の文化、日本人に関心を持っていますし、ずっと日本に住みたいって言う夢を抱いていました。 この夢は忘れることも、あきらめることもできません。 でも働くことは当たり前なことですから、日本に引っ越したら仕事見つけなければいけません。 それで、日本語が話せる、礼儀正しい外国人なら、就職が決まる可能性を知りたいです。 あと、日本人が日本に住んでる外国人のこと良く思っていないとも聞いてますが、本当ですか?本当なら、なぜでしょう? ちなみに、男と女、どっちが有利な立場でしょうか?

  • 世界の日本はスポーツだけですか?

    前回も質問いたしました。ロケットの打ち上げです。 見事に失敗しました。日本に優秀な技術者が居ない と言う証明を、世界に特に、中国・ロシア・北朝鮮 に示してしまいました。優秀な技術者や科学者を育 てられない国です。日本人は外国へ渡航して大きく なって外国で花を咲かしています。 質問です。国の本腰の支援が何故ないと思いますか。 他にもコロナワクチンで支援がなく、開発できずで 終わっています。世界の日本はスポーツだけですか?

  • ハーフや外国人は自分が日本人にモテると思ってる?

    Skypeで女として募集をかけると 大量の男が連絡をしてきます。面白いのは 外国人とハーフが、連絡をとってくる男の50〜70%くらいの高比率でやってきます。 自己紹介は 「白人の外国人に興味ありませんか?」 「外国人の×××をみたくないですか?」 「イケメンハーフです。仲良くしてください」 等です。 いったい外国の血の何が彼らをそんなに自信満々にさせるのでしょうか?本当にイケメンなら日本でもモテモテだと思うのですが🥹

  • まさかとは思いますが外国人による強姦が日本は他国と比べかなり多いですか?

    毎日のように日本で朝鮮人による強姦事件を聞きます しかもほとんどが何十人も強姦して、捕まる犯人です 中には100人以上やった奴もいたぐらいですし・・・ そういう事件ばかり聞いてると、まさか世界一外国人による強姦が多いんじゃないの?この国は、と思ってしまいます。 実際日本以上に外国人による強姦が多発してる国ってあるんでしょうか? 世界一でないとしても、かなり他の国と比べて多いですよね? もしかしてこれでも少なかったりするんですか? 教えてください

  • 【日本経済は優秀な外国人が日本企業で働いてくれるの

    【日本経済は優秀な外国人が日本企業で働いてくれるので世界競争に着いて行けてるが日本の政治は外国人がいないので世界から見ると日本の政治は遅れていると指摘されました】 日本の政治のどの辺が世界の政治と比べて遅れているのでしょうか? 国会審議で活躍している国会議員の多くは女性のヒステリックババアですよね? 他の男性議員は覇気がない。 日本の政治で覇気があるのは女性議員ばかりです。 日本国民の誰も関心がない政治にあれだけヒステリックになれるのは尊敬に値します。 私は麻生太郎のあの社会人であの踏ん反りかえった態度を新入社員がしていたら激怒していると思います。

専門家に質問してみよう