• ベストアンサー

同じ質問

前にも同じ質問をしたのですが、意見が別れてはっきりしなかったのでもう一度同じ質問させていただきます。 26インチのママチャリに700Cのホイールは装着出来ますか? 出来ないと思った方はその理由もお願いします。 趣味でやるので自転車の買い換えは考えてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.5

27インチ車ベースなら「たぶん可能」と答えるところですが、26インチ車ベースの場合は「フレームによる」と思います。 No3さんも言ってますが、ママチャリの場合はMTBと違ってタイヤ外周とフロントフォークやフレームとの余裕があまりありません。 へたすると、フォークに当たって前輪が入らない、とかいうオチも充分考えられます。 ここ最近の質問で、だいたい何がやりたいかはわかりますが、趣味でママチャリを改造するにしても、26インチのシングルor内装3速のママチャリをベースにするより、27インチ外装6速のママチャリをベースにしたほうが、パーツの流用性などを考えてもだいぶハードルが下がります。 まずはベース車輛を変更することをおすすめします。 27インチ外装式のママチャリをベースにした改造でも、結構大変なようです。 似たようなことをやった人のブログがあるので参考にしてはいかが。 http://cabia27.dtiblog.com/blog-entry-35.html

K20AAA
質問者

お礼

何をやろうとしてるか分かってもらえただけでも幸いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• jhayashi
回答No.4

http://willcom.okwave.jp/qa5314221.html の質問でしたら「意見が分かれている」ようには見えません。 1番目の回答者も URL先を見ると 「26インチではなく27インチ」のURLを記載しています

K20AAA
質問者

お礼

すみませんでした。 私の勘違いだった様です。

• kaitaiya
回答No.3

700cのホイールといってもいろいろなんですが・・・・・ まずフレーム側の外径に対する余裕がどーなっているのか?という問題 それと軸受け部の幅の問題(特に後輪側・・・ロードレーサーでも複数規格が存在しています) 最大の難所はブレーキです。 前輪部の主流はリムを挟むタイプですが、ホイルサイズが変わった時点でアウト ブレーキユニットをごそっと移動するとかちょうどよいサイズのユニットを持ってくる必要があります。 後輪側は軸受け部に付けるタイプが主流ですが、スポーツ車の軸受け部にはそれをセットできるようにはなっていません。 そうなるとブレーキを全然別のものにするとか、軸受け部の加工や組み換えが必要になります。 結論としては各種アダプターやカラーを製作したり、フレームの加工、ホイールの組み換え(スポークを一から張りなおす) などの加工ができればやれないことはない、という話になります。 ぶっちゃけ・・・ほんとの『趣味』で工作機械とか溶接関係を扱っちゃうレベルの話になります。 いわゆるスーパーアマチュアといいますか、プロよりたちの悪い趣味人の領域です。(汗) ・・・・・プロには頼めませんから、こんな馬鹿馬鹿しい話(苦笑) それで結論ですが、やっちゃう人はいるかもしれないけどご質問者様には難しいと思う、です。 前回の質問とかも踏まえて、この手の加工技術とか経験とかはたぶんなさそうだから、というのが理由です。

K20AAA
質問者

お礼

いろいろな規格があるとは知りませんでした。 私もブレーキについては悩んでいたところです。 もっと自分で勉強する必要があるみたいですね。 ありがとうございました。

• take6
回答No.2

フレームに特殊な加工を施したり、新たな部品を増設しないと走行出来なかったり 走る事はできても止まれなかったり漕げなかったりします。 その手間を考えると「装着できない」と表現できますし、 その手間を惜しまなければ「装着できる」と表現できます。 26インチと700Cですとタイヤをはめた状態で直径が20mm以上大きくなります。 この場合、フレームに接触してしまう可能性があり 溶接によってフレームを延長しなければならないと思います。 27インチですと直径はあまり変わらないので、フレームにぶつからない可能性が高いです。 あとは、車軸の幅が規格違いなので、フレームを無理やり広げて入れる必要があります。 これによってチェーンが外れやすくなったり、まっすぐ走らなかったりする可能性も高いです。 そもそも、ママチャリのほとんどはブレーキがホイールの軸についているタイプですので リムブレーキを増設するか、ハブを組み替えなければならないと思います。 前に回答してくれた人が丁寧にリンクを張ってくれたのですから、 それから調べていけば、知識のない人でも調べられるはずです。 少しは自分で調べましょう。

K20AAA
質問者

お礼

私にはちょっと難しいかもしれませんね。 溶接器具を持っていませんしそんな知識は私にはありませんし。 自分の出来る範囲で挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

そのママチャリ次第なんでしょうが、フォークの長さやブレーキの取り付け位置などが合わないんじゃないでしょうか。

K20AAA
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。