• ベストアンサー

木村一八の事件とは・・・

10数年前に、木村一八が暴行事件を起こしたらしいのですが、 どのような事件だったのでしょうか。調べたところ、 お相手の方は重傷だったとも書かれているのですが・・・ 当時は相当な騒がれようだったことは記憶しています。 タクシーの運転手さんということで、NHKアナの松平さんの暴行事件と 記憶が一緒になってしまってました。ご存知の方、おしえていただけますか。

noname#5952
noname#5952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comb
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.1

確か飯島直子だか相楽晴子だかタレントと4人くらいでデート中にタクシーの運転手とケンカ(足で何度も蹴飛ばす?)とかだった気がします。(定かではないです) 松平さんのは、運転手がイヤミとか言ってきてムカッと来て携帯電話でゴツンと後頭部を殴る・・・とかではなかったでしたっけ。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2029/kokunai01.html 六本木の路上で酒にい、通りがかりのタクシーを蹴り、注意しようと降りてきた運転手に殴る蹴るの乱暴。運転手は頭部打撲で入院。警視庁麻布署は傷害の現行犯で逮捕。なお、父親である横山やすしも障害で逮捕歴あり

noname#5952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考サイトも調べていただきまして、ありがとうございます。少し思い出しました!確かデート中の出来事だったんですよね。で、相良晴子が恋人疑惑を否定していたような記憶があります。松平さんは、携帯電話でゴツン、ですか・・・有名人は、なぜかタクシーの運ちゃんとトラブルが多いようですね。

関連するQ&A

  • 何ともおかしな事件です。どういう組織構造なの?

    相手に6カ月もの重傷を負わせて書類送検されたのに、これはいったい何を考えているのでしょうか? こんな暴行犯が教育委員会の課長という地位にいるのが、私は非常に疑問です。 ★教育委員会の課長が暴力/被害者は6カ月の重傷 京都新聞4月26日11時17分 http://www.asyura2.com/07/nihon23/msg/559.html 京都市教育委員会の課長(45)が、職務を通じて知り合った伏見区の自営業の男性(49)を殴って6カ月の重傷を負わせたとして、山科署から傷害の疑いで書類送検されていたことが、25日に分かった。 調べでは、課長は昨年11月25日未明、山科区内を走行中のタクシーの車内で、男性の顔を殴り、外傷性による視力低下や眼の打撲などのけがを負わせた疑い。タクシーの運転手が通報し、その後、男性が山科署に被害届を出した。 課長は調べに「酔っていて覚えていない」などと話している、という。同署は、タクシーの運転手や同乗者の証言に矛盾がないことなどから、課長が男性を殴ったと判断し、4月中旬に書類送検した。 市教委などによると、課長は数年前に仕事を通じて男性と知り合い、付き合うようになった。2人は事件の前夜から、男性の知人とともに市内で飲食し、課長が泥酔したため、男性と知人がタクシーに同乗して、課長を自宅に送る途中だった、という。 市教委の市田佳之総務課長は「課長は内部調査で否定しており、暴行はなかったと考えている。検察の判断を待って市教委として処分が必要なら対応する」としている。 ・・・・・犯人が犯行を否定するのは当たり前で、「(容疑者の)課長は内部調査で否定しているから暴行はなかった」とは非常に変な主張です。 警察が被害者やタクシー運転手さん・同乗者の証言を元に、「暴行はあった」として書類送検した事実はどうなるのでしょうか? 私たち民間人なら、相手に6ヶ月もの大怪我を負わせる暴力を振るい書類送検されたらクビでしょう。 この教育委員会は、組織として異常なのでしょうか?皆様方のお考えをお聞かせください。

  • 韓国・バス運転手・社会的地位・地域差別

    韓国でバスの運転手さんを暴行する事件が断続的におこったそうですが、バスやタクシーの運転手さんの韓国における社会的地位はどの程度なのでしょうか?また、済州島出身者はバス・タクシー業界にどの程度関わっていますか? ※日本でも、今は殆ど使われませんが「雲助」・「雲助根性」という、駕籠かきなど人やモノを輸送する仕事に従事していた人々を差別する言葉があります。 浮世絵の春画でも、雲助が女中を強姦する、(低所得労働者に対する)差別意識を前提にした絵が描かれています。(けっこうコーフンします) 現在においてもタクシーの運転手さんというのは、日本国内では低所得労働者と位置づけられていて、 実際NHKの松平アナウンサーが昔、タクシーの運転手さんを暴行して問題になった事件がありましたが、そのとき松平氏は運転手さんに対して「この、雲助野郎!」という言葉を使ったそうです。 ※一応ネット情報や本で調べたところでは、韓国における地域格差・差別は慶尚道>全羅道>済州島の順でひどいそうです。(忠清道の位置づけは分かりませんでした。わかる方がいらっしゃいましたらこの点についても回答をお願いいたします) それと、韓国における社会的地位の低い職業・職務として「垢すり」、「タクシーの運転手」、「喫茶店の水商売」が挙げられるそうですが、バスの運転手さんについては残念ながら分かりませんでした。 (「喫茶店の水商売」というのを初めてみたときは一瞬意味が分かりませんでしたが「ディープコリア」によると韓国では茶店=水商売のお店ということのようですね) ↑以上の情報はあくまで参考程度でしたので曖昧な部分もかなりあると思います。訂正の回答も含めていただけると大変参考になりますのでよろしくお願いします。

  • タクシー運転手をナメているから暴行するのでは

    タクシー運転手に対して暴行する事件が有りますが http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3206373.html これはタクシー運転手なんて底辺の駄人間だから ちょっとぐらい憂さ晴らしで暴行してやって僅かな料金も踏み倒しても 構わないとナメているから、こういうことが起きるのではないでしょうか。

  • タクシー傷害事件この後どうなりますか?

    タクシー運転者である身内が、泥酔者によって暴行を受けました。これからの流れをおしえてください。 午前1時頃、タクシー運転者である身内から警察に居ると電話があり、心配になり駆け付けたところ、まだ説明の段階で、そのあと状況調書を取る時に同席でき、状況を聞く事が出来ました。泥酔者の男が連れのスナック従業員の女性とタクシーに乗り込み、2人の口論のとばちりを受け、車内つい立を粉々に壊され、腕を数ヶ所打撲。泥酔者の男の指示した方角へ行かず、まともに話をしていた女性の指示する方へ行こうとしたら、運転中の彼めがけ何度も蹴り続けたのです。なんとか彼は交番まで2人を乗せていきましたが、警官2人を相手に暴れたほど泥酔してた為、調書を取り始めるのも午前3時を過ぎてでした。途中、警官同行で病院へ行き、全治5日間の打撲と診断されました。(ここで払った一万円はあとでその男に請求?)まだ、暴行された現場数ヶ所の写真を撮ったりする為に時間が掛かってしまうとの事で、私は先に帰宅しましたが午前9時現在まだ彼は帰ってません。私としては、十数回も蹴られたのに打撲のみで済んだのと、ましては走行中に突然襲ってきたのに大事故にならず。安心しました。しかし、彼としてはかなりの時間を取られた事(営業時間/6時間以上に及ぶ事件後の処理)や、業務中の為やり返せなかった事が、悔しく、納得出来ないようです。当の男はおとなしくならず、途中で、『ブチ込まれた』ようで、途中から寝ていたみたいです。(一日で出られるのか?)女性の方は、交番に連れて行かれた際逃げたのですが、警官に捕まりました。その女性だけは警察署に居ませんでした。 (1)これからどうなっていくのか細かい点を教えて下さい。(2)それから刑事事件でなく、医療費や慰謝料など民事事件に移行しなくてはならないのでしょうか?

  • 傷害事件に遭ったのですが

    先日(今から2週間ほど前)、見ず知らずの男性から殴る・蹴るなどの暴行を受けて全治2週間程度の怪我をしました。 場所が某駅の階段だったのですが、ちょうど防犯カメラに映らない場所だったらしく、暴行の現場の映像が撮れなかったようです。更に目撃者もいたのですが夜遅かったので人も少なく、また駅員さんを呼んだら「もう大丈夫」と思ったらしく帰ってしまい、その場に残って客観的な証言をしてくれる人も得られませんでした。 そのためか(?)警察も来たのですが、「お互い言い分があると思うけど、喧嘩しないのが一番」と喧嘩扱いしてきたり、私が被害届けを出すと言っても「相手にも家族や立場があるんだから、許してあげたら」と盛んに言ってきたりしました。正直「加害者を庇っているの?」と思ったほど。 暴行を受けた以外にも会社に持っていくために買った備品を壊されたのですが、一緒にいた相手の奥さん(あとから遅れてやって来てダンナの行動に驚き、私が蹴られそうになった時庇ってくれたりした)がその場で現金で弁償をしてくれた事、治療費が発生したらまた別に負担すると約束した事。また相手も泣いて土下座して謝ってきた事などもあり、前科もないらしいので警察の勧めもあり流されてその場では不問にしてしまいました。 後日病院に行ったので相手の携帯電話に電話をしたのですが、そしたら様子がおかしいのです。 というのも暴行を加えた後逃げようとしたので、「逃がすまい」と相手の服の裾を私が掴んだという事実があるのですが、 「治療費は出すから、その時着ていた服の裾が伸びて着れなくなった。だから洋服代を弁償しろ」 と言ってきたり、 「服の裾を掴まれた時に身に着けていたブレスレット(ブランド物で、やたらと高いらしい)を失くして、駅に問い合わせても見つからなかったのでそれも弁償しろ」 などと言ってくるのです。 もちろんそんな約束はその場ではしていませんし、ブレスレットに関しては私の記憶の限りでは最初から身につけてすらいませんでした。 対応が不誠実だと感じたので、やはり事件にしたいと思い、再度警察に相談したのですが、言う事が二転三転するのです。 例えば夜に電話をしたら当直の方が出て、 「あなた、そもそも暴行の被害に遭ったの?酔ってふらふらして、ちょっとぶつかっただけでしょ。そう引継ぎで聞いたけど。あなた警察にうそついたの?警察をおちょくってるの?」 と馬鹿にしたような言葉を吐いたり事実と異なることを言ってきたり、さらに、 「証拠もないし、あなたの言い分は一方的なの。そんなんで人は罰せないよ。治療費がどうのって、要するにお金でしょ?それで警察の手を借りてお金をとりたいなんて、いい年した大人だったら分かるでしょ?ね~、○○さあ~ん??」 と完全になめきった態度をとってくるので、警察への不信感も芽生えました。犯人以上に、警察の態度の方が許せない。と思ったぐらいです。 あまりにひどいと感じたのと、「そもそも暴行の被害なんて受けたの?」と警察が言う以上は報告書の内容が改ざんされているのでは?と思ったので一度警察署に赴き、実際に事件を処理した方に連絡をとってもらって事件をどう処理したのか確認したのですが、一応暴行事件で処理はしているとのこと。 本部に行けば報告書は無理だけど日誌なら見せられるしコピーも渡せる。と言われ、私に暴言を吐いた当直の方の発言についても謝罪はしてくれました。ただ、一度不問にしてしまった以上は、もう被害届けは出せないとのこと。当時としては微罪はもちろんのこと被害届けも含め、何も書類は書かされなかったので何がどうなっているのかは分からないのですが。納得できなかったので本部の県警に問い合わせ、「警察相談センター」に「再度事件にできないか?」と相談したところ「苦情や要望として警察署に伝えておくし、結果についても回答もするように伝えます」とお話はいただいたのですが、未だに警察署から回答がありません。 近いうちに民事事件として弁護士に相談しに行こうと思うのですが、防犯カメラに犯行の現場が映っていなかったこと。証言してくれる目撃者や証人がいないこと(駅に掲示物を貼って情報や証人を募ろうともしたのですが、「刑事事件なら良いけど、民事事件では掲示物を許可できない」と駅の人から言われて募れませんでした)、など含めて勝てるかどうか分かりません。 お聞きしたいことは以下の2点です。 ・加害者を民事事件として訴えることはできるか? ・警察から正式な回答と、謝罪を得ることはできるか? 自分も似たような経験があるけど、こうだった。ダメだった。 こうすればうまくいく。 どんな事でも構いません。何か情報、アドバイスお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

  • 傷害事件

    先日タクシーの危険な運転に注意すると顔面を殴打されました。我慢すれば良かったのですが、かっとなってしまいこちらも相手の顔面を殴打してしまいました。そして運転手の行為によりタクシーのパーツが一部破損しました。(高く見積もっても一万円程度の物)こちらの車も窓ガラス等を何度も蹴られましたが幸い破損しておりません。 お互いの怪我は全治10日間程度のもので正直たいした事はないです。目撃者はいません。 後日タクシーの運転手は被害届と診断書を提出し「因縁を付けられ一方的に殴られ車を破壊されました」と述べております、仕方ないのでこちらも一方的に殴られたと説明しました。診断書・被害届を提出する予定です。警察には相手の方の連絡先・タクシー会社を教えて頂きました。運転手はこちらの話に聞く耳を持つ様子はありません。 当方はこんな些細な事柄に時間を割くのが惜しく、相手を罰する気はありません。しかし社会的立場もあり、ストレスとして感じているため早急な解決を希望しています。されども当方に非がない(自分としましてはですが)ため相手に賠償する気もありません。 なにぶん初めての体験で非常に当惑しております。以下の点をお教えいただきたいので宜しくお願いいたします。 (1)双方が軽症で一方的な傷害でないケースにおいては どういった処分が妥当であるか。 (2)現場検証などの流れと起訴決定までのおおよその時間。 (3)タクシー側が虚偽の証言者を立ててきた場合一方的に不利と成るのか? (4)タクシー会社に直接話をつけることは可能か?(こちらは学生なので相手にしてもらえるかという不安もあります。)ちなみに警察の方にはこれを薦められました。しかし会社は現在事件には関係していません。 他にも良い方法があればお願いします。

  • 下山事件を扱ったNHKドラマの原作を教えて。

    もうずいぶん昔に見たのですが、小林桂樹主演で、下山事件を題材にした、NHKのテレビドラマ「空白の900分」というのがありました。ドキュメントタッチのドラマで、けっこう面白い上に説得力があり、そして何より怖かった。 このドラマは当時のNHK記者の取材内容がベースになっていたように記憶しているのですが、NHKないし取材に関わったNHK記者がその辺をまとめた原作本などあるのでしょうか。ご存知の方いらしたらご教示ください。

  • 毎度おさわがせします

    中山美穂さんと木村一八さんが共演していた『毎度おさわがせします』。 私のうろ覚えの記憶の中で、みぽりんがベッドの中で一八を待ち伏せし、上半身裸で一八を驚かせたシーンがあったような気がするのですが、周りに誰も覚えている人がいません。 みぽりんが裸になる訳がない!!と言われます。 誰か覚えている方いませんか? やっぱり私の記憶違いなのでしょうか? はっきり思い出せなくてモヤモヤしています・・・

  • 身内が傷害事件を起こしました 何をしたらいいのですか?

    身内が傷害事件を起こしてしまいました 10日間の拘留中で会うこともできません はじめての事で何をしていいかもわからないので まず私たちに出来ることからはじめようと相手に謝罪に通っています 本人は泥酔状態のでの出来事で覚えていないらしいです 相手の方はすごくいい人で誠心誠意誤ったところ告訴を取り下げてもいいと言ってくれたのですが警察の方がそれはできないと言っていたみたいです 相手はタクシーの運転手さんでつり銭のことでもめたらしく 私の身内の方が「おりてこい!」と言って運転手さんがおりてきた所をつかさず顔面を殴りつけ 身に危険を感じた運転手さんはこれ以上殴られないように胸のところにしがみついたところを こんどは頭突きをなんかいもして止まらないようでした 周りの人たちが止めに入っても止めに入った人たちにも危害を及ぼしたみたいです タクシーの運転手さんは鼻骨骨折と目の奥の軟骨骨折で手術が必要な状態です また頭突きの時に皮膚が裂けたので額を12~13針縫いました こちらの身内にも家族があるとのことで穏便にすませてあげたいと言ってくれていて本当にありがたくおもっていますが なにをしたらいいのかなにをすべきなのかまったくわからないです 運転手さんにこれ以上の迷惑がかからないように誠心誠意配慮しながら 身内を助けるにはどうしたらいいのかアドバイスをよろしくお願いします

  • タクシー内での傷害事件の示談金について

    私の彼氏(会社員・33歳)の起こしたことです。 酔っ払ってタクシーに乗り、運転手が道を何度も間違えたりしたことがきっかけで、 彼が運転手の座席シートを後ろから蹴ってしまい、その時の衝撃で運転席の上に付いている防犯ガラスのようなものが割れてしまいました。 タクシーを降りる時には、彼もまだ怒っておりタクシー代金しか支払わないと言い張り、運転手が警察を呼んで、その時は事情だけを伝えて終わりました。 翌日彼のほうからタクシー会社に電話をし、壊した防犯ガラスを弁償させて貰いたいと謝罪をしたところ、 タクシー会社の方はその件は弁償してもらったらそれで結構です。とおっしゃられたのですが、 運転手の方が座席を後ろから蹴られた時の衝撃で腕が痛くなって、病院で診断書を取って警察に被害届けを出された。と聞きました。 あとは運転手に直接連絡を取ってもらうしかないということで、 運転手に連絡を取り謝罪し、被害届けの取り下げをお願いしたところ、 示談にしても良いけど、いくらぐらい払えるのだと言われ、3万円で何とかお願いしたのですが、 3・5・10万では話にならない。朝小龍は2000万払ったんだぞ。傷害事件の示談金は50万くらいが相場らしいぞ。金ぐらいどこでも借りれるだろう。 とはっきりと50万払えとは言われないのですが、やたらと50万という数字を出されいます。 その運転手の方は事件の翌日から休暇で上海に5日ほど行かれたり、その後もタクシーの仕事にも休まず行かれているそうです。 ただ事件から1週間ほど過ぎて会ってお話した時にも、まだ痛むと言われ、 早く返事をしろと言われています。 しかし50万という金額はいくら何でも払えないですし、高いとも思っています。 タクシー会社の所長の方に運転手と話をする時に同席して欲しいとお願いしていたのですが、 今回は日にちが会わず、当事者だけで会いました。 そのことに関しても、所長に言っても自分の意見は曲げないからな。と言われました。 運転手の方には全く非はなくこちらが悪いのですが、こちらが謝罪しても聞き入れてもらえず、返事ばかり求められており、 こちらも被害届けを取り下げてもらいたいと言う気持ちがありますし、どのように対応していくものなのか、全く経験も知識もありませんので、 回答していただければ有難いです。よろしくお願いします。