• ベストアンサー

CD、DVDラベル作成で良いソフトありませんか?

こんにちは。いつもお世話になっております。 最近、CDやDVDのラベルを作成するのにハマっています。 プリンタからのダイレクト印刷です。 パソコンにプリインストールされているソフト(筆ぐるめ)では、 あらかじめ用意されているCDの内径の種類が少なく(43mm、21mm、18mm、17mmの4種類)、 いつも微妙に隙間が空いたりします。 内径の種類が豊富、もしくは自分で調節できるようなソフトは無いでしょうか。 フリーが良いですが、フリーじゃなくても良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

エプソンのプリンタを使っています。 そちらのプリンタ付属のソフトは EPSON Multi-PrintQuicker でしょうか? これでしたら ワイドエリアタイプ 26mmで新規作成で実行したら 作成画面が出てきますよね。 で そのウインドウのタスクバー(だったかな 一番上のところです) 左から ファイル(F) 編集(E) 表示(V)…… とあります。 いちばん左の 「ファイル」をクリックしてください。 プルダウンメニューの上から4番目に「内径・外径の変更」という項目があります。ここでご希望のサイズにできます。 私は 内径22mm、外径 118mm で印刷します。 このソフトで レーベルを作成することは最近はほとんどなくて GIMP と PhotoImpact を組み合わせて 作ったレーベルを このソフトで印刷しています。 プリンタの付属ソフトが その前の ソフト(名前は忘れましたけど)でも 同じような感じで変更できました。 お試しください。

pepepepepe
質問者

お礼

まさしくEPSON Multi-PrintQuickerです。 出来ました!!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.2

この手のソフトはメディアナビの らくちんラベルメーカーで決まりではないでしょうか? もちろん内径・外形の調整も出来ますし プリント時の印刷位置の微妙な調整もできます。 誘電やマクセルという風にメディアも最初から登録されてますので 該当メディアを選んでやるだけですし・・。 フリーではないですが持ってれば何でも出来ます。 メディアナビのHPをのぞいてみては如何でしょうか? 当方も非常に重宝しています。

pepepepepe
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごい便利そうなソフトですね★買ってみよっかなぁ(^-^)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

お使いのプリンタに付属していたラベル印刷ソフトが一番つかいやすいですよ。 エプソンにもキヤノンにもあるはずですけど?

pepepepepe
質問者

補足

エプソンにあるのですが、内径が43mmと26mmの2種類しかありません…。

関連するQ&A

  • CD/DVDラベルプリント印刷ソフト

    CD/DVDラベルプリント印刷フリーソフトで内径サイズの変更が可能なものを教えてください

  • CD/DVDのラベル印刷について困っています。

    CD/DVDのラベル印刷について困っています。 プリンターを使い、フリーソフトで印刷しているのですが、印刷するとCD/DVDの中心枠からずれて左下のみが印刷されます。ちなみに、プリンターはCanonを使っておりま す。プリンターのメーカーによって、何mmとか、設定することが、あるのでしょうか?何回やっても、同じようにしかできません。 詳しい方はよろしくお願いします。

  • DVDのラベル作成に適したソフトは?

    DVDのラベル作成に適したソフトを探しています。 フリーソフトだと助かりますが、有料でもおすすめのソフトがありましたら、教えてください。 今までプリンター付属の「Print CD」や「かんたんデザイン工房」を使っていましたが、なかなか好みのラベルができませんでした。 個人での鑑賞用として、今までスカパーなどで録りだめしたドラマやスポーツのDVDにラベルを印刷したいと思っています。ラベルに使う画像はほとんどがDLした画像ですが、動画からキャプチャをして使ってみたいとも思っています。 私なりに調べたところ、画像を加工するソフトとラベル作成用のソフトが必要なようなのですが、一緒になっているソフトはないものでしょうか? また、できればあまり専門的ではなく、素人でも簡単に使えるソフトを希望しています。 使用しているPCはWindows Vistaで、プリンターはEPSONのEP-801Aです。 よろしくお願いします。

  • ラベルプリントソフト

    ラベルプリントソフトで (1)、CD盤に直接印刷出来るもの (2)、内径が15mmまで印刷出来るもの (3)、写真やレ-ベルを取り込めるもの(編集が出来たらなお良い) 以上のものでフリ-ソフトお教えください。

  • CDラベル印刷

    下記条件で、エレコムのCDラベル作成ソフト(らくちんプリント)で作成したCDラベルをEW-M670FTで印刷するとCDラベルシートにはみ出て印刷される。 【条件】 1)CDラベルシートのサイズは148mm×148mm(CDの大きさ)。 2)プリンタの用紙カセットのガイドを調整し、CDラベルシートをセット 3)プリンタ側で用紙サイズを148mm×148mmに設定済 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • CDラベル作成ソフト

    CDラベル作成ソフトを探しています。(無料の) できればOSX対応で探しています また、インクジェットプリンタでシートに印刷するタイプです。 お願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • CDラベルを作成したいのですが・・・

    CDラベルの作成をしようと思って用紙を購入したのですが、付属のダウンロードできるソフトがありませんでした。。。 サイズはきっちりと用紙に書いてあるのですが、それをどうやって作ったらいいのか分かりません・・・ ワードで見てみましたが、同じサイズはありませんでした。 また、ラベルやさんみたいなフリーソフトはその用紙専用なので設定も出来ず、どうやっていいのか困っています。 どうやってCDラベルを作ったらよいのでしょうか・・ 設定できる方法があったらおしえてください。 おねがいします。

  • CDラベルを作るソフト

    助けてください。 会社のCDラベル作成用ソフトが見あたりません。 しかし、今日の午後までにCDラベルをいくつか作成しなければいけないのです。 そこでCDラベルを作成できるフリーソフトを捜しています。 なにか良いソフトはないでしょうか? ちなみに用紙はサンワサプライのLB-CDRJP-30です。 OSはWin2Kです。 皆さん、よろしくです。

  • エレコムの用紙を使ってCDラベルを作成したいのですが

    オリジナルCDにラベルを貼りたいのですが、こちらでの投稿で『ラベル屋さん』のフリーソフトをDLしました。ところが・・エレコムの専用用紙(DVDラベルとCDケース用)を購入してしまい、設定に困ってしまいました。エーワンの用紙は1種類した無かったので、エレコムの用紙で作成したいのですが、何か他にフリーでDLできるものは無いでしょうか。

  • CD・DVDレーベル印刷について

    EPSON EP-901Aを最近購入しました。 (LAN接続で使用しています。) タイトルの通り、レーベル印刷をしようとしたのですが、 スキャナで読み取り、外径・内径を調節し試しに印刷しましたが、 実物の大きさと全く違う大きさのものが印刷されました。 (PCを介さず直接印刷です) 設定は 外径118mm・内径23mmですが 印刷物は 外径90mm・内径15mmです。 他に何か設定しなくてはいけないのでしょうか? またこのプリンタには CDレーベル作成ソフトも付いていたのですが こちらでスキャンしたものを取り込んで 作成しようとしましたが、取り込むことも出きませんでした。 お忙しい中申し訳ありませんが 皆様のお力をお借りしたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう