• ベストアンサー

CD、DVDラベル作成で良いソフトありませんか?

こんにちは。いつもお世話になっております。 最近、CDやDVDのラベルを作成するのにハマっています。 プリンタからのダイレクト印刷です。 パソコンにプリインストールされているソフト(筆ぐるめ)では、 あらかじめ用意されているCDの内径の種類が少なく(43mm、21mm、18mm、17mmの4種類)、 いつも微妙に隙間が空いたりします。 内径の種類が豊富、もしくは自分で調節できるようなソフトは無いでしょうか。 フリーが良いですが、フリーじゃなくても良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エプソンのプリンタを使っています。 そちらのプリンタ付属のソフトは EPSON Multi-PrintQuicker でしょうか? これでしたら ワイドエリアタイプ 26mmで新規作成で実行したら 作成画面が出てきますよね。 で そのウインドウのタスクバー(だったかな 一番上のところです) 左から ファイル(F) 編集(E) 表示(V)…… とあります。 いちばん左の 「ファイル」をクリックしてください。 プルダウンメニューの上から4番目に「内径・外径の変更」という項目があります。ここでご希望のサイズにできます。 私は 内径22mm、外径 118mm で印刷します。 このソフトで レーベルを作成することは最近はほとんどなくて GIMP と PhotoImpact を組み合わせて 作ったレーベルを このソフトで印刷しています。 プリンタの付属ソフトが その前の ソフト(名前は忘れましたけど)でも 同じような感じで変更できました。 お試しください。

pepepepepe
質問者

お礼

まさしくEPSON Multi-PrintQuickerです。 出来ました!!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ebetusnow
回答No.2

この手のソフトはメディアナビの らくちんラベルメーカーで決まりではないでしょうか? もちろん内径・外形の調整も出来ますし プリント時の印刷位置の微妙な調整もできます。 誘電やマクセルという風にメディアも最初から登録されてますので 該当メディアを選んでやるだけですし・・。 フリーではないですが持ってれば何でも出来ます。 メディアナビのHPをのぞいてみては如何でしょうか? 当方も非常に重宝しています。

pepepepepe
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごい便利そうなソフトですね★買ってみよっかなぁ(^-^)

• Us-Timoo
回答No.1

お使いのプリンタに付属していたラベル印刷ソフトが一番つかいやすいですよ。 エプソンにもキヤノンにもあるはずですけど?

pepepepepe
質問者

補足

エプソンにあるのですが、内径が43mmと26mmの2種類しかありません…。