• ベストアンサー

九州への新婚旅行

こんにちは。 質問というかアドバイスをしていただきたいのですが... 11月に新婚旅行で九州に行くことになりました。 日数は4泊5日くらいです。 行きたいところ  高千穂  阿蘇  博多 この3つには行きたいと思っています。 うまく回るにはどういうルートで行くのがいいでしょうか? 出発地は関西です。(京都or大阪) あと、他にお勧めのスポットがあれば是非教えてください。

• pukki
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

九州ほとんどを車で観光しています。 せっかく4泊5日あるのなら霧島方面から北上するのがオススメですね。 1日目は伊丹からANAの鹿児島9時着で。 ここから霧島神宮・・・高千穂牧場・・・高原IC・・・田野ICから県道28号で日南 鵜戸神宮・・・サンメッセ日南・・・堀切峠・・・青島・・・宮崎市内 宿泊は松林の露天が最高のシャラトングランデがおすすめです。 http://miyazaki.daa.jp/nichinan_k/ シャラトンは夕食無しで「ぐんけい」を予約して絶品の地鶏料理を楽しむのもオススメ。 2日目はホテル側の一つ葉有料道路・・・国道10号で門川・・・延岡南道路 北方延岡道路・・・国道218号・・・天の岩戸神社・天の安河原・・・高千穂峡 国道325号で南阿蘇高森・・・南阿蘇の観光を満喫して南阿蘇に宿泊 宿泊はグリーンピア南阿蘇がイチオシです。 南阿蘇から湯布院までの観光のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html 3日目はパノラマライン吉田線(南登山道)で火口見物、草千里を見て パノラマライン坊中線(東登山道)で阿蘇駅方面へ。 国道212号から大観峰に寄り、もし黒川の宿泊が取れれば黒川宿泊 取れなければ九州有数の絶景露天の久住高原コテージがオススメ。 4日目はやまなみハイウェイでやまなみ牧場、夢大吊り橋などに寄り湯布院散策 その後高速で太宰府ICから博多へ もつ鍋、ラーメンなど博多グルメを楽しめば良いでしょう。 屋台は常連客も多く喫煙なども無法地帯ですから極端な期待はしない方が無難かと。 最終日はお土産や買い物などで新幹線か飛行機で帰路に着けばいい良いでしょう。 これなら九州を代表する絶景を無駄なく観光できて満足度も高いと思いますよ。

pukki
質問者

お礼

詳しく回答くださってありがとうございます! 温泉も自然も満喫できていい感じですね。 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• nana325
回答No.6

こんばんは☆ 宮崎に住んでいる者です。 詳しいルートはfiftyshoulderさんが書かれているので 私が行ったおススメの場所や旅行好きな友人に聞いた行って見たい場所をアドバイスしたいと思います^^ 高千穂はやっぱり高千穂峡は行ってみるといいと思います。 私は今年の夏に行ったのですが暑くて暑くて、途中で引き返したかったです^^; でも11月に行かれると言う事ですので、歩いているうちにポカポカしてきていい運動になりそうですね☆ 道がすごくクネクネしてて細いので行く時は気をつけてくださいね。 私も行ってみたい所で高千穂に「焼肉 初栄」と言う所があるのですが、すご~く美味しいそうです。 稀少な高千穂牛を出すお店で、友人のおススメはミニステーキ定食みたいです。 阿蘇は私も大好きで良く行きます♪ 阿蘇ファームランドに何年か前に行きましたが、宿泊施設のコテージは 日本じゃないみたいで朝の散歩は気持ちよかったです。 アスレチックや温泉もありました。 行ってみたい場所には入ってませんでしたが、大分の九重に 「二匹の鬼」と言う宿があるのですが、すご~くおススメです。 露天付きの部屋に泊まったのですが、意外に安くて料理もすごく美味しかったです。 朝ご飯の時、テーブルに七輪があってそこで干物を焼いたりできたのがビックリでした☆ 家族風呂が他にもいくつかあって、九重渓谷を見ながらの温泉はサイコーでした♪ 11月だと紅葉を見ながら温泉に入れるかもしれないですね^^ 二匹の鬼の近くに「桂茶屋」と言うドライブイン?があります。 そこからも九重渓谷が見れますし、風情のある茶屋でお団子を焼いていたり、従業員方がキツネやタヌキの化粧をして向かえてくれますよ。 あとは「九重夢大橋」!! 日本一のつり橋です。 橋の上からは滝百選に選ばれた滝も見れるみたいですが私は怖くて途中で引き返したので見れませんでした^^; ブルーベリーのソフトクリームもおススメです。 博多はあまり詳しくないのですが、天神の「警固公園(けごこうえん)」は確か11月末くらいからクリスマスイルミネーションが始まります。 公園全体がイルミネーションされて綺麗ですよ☆★☆ 博多の美味しい物はやっぱりラーメンや水炊きでしょうか^^ あまり参考にならなくてすみません^^; 思い出に残る旅行になりますように☆

pukki
質問者

お礼

色々教えてくださってありがとうございます。 行きたいところがありすぎて絞るのに一苦労です((+_+)) 温泉もお目当てのひとつなので大分も視野に入れて考え中です! ゆっくり楽しめるように頑張って計画します。

• haru-boo
回答No.4

1日目・2日目 伊丹→熊本空港で阿蘇、高千穂をめぐる 3日目 熊本→人吉(SL)→吉松(いさぶろう・しんぺいごう)→ 鹿児島中央(特急はやとの風)でも可能です 鹿児島泊 4日目 鹿児島観光・指宿とかもいいですよ 鹿児島→博多(新幹線つばめ・リレーつばめ) 博多泊 5日目 博多買い物 博多→新大阪(新幹線のぞみ) 西日本パスは金土日か土日月の3日間設定なので うまく使えればいいと思います 博多で観光をしないなら 最終日に鹿児島から新大阪まで帰るのもいいと思います 2009佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 2009年10月29日(木)~ 2009年11月4日(水)もあるみたいです 日にちが合えば、博多に戻る際に行かれてみるのもいいと思います 夜の係留がきれいですよ 期間中のみバルーンさが駅に電車が止まりますので 西日本パスでもOKです

• haru-boo
回答No.3

金曜日に 西日本パスを利用して新大阪→博多に移動し観光をする 博多泊 土曜日に リレーつばめ→新幹線つばめで鹿児島に移動し観光する 鹿児島泊 日曜日に 特急はやとの風2号→しんぺい2号→SL人吉→熊本泊 (かれい川弁当がお勧めです) 月曜日、火曜日で レンタカーで阿蘇、高千穂をめぐるのはどうでしょうか? 火曜日に熊本空港より伊丹へ 西日本パスは、お得ですので検討してみてもいいと思います SLのチケット人気なので発売と同時に購入をお薦めします 一ヵ月前から買えます

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/
pukki
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 レンタカーは使う予定です SLいいですね!検討します わがままを言えばお土産を買う都合で博多を最後にしたいと思っています。 逆のコースでも可能でしょうか 他の人の回答にもあるように博多からまわるほうが交通の便がいいのでしょうか?

• azu_san
回答No.2

福岡に航路(飛行機)で九州に入られるのでしょうか? 博多は「都会」なので必要ないですが、阿蘇~高千穂方面に行かれるのであれば レンタカーは必須だと思われます。 例えば(博多出発として)、博多~熊本へは電車(含む九州新幹線)、 そこからレンタカーで阿蘇から高千穂へ、という動きが一番効率がいいかも? と思います。 熊本市内から高千穂までの間には先の方の回答にもあるように 「大観峰」や「やまなみハイウェイ」などのいわゆる「絶景ポイント」が あちこちにありますし、ちょっと寄り道すれば「黒川温泉」もあります。 (もちろん「別府温泉」も) また、高千穂は見どころではありますが、その後どこに行くにも、 アクセスがイマイチなのが難点。 4泊ぐらいでしたらそのまま熊本まで戻って、熊本空港から帰路につく、 ぐらいしか今はちょっと思いつかないです。(申し訳ないです) 思い出に残る、いい旅になるといいですね。

pukki
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタカーは使う予定です。 紅葉も始まる時期なので景色も楽しみながらまわろうと思います。

• tomomato
回答No.1

九州に住んでいます☆ 阿蘇はよいところですよ! レンタカーはされるのでしょうか? 車があれば、南阿蘇が遊ぶところも多くてお勧めです!  阿蘇に行かれるなら大観峰というところおススメですよ!景色がとてもよいです。観光のお客さんもたくさんです。 博多は屋台でしょうか? キャナルシティという複合施設の近くに中州という賑やかな通りがあります。そこから入ったところに屋台がたくさん並んでいます。人気なお店は行列が出来ていますよ。(週末) ルートを書きたいところですが宿泊場所が分からないので…すみません。 もし、レンタカーがあるならば阿蘇に行かれたときに小国の温泉、よいと思います。私はたまに主人と家族風呂に入りに行きます☆ 参考になったか分かりませんが、楽しんできて下さいねッ☆

pukki
質問者

補足

ありがとうございます。 レンタカーは使う予定です。 出発は日曜か月曜の予定なのでがっつり平日ですね。 ルート決めてから宿泊施設を決めようと思っているのでまだなにも決まってません(汗) 博多は食が目的です!あとお土産かな。 いろいろ魅力的なところが多すぎて迷いますね...。