• ベストアンサー

九州への新婚旅行

こんにちは。 質問というかアドバイスをしていただきたいのですが... 11月に新婚旅行で九州に行くことになりました。 日数は4泊5日くらいです。 行きたいところ  高千穂  阿蘇  博多 この3つには行きたいと思っています。 うまく回るにはどういうルートで行くのがいいでしょうか? 出発地は関西です。(京都or大阪) あと、他にお勧めのスポットがあれば是非教えてください。

  • pukki
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

九州ほとんどを車で観光しています。 せっかく4泊5日あるのなら霧島方面から北上するのがオススメですね。 1日目は伊丹からANAの鹿児島9時着で。 ここから霧島神宮・・・高千穂牧場・・・高原IC・・・田野ICから県道28号で日南 鵜戸神宮・・・サンメッセ日南・・・堀切峠・・・青島・・・宮崎市内 宿泊は松林の露天が最高のシャラトングランデがおすすめです。 http://miyazaki.daa.jp/nichinan_k/ シャラトンは夕食無しで「ぐんけい」を予約して絶品の地鶏料理を楽しむのもオススメ。 2日目はホテル側の一つ葉有料道路・・・国道10号で門川・・・延岡南道路 北方延岡道路・・・国道218号・・・天の岩戸神社・天の安河原・・・高千穂峡 国道325号で南阿蘇高森・・・南阿蘇の観光を満喫して南阿蘇に宿泊 宿泊はグリーンピア南阿蘇がイチオシです。 南阿蘇から湯布院までの観光のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html 3日目はパノラマライン吉田線(南登山道)で火口見物、草千里を見て パノラマライン坊中線(東登山道)で阿蘇駅方面へ。 国道212号から大観峰に寄り、もし黒川の宿泊が取れれば黒川宿泊 取れなければ九州有数の絶景露天の久住高原コテージがオススメ。 4日目はやまなみハイウェイでやまなみ牧場、夢大吊り橋などに寄り湯布院散策 その後高速で太宰府ICから博多へ もつ鍋、ラーメンなど博多グルメを楽しめば良いでしょう。 屋台は常連客も多く喫煙なども無法地帯ですから極端な期待はしない方が無難かと。 最終日はお土産や買い物などで新幹線か飛行機で帰路に着けばいい良いでしょう。 これなら九州を代表する絶景を無駄なく観光できて満足度も高いと思いますよ。

pukki
質問者

お礼

詳しく回答くださってありがとうございます! 温泉も自然も満喫できていい感じですね。 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.6

こんばんは☆ 宮崎に住んでいる者です。 詳しいルートはfiftyshoulderさんが書かれているので 私が行ったおススメの場所や旅行好きな友人に聞いた行って見たい場所をアドバイスしたいと思います^^ 高千穂はやっぱり高千穂峡は行ってみるといいと思います。 私は今年の夏に行ったのですが暑くて暑くて、途中で引き返したかったです^^; でも11月に行かれると言う事ですので、歩いているうちにポカポカしてきていい運動になりそうですね☆ 道がすごくクネクネしてて細いので行く時は気をつけてくださいね。 私も行ってみたい所で高千穂に「焼肉 初栄」と言う所があるのですが、すご~く美味しいそうです。 稀少な高千穂牛を出すお店で、友人のおススメはミニステーキ定食みたいです。 阿蘇は私も大好きで良く行きます♪ 阿蘇ファームランドに何年か前に行きましたが、宿泊施設のコテージは 日本じゃないみたいで朝の散歩は気持ちよかったです。 アスレチックや温泉もありました。 行ってみたい場所には入ってませんでしたが、大分の九重に 「二匹の鬼」と言う宿があるのですが、すご~くおススメです。 露天付きの部屋に泊まったのですが、意外に安くて料理もすごく美味しかったです。 朝ご飯の時、テーブルに七輪があってそこで干物を焼いたりできたのがビックリでした☆ 家族風呂が他にもいくつかあって、九重渓谷を見ながらの温泉はサイコーでした♪ 11月だと紅葉を見ながら温泉に入れるかもしれないですね^^ 二匹の鬼の近くに「桂茶屋」と言うドライブイン?があります。 そこからも九重渓谷が見れますし、風情のある茶屋でお団子を焼いていたり、従業員方がキツネやタヌキの化粧をして向かえてくれますよ。 あとは「九重夢大橋」!! 日本一のつり橋です。 橋の上からは滝百選に選ばれた滝も見れるみたいですが私は怖くて途中で引き返したので見れませんでした^^; ブルーベリーのソフトクリームもおススメです。 博多はあまり詳しくないのですが、天神の「警固公園(けごこうえん)」は確か11月末くらいからクリスマスイルミネーションが始まります。 公園全体がイルミネーションされて綺麗ですよ☆★☆ 博多の美味しい物はやっぱりラーメンや水炊きでしょうか^^ あまり参考にならなくてすみません^^; 思い出に残る旅行になりますように☆

pukki
質問者

お礼

色々教えてくださってありがとうございます。 行きたいところがありすぎて絞るのに一苦労です((+_+)) 温泉もお目当てのひとつなので大分も視野に入れて考え中です! ゆっくり楽しめるように頑張って計画します。

  • haru-boo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

1日目・2日目 伊丹→熊本空港で阿蘇、高千穂をめぐる 3日目 熊本→人吉(SL)→吉松(いさぶろう・しんぺいごう)→ 鹿児島中央(特急はやとの風)でも可能です 鹿児島泊 4日目 鹿児島観光・指宿とかもいいですよ 鹿児島→博多(新幹線つばめ・リレーつばめ) 博多泊 5日目 博多買い物 博多→新大阪(新幹線のぞみ) 西日本パスは金土日か土日月の3日間設定なので うまく使えればいいと思います 博多で観光をしないなら 最終日に鹿児島から新大阪まで帰るのもいいと思います 2009佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 2009年10月29日(木)~ 2009年11月4日(水)もあるみたいです 日にちが合えば、博多に戻る際に行かれてみるのもいいと思います 夜の係留がきれいですよ 期間中のみバルーンさが駅に電車が止まりますので 西日本パスでもOKです

  • haru-boo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

金曜日に 西日本パスを利用して新大阪→博多に移動し観光をする 博多泊 土曜日に リレーつばめ→新幹線つばめで鹿児島に移動し観光する 鹿児島泊 日曜日に 特急はやとの風2号→しんぺい2号→SL人吉→熊本泊 (かれい川弁当がお勧めです) 月曜日、火曜日で レンタカーで阿蘇、高千穂をめぐるのはどうでしょうか? 火曜日に熊本空港より伊丹へ 西日本パスは、お得ですので検討してみてもいいと思います SLのチケット人気なので発売と同時に購入をお薦めします 一ヵ月前から買えます

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/
pukki
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 レンタカーは使う予定です SLいいですね!検討します わがままを言えばお土産を買う都合で博多を最後にしたいと思っています。 逆のコースでも可能でしょうか 他の人の回答にもあるように博多からまわるほうが交通の便がいいのでしょうか?

  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.2

福岡に航路(飛行機)で九州に入られるのでしょうか? 博多は「都会」なので必要ないですが、阿蘇~高千穂方面に行かれるのであれば レンタカーは必須だと思われます。 例えば(博多出発として)、博多~熊本へは電車(含む九州新幹線)、 そこからレンタカーで阿蘇から高千穂へ、という動きが一番効率がいいかも? と思います。 熊本市内から高千穂までの間には先の方の回答にもあるように 「大観峰」や「やまなみハイウェイ」などのいわゆる「絶景ポイント」が あちこちにありますし、ちょっと寄り道すれば「黒川温泉」もあります。 (もちろん「別府温泉」も) また、高千穂は見どころではありますが、その後どこに行くにも、 アクセスがイマイチなのが難点。 4泊ぐらいでしたらそのまま熊本まで戻って、熊本空港から帰路につく、 ぐらいしか今はちょっと思いつかないです。(申し訳ないです) 思い出に残る、いい旅になるといいですね。

pukki
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタカーは使う予定です。 紅葉も始まる時期なので景色も楽しみながらまわろうと思います。

  • tomomato
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

九州に住んでいます☆ 阿蘇はよいところですよ! レンタカーはされるのでしょうか? 車があれば、南阿蘇が遊ぶところも多くてお勧めです!  阿蘇に行かれるなら大観峰というところおススメですよ!景色がとてもよいです。観光のお客さんもたくさんです。 博多は屋台でしょうか? キャナルシティという複合施設の近くに中州という賑やかな通りがあります。そこから入ったところに屋台がたくさん並んでいます。人気なお店は行列が出来ていますよ。(週末) ルートを書きたいところですが宿泊場所が分からないので…すみません。 もし、レンタカーがあるならば阿蘇に行かれたときに小国の温泉、よいと思います。私はたまに主人と家族風呂に入りに行きます☆ 参考になったか分かりませんが、楽しんできて下さいねッ☆

pukki
質問者

補足

ありがとうございます。 レンタカーは使う予定です。 出発は日曜か月曜の予定なのでがっつり平日ですね。 ルート決めてから宿泊施設を決めようと思っているのでまだなにも決まってません(汗) 博多は食が目的です!あとお土産かな。 いろいろ魅力的なところが多すぎて迷いますね...。

関連するQ&A

  • 九州へ新婚旅行

    4月の後半に新婚旅行で九州に行こうと思ってます。 旅行代理店のフリープランで、5日間レンタカー付きに申し込もうと思ってます。 長崎、福岡、大分、熊本、宮崎、鹿児島空港いずれかの空港でレンタカーを借り、好きなルートで廻って、最終日にどこの空港でもいいのでレンタカーを返却して帰れるプランです。 黒川温泉と阿蘇とやまなみハイウェイと高千穂には絶対行きたいと思ってるのですが、どのようなルートを通るのが一番ベストですか? 長崎は卒業旅行で一度訪れたので、今回はルートに含めないつもりです。 ここは絶対いくべき、というスポットがあったら教えてください。 あと、彼は写真が趣味なので、九州でいっぱい写真を撮りたいととても楽しみにしています。ぜひ、景色が美しい場所を教えてください。 お願いします。

  • 車なしの九州旅行

    質問させていただきます。 学生2人でこの夏、大阪から 二泊三日の九州旅行に行こうと 計画をたてております。 どちらとも車の免許は持っておらず、 移動はバスと電車のみとなります。 なんせ初めての九州旅行なので わからないことばかりであたふたしております。 そこでアドバイスをいただきたいです! 初日の朝に博多駅に新幹線で到着して、 それから二泊三日のうちに、 博多、熊本、阿蘇、高千穂を 観光したいと考えております。 (帰りも博多駅から新幹線に乗ります。) どこをどの日に行きたいという希望はなく、 とりあえず二泊三日のうちにその四つを 観光したいです。 バス、電車を利用して二泊三日で 博多、熊本、阿蘇、高千穂をまわる オススメプランを教えていただきたいです!! どなたかアドバイスのほう よろしくお願いします!!

  • 九州旅行について教えてください。

    こんばんは。 GWに両親に九州旅行をプレゼントします。 観光プランで悩んでいますので、九州にお詳しい方、ぜひ知恵をお貸しください。 4泊5日で、飛行機とホテルは決まっています。 1日目は13時に博多に到着予定なので、大宰府を観光し博多で1泊。 2日目は博多からレンタカーで別府へ行き、地獄めぐりをして湯布院に戻って湯布院を観光し1泊。 悩んでいるのは3日目です。 湯布院から、やまなみハイウェイ・阿蘇パノラマラインを通る予定でいますが、そのまま高千穂へ向かうことは無謀でしょうか? 宿泊は南阿蘇です。 高千穂へ行って観光したら、また南阿蘇に戻ってくるというプランです。 4日目は熊本城観光をして博多に戻る予定です。 3日目に高千穂へ行くか…4日目に高千穂へ行ってから熊本城へ向かうか… 湯布院から高千穂までノンストップでも4時間半くらいかかると思うのですが、高千穂での観光時間はどのくらいあれば良いのでしょうか? 調べれば調べるほど悩んでしまって…。 GWということもあるので渋滞や観光地の混み具合も普段とは違うと思いますし…。 高千穂を4日目に行くことにした場合、3日目の観光は湯布院から南阿蘇まで有効に使えるでしょうか…。時間が余ってしまうのではないかと思い、悩んでいます。 宿泊場所を高千穂にすれば良いかもしれませんが、両親の結婚記念日ということもあり、どうしても南阿蘇のホテルに泊まってもらいたいのです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 九州旅行について教えてください

    お盆に家族5人(幼児と小学生のこども連れ)マイカーで九州旅行を計画しています。初日早朝別府に到着後、カドリードミニオン・阿蘇観光・黒川温泉泊、2日目阿蘇・高千穂観光・四季見高原すこやかの森バンガロー泊、3日目熊本城見学までは決めました。4日目桜島観光・夕方志布志のフェリー乗り場までの間のおすすめルートと宿泊地について教えてください。

  • 九州旅行

    夏休みに九州旅行しますので時間的と立ち寄り場所教えて下さい 決定しているのは 熊本9:00着 一泊目は別府温泉(夕食付) 二泊目は博多(夕食は外食ですので到着遅くてもOK) レンタカー使用。 1日 熊本9:30頃から阿蘇 乗馬して別府温泉に宿泊 2日 (1)8:30別府発 高千穂 その後博多 か (2)別府から湯布院、日田方面に観光(体験)して博多  2日の行動ではどちらが宜しいでしょうか 高千穂行きたいですがやはり遠いのがネック 高千穂行かない場合 体験施設(絵付けや川下り)などありましたら教えて下さい 子供は中学生です  宜しくお願い致します。

  • 九州旅行

    お盆に九州旅行します 飛行機は高いのでJRとレンタカーなりました 博多から大分の別府1泊次の日高千穂から博多で1泊のコースを予定してます (1)博多から大分の間(2)高千穂から福岡間 (1)の時と(2)の時で道すがら観光スポット 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 大阪から九州の旅行

    大阪から家族でフェリーを使って2泊3日の初めての九州旅行を計画してます。大まかな予定なのですが、早朝新門司着。別府へ向かい、別府観光後、湯布院で宿泊。2日目はやまなみハイウェイから阿蘇山をまわって、阿蘇で宿泊。3日目は夕方に新門司発のフェリーに乗ろうと考えています。まず、時間的に可能なのでしょうか?このルートでのお勧めの観光スポットを教えて戴きたいのですが?特に3日目の新門司へ戻る際のルートと観光地をどうしようか迷っております。よろしくお願いします。

  • 九州旅行3泊4日のルートでご意見下さい

    今年の3月上旬に家族で九州3泊4日を予定しています。 レンタカーで移動をしようと思っているのですが。 現在、計画しているルートは (1日目) 宮崎空港着で鵜戸神宮~青島神社~鹿児島泊 ・鹿児島での宿泊は、霧島温泉か鹿児島市内 (2日目) 鹿児島~高千穂峡(日中、高千穂峡観光し、高千穂泊) (3日目) 高千穂峡~阿蘇~熊本(熊本泊) (4日目) 熊本市内観光して4時頃熊本空港出発 上記のような計画をたてたのですが、初日と2日目の 移動距離が長いので、観光も押せ押せになってしまいそうな・・・。 観光の希望場所は ・鵜戸神宮 ・青島神社 ・鹿児島で温泉 ・高千穂峡(夜神楽) ・阿蘇山 ・熊本城 なのですが、少ない日数(ちょっとキツイかな?とも思うのですが) でこれらを見ながら効率よくまわれるルートがありましたら 教えて頂けませんでしょうか?

  • GWの九州旅行

    GWに九州旅行を予定しています。 初めての九州、更にGW中なので渋滞のことも気になりいろいろ不安がありますので教えていただきたいです。 1日目 13時に長崎着 長崎市内観光(亀山社中閉館の跡の資料館?、中華街、グラバー園)長崎泊 2日目 ハウステンボス観光 16時JRで博多へ     屋台で食事 博多泊 3日目 博多からレンタカーで湯布院or黒川温泉     (宿泊先どちらか希望でまだ未定)観光 4日目 湯布院or黒川温泉から阿蘇⇒高千穂観光     宮崎泊 5日目 レンタカー返却 帰路へ(飛行機キャンセル待ち) (1)1日目の長崎観光は電車を利用して上手くまわりきれますか? (2)4日目の湯布院or黒川から宮崎駅周辺までどれくらいかかりますか。  (3)このルートで渋滞はありますか? (4)4日目は宮崎泊ではなく熊本泊でもいいのですが、芋焼酎が飲めて、おすすめなのはどちらでしょうか? (5)1日目からレンタカーを借りた方がいいでしょうか?  長崎は渋滞がすごいと聞いたのですが・・・。 ご意見をよろしくお願い致します。 

  • 2泊3日 九州旅行のコース

    3月中旬に2泊3日で九州旅行に行くことになりました。 京都から往復新幹線利用です。 20代の二人旅ですが、二人とも九州は初めてで、どうプランニングしたらよいかわかりません。 九州に詳しい方がいらっしゃれば、ぜひお知恵を拝借したく存じます。 足を運んでみたい場所としては、 ・別府(時間があれば地獄めぐり) ・湯布院 ・阿蘇 ・高千穂(ボートに乗ってみたいです) 以上です。 過去の質問・回答を拝見したところ、上記と同じような場所を希望されている方がいらっしゃいましたが、今回は博多駅(または小倉)からスタートし、帰りも博多(小倉)まで戻らねばなりません。 移動手段としては、レンタカーか、旅行会社とJRが提携して(?)出しているJR中九州フリーきっぷも利用するか、まだ決めかねています。 また、2泊3日で高千穂まで行く余裕があるかどうかが気がかりです。 季節的にも寒さがきついでしょうか? 旅行の行程、交通手段、宿泊地等、どんなことでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします!