• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロバイダー解約するとYahooのメールもなくなるか!

現在ADSL8MプランでYahooBBに加入。それを今度他社のプロバイダーに切り替えようと検討しているのですが、気になる点が、現在のYahooのメールです。Yahooメールは、無料のWebメールもありますが、YahooBB契約し得た、Yahooメールアドレスはプロバイダー契約を解約すると、消されてしまうのでしょうか。それとも無料のWebメール扱いとしてメールのみはそのまま継続して使用できるのでしょうか。YahooBB解約前に、このメールに関し確認したくご回答よろしく御願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Cocko
  • ベストアンサー率42% (16/38)

YahooBBのADSL8Mプランを解約しても@yahoo.co.jpのドメインは引き続き使用可能です。 Yahoo!側が意図的に何らかの事情等でIDを削除されない限りは、IDも「@の前」のアカウントもそのままで使えます。消されませんよ。 @ybb.ne.jpが使えなくなるだけで、POP3対応のままフリーメールになるだけですのでyahoo.co.jpだけをご使用でしたら問題ないかと。 以下【Yahoo! BB会員・プレミアム会員ヘルプ】より一部引用です。 ※Yahoo! BB会員を解約する場合、Yahoo!メールでは次の特典が利用できなくなります。解約する前にいま一度ご確認ください。 --------------------------------------------- ■1■メールボックスの容量が減少する  メールボックスの保存容量が自動的に2GBから1GBに戻ります。  解約の際は、不要なメールを削除して、保存しているメールが合計1GB以下になるように調整してください。削除の手順は、「不要なメールを削除したい」をご覧ください。 ※注意 Yahoo! BB会員を解約後もメールボックス内に1GB以上の容量を使用している場合は、送受信ができなくなります。 ■2■Yahoo! BBメールアドレスが利用できなくなる  Yahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)での送受信ができなくなります。Yahoo! メールアドレス(@yahoo.co.jp)は引き続き使えます。 ---------------------------------------------   ↓その他詳細はヤフーヘルプのURL(下記)をご参照下さい↓ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/premium/premium-09.html

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/premium/premium-09.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

以前YahooBBに入っていて解約した経験ありです。 @ybb.ne.jpは使えなくなります。 がYahoo! JAPAN IDを抹消しないかぎり無料のwebメールとして@yahoo.co.jpは残ります。 当然ですがybbの時よりもメールbox容量などは少なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 @yahoo.co.jpであれば、残るということなのですね。 現在メインで使っているアドレスが@yahoo.co.jpです。 今一度、再確認したく、その認識でよいかどうかご回答頂きたく、 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

普通に考えたら、使えなくなるのでは、と思います。 ybb.ne.jpとつくアドレスですよね? 私もヤフーに入ってますが、基本料を払って使ってるのでー解約したらだめな気がしますが…。 直接聞いた方が確実ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

消えません。ご安心ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!