• ベストアンサー

起動しなくなりました

突然ノートが起動しなくなってしまいました。次のような文字が出ます。 Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 そこですべて選択してみたのですが次のような文字が出ました。 A problem has been datected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME if this is the first time you've seen this stop error screen,restart your computer .if this screen appears again ,follow there steps: check to make sure any new hardware or software is properly installed.if this is a new installation,ask your hardware or software manefacturer for any windows updates you might need. if problems continue disable or remove any newly installed hardware or software.disable BIOS memory options such as caching or shadowing .if you need to use safe mode to remove or disable components,restart your computer ,press F8 to select advanced stertup options,and then select safe mode. この先がどうしても進めません。できることなら初期化したくありません。それでももうリカバリしか手はないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

セーフモードでも立ち上がらないなら、データのサルベージを優先してください。 その前に、 増設した機器やメモリはないですか? メーカー製PCなら、工場出荷状態まで戻してください。 自作機なら、電源、マザーボード、CPU&CPUクーラー、メモリ一枚、HDDの最小構成まで落としてください。 電源をコンセントごと落として、数時間放置した後、再起動。 セーフモードででも起動に成功したら、真っ先にデータのバックアップ。 最近インストールしたソフト、ドライバをアンインストール。 どうしても起動できなかったら、XPのCD-ROMで「回復コンソール」でデータのサルベージ。 XPのCD-ROMでブートして 「インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って~」を「R」キーで選択 「どのWindowsインストールにログオンしますか?」 で 「1」「Enter」 「Administratorのパスワード~」 にパスワードを入力 「C:\Windows>_」 のあとにコマンドを入力していきます。 使用できるコマンドは「HELP」で見えます。 ※日本語は扱えないので日本語のファイルは見難くなっています。

noname#4590
質問者

お礼

ありがとうございます。すべて試みたのですがやっぱりダメでした。XPのCD-ROM自体がないものでどうにも先に進みません。電源もコンセントごと落として数時間おいてから再起動してみたのですがまったく変わりがありません。どうやらもうリカバリしか手がないように思えます。でもここまでいろいろ試みてダメだったので諦めもつきます。詳細にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

大体がモニター関連の不具合が原因です。 1. PCを長押ししてPCをシャットダウン 2.2、3分放置してPCをONからBIOSを立ち上げて 設定保存して再起動 3.以上で直らなければさっさとリカバリです。

noname#4590
質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。どうやらリカバリしかないようです。なんとか手はないかとあれこれやってみたのですが。ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

XPブートCD(XPのインストールCD)から起動か、 XPインストールフロッピー(マイクロソフトから作成ツールをDLし作成)で起動して回復コンソールでwindowsにログインし(要アドミニパスワード)、 CHKDSK /Rでディスクチェックか(回復コンソールでは/Fではなく/Rスイッチです)、 修復セットアップをしてみるか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#743
noname#4590
質問者

お礼

XPのインストールCDもXPインストールフロッピーもない状態なんですよ。まったく進まずです。もうリカバリしかないみたいです。ありがとうございました。

回答No.3

私の場合は、 「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」 を最初に試してみて、それでも起動出来なければ、 「セーフモード」を選択して、起動。 起動したら「スタートメニュー」のプログラムから、 「システムの復元」を選択。 「再起動開始」。 これでも起動出来ないとすれば・・・・(汗) 何か別の要素が考えられると思います。

noname#4590
質問者

お礼

前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定もセーフモードも試みたのですが同じ青い画面のままです。まったく起動せずです。バックアップを常にとっておくべきだったと今となっては後悔しています。もうどうやら手はないようです。リカバリします。ありがとうございました。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

『回復コンソール』がインストールされていれば、『回復コンソール』から chkdsk c: /f で回復するようですが・・・、メーカー製のノートPCじゃ、『回復コンソール』なんてインストールしてないでしょうし、XPのCD-ROMもありませんよね? だとすると、お役に立たない情報ですが・・・。 『マイクロソフト サポート技術情報 - 315403 キャシュが有効な IDE ドライブ上のボリュームをマウントするときにエラー メッセージ "Stop 0x000000ED" が表示される』 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/315/4/03.asp

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/315/4/03.asp
noname#4590
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。回復コンソールはインストールしていないんですよ。XPのCD-ROMもありません。(泣)情報さっそく昨日見させていただきました。やっぱり無理なようですね。こうなったらリカバリしかないみたいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう