-PR-
締切済み

ラジオ付きテレビはなぜないの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5312
  • 閲覧数789
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (389/775)

テレビの音声が聞けるラジオはあるのにラジオの聞けるテレビって無いですよね。これってなぜ。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

 これはおそらく需要と供給の関係ではないかと。  家にいながらテレビを視るんだったら、音声だけよりもやはり映像が欲しいと思う人が多いのではないかと思います(なぜなら、ラジオ番組よりもテレビ番組の方が断然視聴率が高いからです)。  それに、ラジオを聴きたければラジカセのスイッチを入れればいいわけですから、テレビにラジオチューナーを搭載するメリットはなにもないわけですよ。
 これはおそらく需要と供給の関係ではないかと。
 家にいながらテレビを視るんだったら、音声だけよりもやはり映像が欲しいと思う人が多いのではないかと思います(なぜなら、ラジオ番組よりもテレビ番組の方が断然視聴率が高いからです)。
 それに、ラジオを聴きたければラジカセのスイッチを入れればいいわけですから、テレビにラジオチューナーを搭載するメリットはなにもないわけですよ。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

ポータブルのものならあります。 ツインバード工業の「ザバディ」 http://www.twinbird.co.jp/xvlj341j.html 後は、見つけられなかったのですが、やはりツインバード製だと思うのですが、「テレビとラジオとライトがついているポータブルの物」で災害時に役に立つなんてうたい文句にもしていた物があった筈ですが、でもそれってラジオ付きテレビ?テレビ付きラジオ?どっちなの? ...続きを読む
ポータブルのものならあります。
ツインバード工業の「ザバディ」
http://www.twinbird.co.jp/xvlj341j.html

後は、見つけられなかったのですが、やはりツインバード製だと思うのですが、「テレビとラジオとライトがついているポータブルの物」で災害時に役に立つなんてうたい文句にもしていた物があった筈ですが、でもそれってラジオ付きテレビ?テレビ付きラジオ?どっちなの?

結局はポータブルな物しか日本にはないみたいです。
私の記憶だとアメリカには普通のテレビにラジオが付いている物はありました。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

回答ありがとうございます。普通のテレビにラジオが付いている物を私もホテルで見たことがあるのですが普通売ってないですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Panasonic 2-SHOTシリーズ  TH-25VFB10.TH-21VFB10.TH-21VFA1.  TH-21EV20.TH-14EV20.  は、FMラジオ付きです。参考のため。 ...続きを読む
Panasonic 2-SHOTシリーズ
 TH-25VFB10.TH-21VFB10.TH-21VFA1.
 TH-21EV20.TH-14EV20.
 は、FMラジオ付きです。参考のため。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

SEIKOの液晶テレビにもラジオはついています。
SEIKOの液晶テレビにもラジオはついています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ