解決済み

プラグ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5311941
  • 閲覧数118
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

プラグの焼けを調べる作業にプラグレンチは必要ですか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (60/191)

こんにちは。

プラグの焼けを調べるには、プラグを外さないと調べられないので、
プラグレンチは必要です。
しかし、外して見てどうしますか?
プラグの熱価を変えるだけですか?ジェットを換えて調整しますか?
下手にいじってしまうと、エンジン不調になります。
ショップで調べてもらった方が良いのではないですか?

今後のことを考えると、多少のことは自分でと思いますが、
まずは基礎知識は無いと困ります。もう少し勉強してからのほうが良いと思います。

ご参考まで。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (1770/7942)

プラグレンチは車種によっていろいろでので
昔は車載工具に必ずオマケで付いていました。
整備性が悪い設計をこのオマケでカバーしていたのです。
M5の+ねじ、M6とM8のスパナ10mmと12mmとプラグレンチ
もし、付いてなかったら、
お店で取り合えずみてもらいましょう。
メーカーは自分でバンバンする人のことを考えていないような
バイクを買ってしまったのです。
早い話が、「プラグメーカーが交換不要といってるし、社内耐久試験結果もそうなってるし、交換不要。下手に客がさわってエンジンをぶっ壊されることを考えると、情報を一切与えないことが、お客さんのとって最善」と判断しているようです。
メーカーもいまやプラグは蚊帳の外、壊れないからクレームを出せないのでは。

プラグの焼けを調べる作業にプラグレンチは必要ですか
=ハイ
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (190/820)

プラグレンチが無くて作業が出来るものならやってみてください。

判りやすいエイプ50のプラグ位置も判らず、工具の必要性も判断できないレベルで下手にいじくると高く付きますよ・・・

プラグのねじ山をつぶしたらプラグを止めることも出来なくなりますから。

サービスマニュアルを買えば必要な工具と締め付けトルクが記載されています。

工具の扱いが判らないのであれば、判る人の指導の元で実施するようにしてください。

素直にバイク屋さんにお願いした方が無難だと思いますが・・・
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1275/6017)

プラグレンチ無しでどーやってプラグを外すんですか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (8/42)

入ります。
しかしバイクに最低は付属していませんか
焼け具合はプラグを外して電極の部分の混合気の燃焼状態を見て、一般的に
きつね色(うす焦げ茶色)と言う物がベスト状態です。黒いと混合気濃いとエンジンが被る元で燃費も悪くなる。反対に白っぽくなってると薄く、馬力が
無くエンストします。
一度、SHOPで見てもらいましょう