• ベストアンサー

インデックスとLIKE演算

MySQLを勉強中です。 バージョン:5.x(詳しくはわかりません) エンジン:InnoDB インデックスを指定したカラムに対してLIKE演算"%検索文字%"を実行するとシーケンシャルに検索を行うと聞きましたが、何か回避する方法等はありませんでしょうか? ※インデックスを指定したカラムの型はchar(255)で、日本語(UTF-8)も含まれます。

noname#153830
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>LIKE演算"%検索文字%" LIKEのインデックスが有効なのは、前方一致もしくは後方一致の いずれかですから、動くけどチューンアップできないよくある例です。 どんなデータ検索を想定しているのかわかりませんが、 場合によってはキーワードをスペースで分かち書きして 全文検索するなどなんらかの対応が必要かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました