• ベストアンサー

WAMP Server2.0のmysqlでInnoDBを使いたい

Windows環境でお手軽Apache+PHP+MySQLがインストールできる WAMPServer2.0をインストールして使ってみたのですが、MySQLのテーブルのエンジンタイプが InnoDBを指定できない(エラーになります)。 私はMySQLは当然InnoDBが使えると思っていたのですが、WAMPでは無理なのでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/19/wampserver.html

• ne5
  • お礼率4% (5/124)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.2

お力になれないからもしれませんが、 >phpmyadminでテーブルのエンジンタイプをメニューにInnoDBが無い ・メニューに出てくるエンジンタイプの一覧を出せますか。 ・「create table ... engine=innodb」のようにテーブル作成時にエンジン  を指定したらどうなりますか。 ・「MY.INI」ファイルの「default-storage-engine」に「innodb」を指定  してMYSQLを再起動した後に、テーブルを作成した場合どうなりますか。

その他の回答 (2)

• nora1962
回答No.3

追加質問です ・「show engines」の結果を教えてください。 http://doruby.kbmj.com/hanafubuki_on_rails/20090312/MySQL_1

ne5
質問者

補足

show enginesとすると、InnoDBがありませんでした。

回答No.1

>MySQLのテーブルのエンジンタイプが InnoDBを指定できない(エラーに >なります)。 「どういう指定をしたら、どういうエラーになる」といったことを具体的に書きましょう。

ne5
質問者

補足

すみません、エラーでなく、Innodbにならないでした。 このWAMPのphpmyadminでテーブルのエンジンタイプをメニューにInnoDBが無いためSQLでAlter table テーブル名 engine='InnoDB'; とすると、エラーなく実行できるが、 show table statusで確認すると、エンジンタイプが変わらずのままでした。 WAMPの仕様?でしょうか