• ベストアンサー

フォトショップで映画のポスター

フォトショップで映画のポスターのようなイラスト調?な感じにするにはどうしたらいいのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.5

ちなみに、当然ながらこれらのインディシリーズ(他にもスターウォーズとかハリーポッターなど)のポスターは全部手描きなので 写真を手書き風にということなら、ドライブラシを軽くかけてから指先つーるで細かく調整とか・・結局手がかかりますね ストゥルーザンでサーチすると彼のポスターはたくさん見れます。

その他の回答 (4)

• tukunezx
回答No.4

ごめんね。『添付』がまずかったみたいで。 リンクって書けば大丈夫だったか。 海外のチュートリアルがあったのですが、 加工の仕方がほとんど書いて無いんで・・でも一応リンクを。

参考URL:
http://www.imarc.net/communique/view/97/ps_quickie_your_own_crazy_movie_poster
syasin
質問者

お礼

またまたありがとうございます!私カメラマン&デザイナー歴15年になるんですが、ハリウッド第一線級の技術はなかなかマスターできるもんではないですね(^^;)また何かわかりましたらよろしくお願いします!

• tukunezx
回答No.3

うーーん ぱぱっとはいきませんが 合成の仕方はおいといて 基本最初に書いたようにコントラストをいじる その後輪郭についてはコピーを輪郭のトレースで出したものを薄くしてちょびっとガウスしてオーバーレイなど。 茶色っぽい色調は茶色一色のレイヤーを作ってハードライトで重ねる。 (極薄くノイズを加えると雰囲気が変わる) そのうえで手描きでスクリーンや乗算で光と影をつける(かなりぼかす) これは後ろから光っぽくフチを明るくしてますがコレも手動で書き込む とりあえず試したらなんとなく似たようにはなりましたが、元の写真にもよるかも。 (適当に持ってきた顔の画像で試したので転載はできませんが)

syasin
質問者

お礼

画像削除されました。。。長年研究しているんですが、なかなかうまくいかなくて。。。アドバイスありがとうございました。この方法でチャレンジしてみます!!

• tukunezx
回答No.2

ポスターに知識がありませんので、画像がなしでは やはり何を求めていらっしゃるのかイマイチわかりかねますが 西部劇みたいな手描きのポスターとは違いますね? 『そのまんま撮影した画像ではなく線の太い様な?コントラストのある』 というのであれば、イメージ、色調補正、明るさコントラストで コントラストを+方面、明るさは-方面にスライドさせて見ましょう。 また部分部分で明るさと影を加ええるといいのでは? そのうえで 塗料、とか ポスタリゼーション とか。

syasin
質問者

補足

たとえばこんな感じです!!! よろしくお願いします。。。

• tukunezx
回答No.1

この質問文では答えられませんよ~ *「映画のポスターのようなイラスト調」  色々なタイプがあります。  求めるタイプの参考画像があれば添付しましょう。 *「どうしたらいいでしょう」  描きますか?それとも写真の加工をしたいのでしょうか?  

syasin
質問者

補足

いわゆる一般的な映画のポスターの様な感じです。説明不足ですいません。。。画像の加工でしあげたいです。ハリウッド映画のポスターなんかは殆どそうですが、そのまんま撮影した画像ではなく線の太い様な?コントラストのある。。。独特の劇画タッチというか???撮影画像に何か加工している感じです。フォトショップではフィルタの「塗料」の様な加工です。