• ベストアンサー

Solarisについて(バージョン不明)

今演習で下記のことをするようにということでやっているのですがわかりません。 1ホームディレクトリの下にex2というディレクトリを作成する 2ex2に移動し、その下にmorinigと afternoonというディレクトリを作成する 3ls -l>out を実行してmorningとafternoonの属性をファイルをoutに保存する。 4mornimgに移動して一段上にあるファイルをoutをmorningの下にコピーする。 5ファイルをoutを他人にみられないようにする。 この演習において1から3は、わかるのですが、それ以降が がコマンドをどうやって打てば良いのかわかりません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasago
回答No.2

増す、OSのバージョンですが、こちらは  uname -a にて取得できます 次に各自の手順ですが 1.ホームディレクトリの下にex2というディレクトリを作成する  mkdir $HOME/ex2 2.ex2に移動し、その下にmorinigと afternoonというディレクトリを作成する  cd $HOME/ex2  mkdir morinig  mkdir afternoon 3.ls -l>out を実行してmorningとafternoonの属性をファイルをoutに保存する  ls -l > out 4.mornimgに移動して一段上にあるファイルをoutをmorningの下にコピーする  cd mornimg  cp ../out ./   ../ 現在位置から一つ上のディレクトリを指す   ./ ここ「現在位置」を指す 5.ファイルoutを他人にみられないようにする  chmod 400 out # 自分だけが読める         # -r-------- となる 若しくは  chmod 600 out # 自分だけが読み書きできる         # -rw------- となる 以上

その他の回答 (1)

• rara_sun
回答No.1

4. cd /ex2/morning cp ../out . 5. chmod 600 out でどうでしょうか?