Windows起動時のMBR不具合とは?

このQ&Aのポイント
  • 以前Windowsの起動に問題があり、回復コンソールを使用して復旧したが、その後デュアルブートの選択画面が表示されるようになった。
  • 起動時にOSを選択すると、一部のOSは起動できず、他のOSを選択すると通常に起動する。
  • 現在のシステムを保持しながら、選択画面を削除する方法やクリーンインストールの必要性について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows起動時 MBRの不具合

こんにちは。 以前WIndowsが起動しなくなり、回復コンソールを使用して何とか復旧することが出来たのですが、やり方がよくなかったのか、それ以来Windowsの起動時にデュアルブートの選択画面が現れました。 ※画像その1参照 画像その1のようにOS選択の画面が現れて、上のXPを選択すると画像その2のように起動できませんが(※画像その2参照)、下のXPを選択すると通常に起動します。 起動時に毎回選択すれば問題ないとは思うのですが、同じドライブ内にインストールされてしまっているらしく、これが原因で不具合になったら困るので、何とかこの状態を改善したいのですが・・・。 希望としては、現在通常起動しているシステムの状態を保持しつつ、不要な選択画面を削除する方法があればご教授お願いします。 一応システムのイメージバックアップはしてありますが、、復元すると当然同じ構成になってしまいます。 やっぱりクリーンインストールしかないですかね…? 構成 OS:Windows XP Professional システムドライブ:C(2つとも) 不備な点があれば追加しますので、詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

CドライブにあるBoot.iniファイルを編集すればOKです。 http://support.microsoft.com/kb/289022/ja 正常にBootするほうのみ残せばよいでしょう。

nyan56rin
質問者

お礼

お教えの通り、Boot.iniの編集で解決しました。 ありがとうございました。