• ベストアンサー

ハードディスクレコーダーの起動時間

ハードディスクレコーダーの起動の遅さが気になっています。 使用機種は東芝RD-E301です。 電源オンからそう差できるようになるまで軽く1分以上またされます。 この機種の起動が遅いのにいまさら文句をつけるきもないのですが、ほかの機種や最近の機種はどうなのでしょうか? あと、フォルダーに自動振り分けして洒落で撮りためた「徹子の部屋」フォルダーを削除したところ、 ルートディレクトリ(?)に中の番組録画データがばら撒かれ、消えたのはフォルダーだけでした。 その後、膨大な「徹子の部屋」を動作のもっさりした上記機種にて一つ一つ手作業で削除選択して削除した、ということがあります。 フォルダー内のファイルを全指定して消せなかったり、フォルダーを削除するとフォルダーだけ削除されるというのは、デジタル放送の仕様かなにかなのでしょうか? それとも、製品上の仕様なだけなのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

>ファイルを一つずつしていしてからの「一括削除」でした。 すみません、言葉が足りなくて。 それは一括移動で移動先がゴミ箱だということでしょう。 そうではなくてフォルダ上のクイックメニューに「まとめてごみ箱に送る」というのがありませんか?

system_2
質問者

補足

遅くなりまして。 新型インフルエンザで倒れてました。 試してみたところ、まとめてゴミ箱に送る とう操作ができました。 ただ、これは「見るナビ」からしかできない操作らしく、いままで見るナビは使ったことなかったので なるほど見つからないわけですね。 東芝のサービスも人も教えてくれればいいのに・・・・・。 これで録画撮りためのストレスが大幅に減りました。 メーカーサービスさんにも「できません」といわれてあきらめていた操作なので、 とても感動感謝しております。ありがとうございまいた。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

>フォルダー内のファイルを全指定して消せなかったり、フォルダーを削除するとフォルダーだけ削除されるというのは、デジタル放送の仕様かなにかなのでしょうか? その機種は使っていませんが東芝のレコーダーを使っています。 別にデジタル放送の仕様とは関係ありません。 「フォルダ内一括削除」というようなコマンドがありませんでしたか? それに、フォルダを削除する時には中身がばらまかれるという警告メッセージが表示されたと思いますが。 東芝の開発者は「馬鹿じゃないの?」と思うくらいまじめなようで、操作性にもそれが反映される場合があります。フォルダ削除して中身をばらまいていいケースなどそれほどあるとも思えませんし、通常やりたいことはフォルダを中身ごと削除でしょう。そのあたりが判っていないのだと思います。 起動は他の方の回答にもあるようにPCみたいなものですし、HDMIやLANなど接続相手と起動時にやり取りをしなければいけないものが増えています。かなり改善されてきたように思いますが、快適ではないでしょうね。ただしうちでは日中はほとんど電源が入りっぱなしなので(日中は誰かが見ているか録画しているかダビングしているから)、起動時間は気になりませんが。

system_2
質問者

お礼

まさかとは思い、メーカーに問い合わせたところ、フォルダ指定での一括削除はできないとの回答でした。 また、一括削除はできないのか?と聞いたところ教えていただいたやりかたが ファイルを一つずつしていしてからの「一括削除」でした。 動作自体がもっさりしているのでファイル数が多いとかなり苦痛を感じる作業です。 でも、東芝だから、では無いようですね。 開発チームによるのでしょうか。わかりませんが。 うちでも結局電源を入れっぱなしで使っております。 別に実用上問題は無いのですが、たまに誤ってボタンを押してしまったときにはシャットアウトで1分くらい、起動で1分以上、と・・・・。 デジタルになって便利にはなったような気もしますが、ビデオの様なお手軽さは なくなってしまいましたね。 ご回答ありがとうございました。 同じ東芝ということでとても参考になりました。 ありがとうございました。

• PXU10652
回答No.1

「この機種の起動が遅いのにいまさら文句をつけるきもないのですが、ほかの機種や最近の機種はどうなのでしょうか?」  私が使用しているのは、PanasonicのDIGAですが、設定に「クイック起動」というのがあり、それを設定すると待機電力は上がりますが、起動が早くなります。  地デジ対応の物は、主電源を切ってしまうと、起動するのにしばらく時間が掛かるようです。レコーダと言っても、エンコードにデコードという複雑な処理をするので、中身はPCに近く、PCがスタンバイからの復帰と電源投入からの起動時間が全く違うのと同じようなものではないでしょうか? 「フォルダー内のファイルを全指定して消せなかったり、フォルダーを削除するとフォルダーだけ削除されるというのは、デジタル放送の仕様かなにかなのでしょうか?」  DIGAでは、同じ番組は自動的にまとめられますが、「まとめ番組」を一発で削除できます。(DMR-XP15で検証)  一般的に、DVD(BD)レコーダの操作性は、1位Panasonic、2位Sony、3位東芝という感じでしょう。

system_2
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございます。 クイック起動があるというのはいいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。