• ベストアンサー

トレッキングパンツは何着持ったらよいか?

これからの季節に必要なトレッキングパンツの購入を考えおり モンベルで買おうと思っています。 今回が始めての登山というか、トレッキングをするにあたって 何枚トレッキングパンツが必要かがわかりません。 例えば・・・・ 夏~春に薄手のを一枚 秋に中厚手のを一枚 もちろん冬山なんて無理なので 厚手のをもう一枚買おうと思ってるのですが 一年通じて登山をする場合には 何枚のパンツが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorutesu
回答No.4

日帰りや山中で1泊程度でしたら、1着あれば十分かと思います。 秋物を購入しておけば、春は間違いなく使えるはずですが 夏に使うには少々厚手のものかと思います。 小生は薄手の夏物を1着のみ購入し、冷えるようでしたら タイツを下に履き調整しています。 尚、バスや電車を利用されるのであれば、交通機関用として なんでもいいですから1着持っていかれるのをお勧めします。 特に帰りに汚れた服のままでは周囲に迷惑をかけますので。

その他の回答 (3)

• take6
回答No.3

かなりの心配性の方ですね。 まずは、今回必要なズボンを購入しましょう。 これからの季節ですから、少し厚手になるでしょう。 そして、そのズボンでしばらく登山を繰り返してください。 その内、寒かったり暑かったりするでしょうから、それに応じて購入するといいでしょう。 今のうちに一年のズボンをそろえる必要はありません。 そろえようと思っても、登山用品店にはそもそもその時期の品揃えしかありません。 あったとしても、売れ残りです。 ちなみに自分は、「登山専用の服」といった分け方をしていませんが、 登山に使うズボンは、 ・薄手のストレッチタイプ ・ストレッチナイロン七分丈 この二着を、アンダータイツ、オーバーパンツなどと併用しながら一年中使っています。 寒がりな人やペースの遅い人にはもっと厚手が必要かもしれません。 結局人によるってことですね。

• draft4
回答No.2

1枚あれば充分ですよ 寒けりゃ下にパッチ履けばいいんだから

回答No.1

日帰りなら私は一年通じてジャージがメインなんで、1枚でもいいんじゃないですか。夏はサポータータイツも使いますから短パンも必要ですが。 山用のズボンはかなり高機能(高価格)なものしか意味がないし、テント泊縦走位にしか使いませんね。安いのはジャージの方が使いやすく意味がありません。 冬だってー10℃以下にならないならジャージにアウターを重ねることもありますよ。 0℃前後ならジャージです。 秋に中厚手のを一枚なんてお勧めできません。