• ベストアンサー

クラシック系音楽の打ち込み

peacementhの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ほとんどのソフトで、MIDIを扱う上でテンポトラックというトラックがあり、MIDIが鍵盤で録音する感覚で入力できるように、テンポをベンダーやツマミでリアルタイムに変える事ができます。 指揮者も演奏を聴きつつ、全体のテンポに関してのみいえば「ヤベッ、ちょっと早い!」とタクトのスピードが落ちるということもあるでしょう。こちらは人間相手なので「ワリィ、もっかい頼むわ」は気まずいですが、相手は機械。何千回でも付き合ってくれます。 さて、私の持論では、原則的にテンポの厳密な調整はあまり考えていないです。どちらかというと、昔からメトロノームというマシンを頼りに人間が演奏するわけですから、むしろ、人間ならではのタイミングの違いに意識を傾けています。 こっちを言う場合は、MIDIの命令の中にクオンタイズという機能があるので、ランダムクオンタイズで敢えてぴったりにしないことで機械っぽさがかなり消えます。 クラシック音楽などは指揮者のイメージがそのまま反映されるわけですから、逆にメトロノームや数字に囚われない、自分の解釈に基づいた感覚によるテンポのコントロールでいいと思います。 慣れてくれば「このあたりが180で・・・1バーごとに5ずつ落として・・・」といった後付けでも案外うまく聞こえてしまうというのもありますから、いろいろといじってみることです。

sumacro07
質問者

お礼

どうもありがとうございます! とっても参考になりました。(^^)