• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

D200

nikonD70を使用していますがファインダーの傾きとCFのエラーに嫌気がさし、新しいカメラを購入しようと考えております。 D70では有名な話で数多くのCFのエラーとCCDとファインダーの傾きの症例があることを確認しました。 CSに聞いたところ3万円近く修理代が必要のこと。 中古で2万円ほどで同じD70を購入しようと考えたのですが、D70自体にその症状がおおく見られるのでの購入は止めることにしました。(初期不良なのに無料で修理してくれないのも不満) そこで目にとまったのがD200です。 趣味として写真を撮影しているのですが上手く撮りたいというのは驚くほどあります。 いったん学生は学生なりにと思いD40またはD3000を検討しましたが、操作性に不満を感じレンズも制限され、長く使っていくにはランニングコストが高くなると感じます。エントリー機をもてば上級機種を求めるのは目に見えています。 D200であればボディのみで安価で入手できるし、ハイアマチュア向けということで自分のものにしてそれを実感したいのです。お金があればD700・D3.D300もありますが予算的に不可能です。 ここで質問ですが、 D200でも満足することはできるか? D200の不満点ああるか? もう少し様子をみてD40やD3000で行くべきか? 安価で高性能の中級機・上級機はあるのか? 長く使いたいのでそれなりのものがほしいです。予算は6万前後です。メーカーは問いません、6万円でD200をかうのであれば、これにしたほうがいいというのがあれば是非教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

ここ、5年ほどD200使ってますが、そんなに大きな不満点はありません。幸い、有名な縞ノイズにも出会ってませんし。  D70と比べるのであれば、全くの別物ですから、少々の欠点は気がつくことはないでしょう。特に、ファインダーの使いやすさが全く違いますし、旧式のレンズでも、ちょっと手間をかけるだけで、ちゃんと使えるというのは大きいですね。  ただ、入門機と比べて、撮影モードが無くなってしまうことには注意しておいてください。(いわゆるスポーツモードとかポートレートモードとか・・・)無いから、何かが出来ないというわけではないところにも注意が必要ですが、無いから、それを実現するために、絞り・シャッター速度・ISO感度・仕上がりなどをどう操作するべきなのかというのを勉強しないといけないという面はあります。  また、デジタル一眼レフカメラというのは、電子機器の側面が大きいですが(特に、進化の度合いは完全に電子機器です。)、同時に昔のカメラと同じく精密機械装置です。D200と言うことは、中古と言うことだと思いますが、実物を充分に吟味してから購入してくださいね。  ちゃんと調子がよいものを手に入れられれば、多分、しばらくの間は満足していけると思いますので。  良いものが手に入れられますように・・・

その他の回答 (5)

• 回答No.6

>初期不良なのに無料で修理してくれないのも不満 新品で買ったカメラの初期不良なのに有料で修理されるという扱いを受けて、真に受けたのは貴殿の間違いです。 大変失礼な言い方ですが、もし上記の通りならどんなに高価なカメラを買っても保証期間内なのに有償修理と言われて 「そうですか?」で終わりになりメーカーにとってこれほど楽な「カモ」は居ません。 例をあげると(下記はゴミ取りの場合のケースです)、 Nikonは保証期間内であってもイメージセンサーのゴミ取り料金は実費で請求されます。 Canonのカメラを買った場合は保証期間中の場合、同じ事を無料で行ってくれます。 ・・・なのでNikonのサポートの言いたいように聞いていると無料修理という言葉が出てこなくても不思議はありません。 ***D70で初期不良と書いてありますが中古品ですか??? であれば上記内容に全て該当しません。 中古品を買って初期不良という表現は間違っています。 ただの不良でNikonには責任がありません。(使用者が壊したものと断定されます。) 全てに該当しない場合、当方の全く的はずれですので読まなかった事にしてください。

• 回答No.4
  • k-josui

私はカメラ自体、皆さんのように詳しくはないです。 そんなおじさんの質問を読んで思ったことです、気に入らない回答であればスルーして下さい。      学生さんですよね?趣味の写真ですよね? 先の方の回答にある縞ノイズは極端に拡大して目に付くというものですよね。 何となく粗探しをして取り上げているような気がします。四切程度の紙にしてどれだけ目立つでしょうか? 趣味として画質でそこまで突き詰める以前に、もっと勉強する事はないですか?       失礼だとは思いますが、そこまで気にする以前に構図は、カメラアングルは何処へ行ってもその場でバッチリ決められますか? 適正な露出は決められますか?      カメラの質感とか、シャッター音とか、いわれますが、それは写真そのものではなく「カメラが趣味」であって「写真が趣味」ではないと私は思います。      「長く使いたい」との事ですがデジカメは家電・パソコンの世界です。 以前のフィルムカメラの時代のカメラのように、古いものでもいつまでも現役で通用するものではないです。 それはそれだけ見ていればいいのですが、新しいカメラと比較するとまだまだ大きく変わって行きます。 撮像素子一つとっても裏面照射CMOSが注目を集めています。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20090918_316617.html このようなものは先に書いたとおり、パソコンと同じで日進月歩ではなく秒進分歩と言われる世界です。 長い時間をかけることなく大きく変わっていくでしょう。      今は無理をしなくても手に入るカメラでこれ以上は無理、完全に使い倒したと思えるほど使いこなして技術を磨き、やがて就職してから本当に欲しいカメラを買えば、その時は欲しいカメラ完全に決まっているでしょう、手に入れた喜びもひとしおでしょう。      ・・・・・そんな事を思いました。

• 回答No.3
  • B-WING2

私もD70からD200へステップアップした一人ですが、何一つ不満はありません。 縦縞ノイズも出たことないですし。(気づいてないだけ?) >D200でも満足することはできるか? まずファインダーだけでも満足できると思います。 D70のファインダーでは不可能だったMFが可能になります。 次に連射速度とバッファ容量。 ポートレート撮影でテンポ良く撮り続けられるのは最高です。 >D200の不満点ああるか? 強いて言えばファインダー視野率が100%じゃないこと。 後、ワイヤレスリモコンが高い事。 >もう少し様子をみてD40やD3000で行くべきか? それなら中古でD200に行くべきかと思います。 >安価で高性能の中級機・上級機はあるのか? 中古のD2xも結構値下がりしてるので、がんばってそっちを狙うのもアリかも? 連射がいらないならD80でも十分ですよ。 両方使ってますけど、連射速度とAF切り替えなどの操作が直接できるのとメニューで設定するくらいしか差はないですし。 むしろD70からだとD80の方が操作性が近くていいです。 中古を買うときに撮影枚数だけは確認しましょう。 2万ショット越えならやめた方がいいかも知れません。 私は4000ショットしか使ってないD200を1年ほど前に8万ちょっとで買いました。

• 回答No.2
  • coxym

D200とD40やD3000では、スペック・クラス的に「別モノ」デス。 私は、「縞ノイズ・バッテリーの持ちのワルさ」から、 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=d200+%e7%b8%9e%e3%83%8e%e3%82%a4%e3%82%ba D200は、スルーしてD300が若干安くなった時に購入しまシタ。 「バッテリーの持ち」に関してはサブ機の「D50」と比較スルと、 そんなにイイ、とは言えませんが… (^^ 私の周りのプロも、いまだに「D200」2台体制で仕事をシテいる 方も居ますので、hakkyoiサンも「高感度域の縞ノイズ」のコトを お店の人と確認シテ購入スルのでアレば、D70や、他エントリー機 とは違った「ボディの感触・ファインダー・シャッター音」など クラスの違いが「実感」できル、と思いマスよ。 恐らく、「対策済み機種」だと思いマスが… 現在お手持ちのレンズを生かすナラ、個人的には、「D200」は、 ホボ不満のナイ、イイ選択!だと思いマス。 ただし、中古カメラは「アタリ、ハズレ」の差が大きいので、 ネットではナク、実際にご自分の目で確認シテ、納得のイク物を…

• 回答No.1

はっきり言って、D70とD200は、ニコンの失敗作だと思います。 取分け、D200のバンディングノイズは有名な話です。 写真を趣味にしたいと言うのであれば、無理しても中級機、レンズもちょっと拘って欲しいですね。 となると、矢張り、ニコンかキヤノンが無難だと思います。 ニコンならD300。キヤノンならEOS50Dor7Dですね。キヤノンのLレンズは伊達じゃないですよ。 何れにしても予算的には厳しいと思いますが、なまじっか妥協すると、後で後悔すると思いますよ。