• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

D200

nikonD70を使用していますがファインダーの傾きとCFのエラーに嫌気がさし、新しいカメラを購入しようと考えております。 D70では有名な話で数多くのCFのエラーとCCDとファインダーの傾きの症例があることを確認しました。 CSに聞いたところ3万円近く修理代が必要のこと。 中古で2万円ほどで同じD70を購入しようと考えたのですが、D70自体にその症状がおおく見られるのでの購入は止めることにしました。(初期不良なのに無料で修理してくれないのも不満) そこで目にとまったのがD200です。 趣味として写真を撮影しているのですが上手く撮りたいというのは驚くほどあります。 いったん学生は学生なりにと思いD40またはD3000を検討しましたが、操作性に不満を感じレンズも制限され、長く使っていくにはランニングコストが高くなると感じます。エントリー機をもてば上級機種を求めるのは目に見えています。 D200であればボディのみで安価で入手できるし、ハイアマチュア向けということで自分のものにしてそれを実感したいのです。お金があればD700・D3.D300もありますが予算的に不可能です。 ここで質問ですが、 D200でも満足することはできるか? D200の不満点ああるか? もう少し様子をみてD40やD3000で行くべきか? 安価で高性能の中級機・上級機はあるのか? 長く使いたいのでそれなりのものがほしいです。予算は6万前後です。メーカーは問いません、6万円でD200をかうのであれば、これにしたほうがいいというのがあれば是非教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数269
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 ここ、5年ほどD200使ってますが、そんなに大きな不満点はありません。幸い、有名な縞ノイズにも出会ってませんし。  D70と比べるのであれば、全くの別物ですから、少々の欠点は気がつくことはないでしょう。特に、ファインダーの使いやすさが全く違いますし、旧式のレンズでも、ちょっと手間をかけるだけで、ちゃんと使えるというのは大きいですね。  ただ、入門機と比べて、撮影モードが無くなってしまうことには注意しておいてください。(いわゆるスポーツモードとかポートレートモードとか・・・)無いから、何かが出来ないというわけではないところにも注意が必要ですが、無いから、それを実現するために、絞り・シャッター速度・ISO感度・仕上がりなどをどう操作するべきなのかというのを勉強しないといけないという面はあります。  また、デジタル一眼レフカメラというのは、電子機器の側面が大きいですが(特に、進化の度合いは完全に電子機器です。)、同時に昔のカメラと同じく精密機械装置です。D200と言うことは、中古と言うことだと思いますが、実物を充分に吟味してから購入してくださいね。  ちゃんと調子がよいものを手に入れられれば、多分、しばらくの間は満足していけると思いますので。  良いものが手に入れられますように・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一眼レフの初心者です。どのカメラがおすすめですか?

    こんにちは。 今度一眼レフを購入するのですが、 上級者さんからみて、どのカメラがお勧めですか? 条件としては、 ・山などの風景がメイン ・予算は10万前後 です。自分で調べて、CanonのD40かNikonのD80・D60・D200あたりがいいとありましたがどうでしょうか? ちなみにこれは失礼かもしれませんが、お店で触れたところNikonあたりが使いやすいと思いました。 よろしくお願いします。

  • ニコンD70からの買い替えについて。

    ニコンD70からの買い替えについて。 現在ニコンD70を使っています。 画質にはそれほど不満はないのですが、背面の液晶が小さくて画質が悪かったり、 ファインダーが見づらいためにフォーカスを合わせづらいなどの不満があり、買い替えを検討しています。 今考えている選択肢としては 1. D90 2. D5000 3. D3000 (4. D80) があります。 金銭的に厳しい状況であるのと、他に欲しいレンズがあるので、中古での購入になると思います。 画質に大して不満はもっていないこと、また可動性を重視しており、手軽に持ち歩けるような小型機に魅力を感じること、またその価格の安さからエントリー機のD5000やD3000も選択肢に入れています。 持っているレンズがすべてニコンのものなので、ニコン以外のメーカーのカメラは考えていないのですが、中級機からエントリー機への乗換えって実際どうなんでしょう? 描画性や操作性の点でやっぱり劣ったりするのでしょうか?あの小ささはとても魅力的なのと、D70からの移行なのでエントリー機でも十分高性能に感じたりするのですが。。。 後々のことを考えると、またよりよいカメラが欲しくなりそうで、 だったら思い切ってD90を買ってしまった方がいいか。。。 などなかなか決められません>< 不満に思っている背面液晶とファインダーが大幅に改善されるので、とあえずD80の中古でもいいかなとおもったり。。 あとこれは私の勝手な好みの問題なんですけど、ビデオの機能がついてるのがなんとなく嫌なんですよね(笑)カメラなのに! ということでビデオ機能はまったく重視していません。 写真撮影はもっぱらマニュアルモードでしています。 持っているレンズは D70のキットレンズ、AF-S Nikkor 35mm 1:1.8G、AF Micro Nikkor 60mm 1:2.8Dなんですけどどのカメラに変えたらどれか使えなくなるのとかってあるんでしょうか? 無知ですみません。 ご教授よろしくお願いします。

  • D90について

    先日D90を購入しました。 フォーカスポイントをセンターにして撮影しています。 撮影した画像を確認したところ違和感がありました。 ファインダー越しにピンポイントの被写体を中心で撮影したのですが確認画像では中心にきていないというものです。 自分の癖もあるだろうと考え小型三脚とD90とD70の二台のカメラで実験をしました。双方とも同じレンズを着用しています。 PC上でD70とD90の画像を比較したところやはりD90で撮影した画像は中心よりやや上のほうにずれています。D70ではありませんでした。 添付画像はD90で撮影したものです。「8」にピントをあわしファインダー内で中心にしています。「8」の交点にピントをあわせるように慎重にさつえいしました。 これは仕様ですか?それとも修理に出したほうがいいのでしょうか? あと後ピン 前ピンと調べたのですが何処までが許容範囲なのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>初期不良なのに無料で修理してくれないのも不満 新品で買ったカメラの初期不良なのに有料で修理されるという扱いを受けて、真に受けたのは貴殿の間違いです。 大変失礼な言い方ですが、もし上記の通りならどんなに高価なカメラを買っても保証期間内なのに有償修理と言われて 「そうですか?」で終わりになりメーカーにとってこれほど楽な「カモ」は居ません。 例をあげると(下記はゴミ取りの場合のケースです)、 Nikonは保証期間内であってもイメージセンサーのゴミ取り料金は実費で請求されます。 Canonのカメラを買った場合は保証期間中の場合、同じ事を無料で行ってくれます。 ・・・なのでNikonのサポートの言いたいように聞いていると無料修理という言葉が出てこなくても不思議はありません。 ***D70で初期不良と書いてありますが中古品ですか??? であれば上記内容に全て該当しません。 中古品を買って初期不良という表現は間違っています。 ただの不良でNikonには責任がありません。(使用者が壊したものと断定されます。) 全てに該当しない場合、当方の全く的はずれですので読まなかった事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

私はカメラ自体、皆さんのように詳しくはないです。 そんなおじさんの質問を読んで思ったことです、気に入らない回答であればスルーして下さい。      学生さんですよね?趣味の写真ですよね? 先の方の回答にある縞ノイズは極端に拡大して目に付くというものですよね。 何となく粗探しをして取り上げているような気がします。四切程度の紙にしてどれだけ目立つでしょうか? 趣味として画質でそこまで突き詰める以前に、もっと勉強する事はないですか?       失礼だとは思いますが、そこまで気にする以前に構図は、カメラアングルは何処へ行ってもその場でバッチリ決められますか? 適正な露出は決められますか?      カメラの質感とか、シャッター音とか、いわれますが、それは写真そのものではなく「カメラが趣味」であって「写真が趣味」ではないと私は思います。      「長く使いたい」との事ですがデジカメは家電・パソコンの世界です。 以前のフィルムカメラの時代のカメラのように、古いものでもいつまでも現役で通用するものではないです。 それはそれだけ見ていればいいのですが、新しいカメラと比較するとまだまだ大きく変わって行きます。 撮像素子一つとっても裏面照射CMOSが注目を集めています。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20090918_316617.html このようなものは先に書いたとおり、パソコンと同じで日進月歩ではなく秒進分歩と言われる世界です。 長い時間をかけることなく大きく変わっていくでしょう。      今は無理をしなくても手に入るカメラでこれ以上は無理、完全に使い倒したと思えるほど使いこなして技術を磨き、やがて就職してから本当に欲しいカメラを買えば、その時は欲しいカメラ完全に決まっているでしょう、手に入れた喜びもひとしおでしょう。      ・・・・・そんな事を思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)

私もD70からD200へステップアップした一人ですが、何一つ不満はありません。 縦縞ノイズも出たことないですし。(気づいてないだけ?) >D200でも満足することはできるか? まずファインダーだけでも満足できると思います。 D70のファインダーでは不可能だったMFが可能になります。 次に連射速度とバッファ容量。 ポートレート撮影でテンポ良く撮り続けられるのは最高です。 >D200の不満点ああるか? 強いて言えばファインダー視野率が100%じゃないこと。 後、ワイヤレスリモコンが高い事。 >もう少し様子をみてD40やD3000で行くべきか? それなら中古でD200に行くべきかと思います。 >安価で高性能の中級機・上級機はあるのか? 中古のD2xも結構値下がりしてるので、がんばってそっちを狙うのもアリかも? 連射がいらないならD80でも十分ですよ。 両方使ってますけど、連射速度とAF切り替えなどの操作が直接できるのとメニューで設定するくらいしか差はないですし。 むしろD70からだとD80の方が操作性が近くていいです。 中古を買うときに撮影枚数だけは確認しましょう。 2万ショット越えならやめた方がいいかも知れません。 私は4000ショットしか使ってないD200を1年ほど前に8万ちょっとで買いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

D200とD40やD3000では、スペック・クラス的に「別モノ」デス。 私は、「縞ノイズ・バッテリーの持ちのワルさ」から、 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=d200+%e7%b8%9e%e3%83%8e%e3%82%a4%e3%82%ba D200は、スルーしてD300が若干安くなった時に購入しまシタ。 「バッテリーの持ち」に関してはサブ機の「D50」と比較スルと、 そんなにイイ、とは言えませんが… (^^ 私の周りのプロも、いまだに「D200」2台体制で仕事をシテいる 方も居ますので、hakkyoiサンも「高感度域の縞ノイズ」のコトを お店の人と確認シテ購入スルのでアレば、D70や、他エントリー機 とは違った「ボディの感触・ファインダー・シャッター音」など クラスの違いが「実感」できル、と思いマスよ。 恐らく、「対策済み機種」だと思いマスが… 現在お手持ちのレンズを生かすナラ、個人的には、「D200」は、 ホボ不満のナイ、イイ選択!だと思いマス。 ただし、中古カメラは「アタリ、ハズレ」の差が大きいので、 ネットではナク、実際にご自分の目で確認シテ、納得のイク物を…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はっきり言って、D70とD200は、ニコンの失敗作だと思います。 取分け、D200のバンディングノイズは有名な話です。 写真を趣味にしたいと言うのであれば、無理しても中級機、レンズもちょっと拘って欲しいですね。 となると、矢張り、ニコンかキヤノンが無難だと思います。 ニコンならD300。キヤノンならEOS50Dor7Dですね。キヤノンのLレンズは伊達じゃないですよ。 何れにしても予算的には厳しいと思いますが、なまじっか妥協すると、後で後悔すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • sansui AU-D707Gextra について

    オーディオについて初心者なので教えて下さい。 昔購入したsansui AU-D707Gextra を久しぶりに使ってみようと思い CDプレーヤーに繋いで試してみたのですが、やはりちゃんと音がでませんでした。 ・PHONE-1、-2 共に音が大きく雑音が酷い。 ・左スピーカーから音が出ない。 という症状でした。 ネットでわかる範囲で調べてみると、修理には3万円くらいは最低かかりそうでした。 できれば3万円までの予算(がんばって5万円)で、長く使える音の良いアンプをと思っているのですが、 そこで・・・ 1.その費用を出してAU-D707Gextraを修理する。 2.もっと音の良い中古のアンプを修理も念頭に入れて購入する。 3.新品のアンプを買う。 と、頭に浮かびました。 どれが一番あまり費用もかからず、良い音で長く聞くことができるのでしょうか? それともこの予算では厳しいですか? また真空管のアンプも気になるのですが、到底この予算では無理? 良い音好みの音にも個人差があると思うので一概には言えないでしょうし、 30年前のアンプと今のアンプを比較しても意味がないのかもしれませんが、 もしよろしければ、教えて下さい。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • デジカメのシステムエラーについて

    SANYO DSCーMZ-3を、1週間ほど前購入しました。 昨日、今日と予習として数枚撮っただけですが、 イスに乗せてるのを忘れてしまい、うっかり下に落としてしまいました。 その後、デジカメを撮影モードにして撮ろうとしてもシステムエラーで白い画面になって撮れなくなってしまいました。説明書の「困った時」を読んで一度、電池を抜いてコンパクトフラッシュも抜いて入れなおしたのですが相変わらずシステムエラーのままです。こういう場合は、修理に出すしか直る方法がないのでしょうか?? コンパクトフラッシュも買ったばかりなのですが、ダメになってもう使えないのでしょうか?  困ってるので宜しくお願い致します!

  • シブイ中古車探しています

    こんにちは。 (1)私は旧い(シブイ)車が好きで、近々購入を検討しています。現時点では旧型ジムニーもしくは、トヨタのカローラ、スプリンターあたりが良いかなと思っています。ミニクーパーなども良いと思ったのですが、友人で乗っている人がいるので除外しました。 車について知識が乏しいため、購入車種について何かアドバイス、提案等ありましたらよろしくお願い致します。 学生なので、予算は車両価格で40万円以下のものが望ましいです。 (2)また、旧型の車種を安価で購入する場合、やはりすぐに修理等に費用がかかるようになってしまうのでしょうか? 近所に年式、走行距離共に許容範囲のジムニーがあるのですが、値段が20万と安いため気になります・・・。詳しくは見ていないため、傷、修復履歴等は分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 修理と買い替えどちらがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

    私はパナソニックのノートPC、CF-W2DW6AXRを使っています。 2004年に新品を購入しました。 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-W2DW6AXR 最近、ハードディスクから異音がし、止まったり、ブルーバックになったりということが続き、修理か買い替えで迷っています。 ハードディスクの交換だけの修理だったら5万円くらいだそうです。 もし買い換えるなら、デスクトップにしたいと思っています。 私のPCの使い道はインターネット・メール・文書・写真などが中心で、特別なことはしません。 今のPCはDVDに書き込みができますがほとんど使用しません。 (必要ない) テレビ機能も必要ありません。 オフィスはソフトを持っています。 修理と買い替えどちらがいいでしょうか? 買い替えの場合、予算は高くても15万円くらいです。 できればもっと安くしたいです。 まだわかりませんが、買い替えなら(安い)DELLなどを考えています。 よろしくお願いします。

  • D200が欲しいのですが・・・。

    こんにちは。僕はカメラ暦一年のペーペーなアマチュアカメラマンです。 実はいまニコンのD200が欲しいなぁと考えてます。 というのも、今の相棒であるD70に若干の使いづらさ(特に操作系、感度やホワイトバランスを変えるときに、画像再生をOFFし忘れて操作を間違えた、とか)を感じてきたのです。 昨年末にD70を買って、写真を自分の新たな趣味としてはじめ、愛知万博とかいろんなものを撮影してきました。ただ最近、一年使い込んで撮影に(それともカメラに?)慣れたのか、今はデジタルイメージプログラムとかの初心者向けの機能がかえって不要に感じてきました。(今は殆どプログラムシフトで撮影) 要は少し物足りなさを感じるようにもなってきた、という感じです。 そろそろ上位機種に乗り換えてもいい時期なんでしょうか?それともまだ早いでしょうか? 僕自身は、2台目のカメラとして、またひとつのステップアップとしてD200を買いたいと思っているのですが・・・。

  • D200か20Dか?

    こんにちは、ニコンのD200かキャノンの20Dかで悩んでおります。 1眼ではキャノンユーザーでした、最近比較本とかで 20D&D200&5D の比較をよく目にしますが、余計に悩まされてます。 自動車レース1本の撮影ですね!用途は・・・・・ ではよろしくお願いします。

  • 1眼レフ? 推奨機種を教えてください(推薦理由も)

    仕事を引退したので、学生時代の趣味を復活したいと思っています。 中学~大学に、写真に凝っていました。単焦点レンズ(55mm, 135mm)の一眼レフ(TTL, AF無し)、接写用ベローズ、露出計、大型ストロボ、三脚、レリーズ…で、主に昆虫と鉄道を撮影。 デジタル時代/ズームレンズ時代なり、 (1) レンズからの情報を電気的に直接見られるようになった。(デジカメで記録されるのは光学的画像ではなく電気情報なので、光学的画像を見る必然性が無くなった) (2) レンズ交換なしで、通常の範囲を充分カバー可能になった で、一眼レフと云うメカの必然性が判らなくなった そこで、取敢えずズーム範囲が広いOLYMPUS SZ-30を購入/使用してみたが、 ★ ファインダーが無いと画角/傾きなどが決めにくい。ファインダーは必須 ★ オートフォーカスが、遅い、思ったところにフォーカスが合わない、フォーカスが甘い、マニュアルフォーカスが出来ない ★ マニュアル絞りが出来ない と云う不満あり。 これらの不満を解消できる機種は何か? ◆ メーカーとしてもっとも愛着を感じるのはミノルタ。次に好きなのはペンタックス、オリンパス。キャノン、ニコンは許容。パナソニックはおもちゃ屋…と云う好み。ミノルタα用ズームレンズセットは所有。 ◆ 一眼レフのメカニズムにはやはり郷愁と愛着と憧れがある ◆ 取敢えずはそれほど高級機を買うつもりはない 以上の条件の中で、お薦めの機種を教えてください(推薦理由も)。 また、一眼、一眼レフメカニズム(ミラーとペンタブリズム(or ミラー))のメリットデメリットがあれば合わせて御指導下さい。

  • プリンター購入を考えております。

    プリンター購入を考えております。 家で使ってたプリンターが7年の歳月を経てついに壊れました。 そこで新しいものを購入したいのですが学生のため予算が限られていて 品質よりもむしろ価格重視で考えています。(それでもできるだけよいものにこしたことはないのですが) 希望を挙げればきりがありませんが「安価、コンパクト」でおススメの商品などあれば 教えていただきたいです。プリンターを自分で買うのは今回が初めてなのでよろしくお願いします。 (機能に関しては印刷以外は特に必要でないです。) それとこれはただの妄言なのですが、年末に向けて10月ごろに新製品が出始めるとか(?) ということは9月ごろに旧式のものは安く売られる・・・というのは勘違いでしょうか?

  • D200

    高齢ですが頑張って勉強してデシカメをやろうと思い昨年NikonD200を購入しましたが、難しくて以前購入したCASIO EXILMしか使えません。 そのうち息子が来てD200はもっていかれましたので、こんど購入しようと思うD40.D50.D80又は何か良いデシカメがありましたらご推薦お願い致します。

  • デジタル一眼レフ購入に関して(カメラ初心者)

    今回、機会もあってデジタル一眼レフを購入しようかと考え始めたのですが、いままでカメラと言うとコンパクトデジカメ程度しか持っていなかった為、知識が全くありません。 自分のような用途、初心者ではどのようなカメラ、レンズの組み合わせで買うのが良いかをお聞きしたいのです。 用途は主に人物や風景です。ちゃんと、マニュアルで撮れるカメラが欲しいですが、時に合わせてコンデジ的な、思い立った時に考えずにパシャリと撮れるような機能がついていると嬉しいです。 また、撮った写真は写真サイズにプリントアウトするだけではなく、 ポスターなどの制作の為、A2程度、もしくはA1くらいの大きさに引き延ばして使う事も考えています。なのでその程度に引き延ばしても遜色ない程度の画素数が欲しいです。 自分の中で候補はnikonの80d.d200やcanonの40d等があるのですが、 レンズキットを買うのが良いのか、それともレンズは別の物を買うのが良いのか、という感じの状況です。 また、初心者ならkissやd40などで十分でしょうか? 店頭で持った感じ、僕の手が大きいので少し持ちにくい感じがあるので候補から外しているのですがその辺の意見もお願いします。 また、中古商品の購入などはどうなのでしょうか? 購入に関してお薦めのサイトなどがあればそれも宜しくお願いします。 最後になりましたが予算はレンズを入れて20万円くらいを考えています。 長くなり、質問ばっかりで申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。