D700またはD7000の購入で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • D300SとD7000の選択肢で考えておりましたが、会社の帰りに家電屋で、D700をちょっと触ってみた所強固で、しっくり来る感じがして、気になりました。更に、D300Sよりは明らかにD7000という御回答が多かったため、D300Sは完全に眼中外になりました。(※回答者の方々に感謝します)
  • 値段や重さや大きさ辺りを考えれば、D7000に分がありますが、あの感触や操作感、それからサンプルで見た写真を見るとかなり気になる所ではあります。大きさは…写真撮るか撮らないか判らないような状態で、何気なく散歩先へ持ち歩くには、決して軽いとは言えませんがかといって無理な重さでもないように感じます。
  • ずばり、上記の予算で、D700の購入を考えるのは一般的に無理があるでしょうか。別な出費が先に控えているため、これ以上の増額はほぼ無理だとお考え下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

D700またはD7000の購入で悩んでいます

以下の質問の続きです。 「D300SまたはD7000の購入で悩んでいます」 http://okwave.jp/qa/q6870154.html D300SとD7000の選択肢で考えておりましたが、 会社の帰りに家電屋で、D700をちょっと触ってみた所 強固で、しっくり来る感じがして、気になりました。 更に、D300Sよりは明らかにD7000という御回答が多かったため、 D300Sは完全に眼中外になりました。(※回答者の方々に感謝します) 値段や重さや大きさ辺りを考えれば、D7000に分がありますが、 あの感触や操作感、それからサンプルで見た写真を見ると かなり気になる所ではあります。 大きさは… 写真撮るか撮らないか判らないような状態で、何気なく散歩先へ持ち歩くには、 決して軽いとは言えませんが かといって無理な重さでもないように感じます。 前回の質問では、レンズ、三脚、CFカード(前回はSDカード)、 簡易ドライボックス、レリーズ、カメラバックまで込みで 総予算は14万~22万で見込んでいましたが、 これじゃD700のボディ買ったら残りは無茶なので 思い切ってMAX26万あたりまで積んでみようかなと考えてます。 ここからが質問なのですが、 今の心境はD700へ心が揺らいでいる状態なので どちらか、できれば両方の機種の使用経験者の方から、参考意見を聴きたいのです。 ■質問 ずばり、上記の予算で、D700の購入を考えるのは一般的に無理があるでしょうか。 別な出費が先に控えているため、これ以上の増額はほぼ無理だとお考え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

前回の質問を見させていただきましたが、バランスとか、レンズ選択とかを考慮すると、D7000+18-200は良バランスかな?と思います。 もう少し短めのレンズでも良いかとは思いますが、手ぶれ補正も優秀になってきましたし、大丈夫だと思いますよ。 >大きさは… 写真撮るか撮らないか判らないような状態で、何気なく散歩先へ持ち歩くには、 決して軽いとは言えませんが かといって無理な重さでもないように感じます 散歩中はレンズ交換が鬱陶しいものなので、高倍率ズーム一本と言うのは良い選択でしょうね。 本来ならば夕暮れ時だと明るいレンズが欲しいところですが、私の場合は「工夫」でどうにか撮ってしまうので、あまり不満だと思ったことはありません。 案外と「ゴリラポッド」の、あまり大きくないヤツが便利ですよ。 これを柵とか、交通標識のポールとかに巻きつけて補助にすれば、あとは手ぶれ補正と合わせることで、かなりのスローが切れます。 そういう意味でウエストバッグがあると良いかもですね。 (ショルダーでも可)

ptj12l
質問者

お礼

有り難う御座います。 「ゴリラポッド」参考になります。 散歩(と言っても、電車で結構遠くまで行きますが)途中の撮影がメインなので なるべく重量を減らしたい、でも画質良くて使い勝手も良いものが欲しい… という欲張った選択でした(^^; ちょっと気合い入れた日とかは、交換レンズ一式を持ち歩くのも苦にならないですが やはり普段からずっとそんな状態なのは、さすがにきついです。 工夫といえば、試行錯誤して撮影の工夫をするのは楽しいですよね。 今はコンデジのCX5を使用していますが、 コンデジだと表現の幅が色々制約があるため、やはり考えて工夫をする癖がついています。

その他の回答 (6)

回答No.7

それだけ心変わりするのなら、その時に欲しいと思った物をとっとと買ってください。 うだうだ対象を変えて何度も質問されると目ざわりですし、過去に回答した者にとっては、バカにされたようで不愉快です。

ptj12l
質問者

お礼

初めてのデジイチ購入の間際で、 年甲斐もなく、色々目移りして浮き足立っていた事は確かです。 ご気分を損ねてしまい、大変申し訳ございませんでした。

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.6

前回回答させて頂いたものです。 お勧めの三脚のリンクが抜けておりました。 申し訳ございません。 http://kakaku.com/item/10707010707/ D700は購入して使用した事がありませんのでアドバイス差し上げる立場ではありませんが、 確かに店頭や知り合いに使わせてもらった印象では、 あのファインダーとシャッタのフィーリングはわくわくしますね。 ご予算と重さの問題さえクリアされれば良い選択ではないでしょうか。 なお、ニコンに決めていらっしゃるとの事でしたが、 D700の重さを許容されるなら、SONYのα900を是非一度店頭などで手に持って見てください。 AF性能以外は非常にすばらしいカメラですので、ご希望の用途には最適かも知れません。

ptj12l
質問者

お礼

有り難う御座います。 まさに今がその状態で、 店頭で実機を触ってみて、どうするか悩んでいる所です。 (大抵帰りが遅いので、あまり品数がない量販店しか行けませんが…) 三脚もまともなのを買わないと…と思い リンク頂いた価格コムなどで調査中です。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

ptj12lさん、35mm判(フルサイズと言う呼び方は好きじゃないので)のアドバンティージは何だと思いますか? 人それぞれだと思いますが、私なりに整理すると、 1.ファインダーの視認性ですね。銀塩歴が長いとAPS-C機のファインダーの狭さは見辛いものがあります。 2.APS-C機では、長年馴染んだ、焦点距離と画角とパース・被写界深度の関係を換算しなけらばならず、面倒です。 3.大伸ばしプリントでは、矢張り解像感(解像度ではありません)が違います。 とは言え、APS-C機しか体験していないユーザーだと、それで、何の不便も感じないと思います。 取り分け、3の解像感ですが、どこまで伸ばすか次第ですね。正直、四つ切りワイドまでだとAPS-C機でも、柔なレンズでなければ、35mm判と比較しても見分けがつきません。(EOS5DMarkIIと7Dで比較して) 解像感に差が付き出すのは、A3ノビ以上ですね。A1ぐらいになれば、その差は歴然です。 要は、ptj12lが、35mm判に対しどこまでのアドバンティージを必要とするかでしょう。 ただ、キヤノンユーザーから見ても、D700は周回遅れのカメラ。高画素化に否定的な考えを持つ私でも、D700の1210万画素では、大伸ばし時の解像度の足りなさは明らかです。 結論として、お勧めできるのは、他の回答者さんと同様、D7000だと思います。

ptj12l
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 参考になりました。 D700の発売時期が2008年7月25日ですから それから現在までの間に新しく出た機種のほうが (ターゲット的に下位機種でも) 色々とメーカーの試行錯誤が盛り込まれているものと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

D700ってFXフォーマットでしょ? そりゃ、出来上がりの画像は素子が大きい分きれいですけど・・・レンズ、高いですよ。おまけに、何をやるにしても画像サイズのでかさが足を引っ張る・・・。 やっぱ、D700はDXフォーマットに飽き足らなくなった人か、元々銀塩のレンズを多数保有して癖を知っているので同じ焦点距離で使いたい・・・という人のためのカメラです。レンズが無いなら、今ならDXフォーマットの方が優秀なレンズが多いですよ。 ということで、D7000ですね。私は機動性第一で18-105を勧めますが、18-200も優秀なレンズですよ・・・重いけど。

ptj12l
質問者

お礼

ありがとうございます。 高い・重いのあたりがネックですね。 これからを考えると、まともなレンズを数揃えるというのは財政的に無さそうなので、 (おそらく)D7000で落ち着きそうです。 18-105は軽くて値段の割に良いレンズですね。 18-200を考慮してる割には、実は望遠使う機会は少ないので 微妙な所ではあります…。 「全く使わない」のではない点が悩ましいところ。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.2

こんにちは D700を使ってます。 D700を使っていて思うのは、広角レンズの選択肢が少ない所です。 元々、APS-Cのほうが広角が弱い、なんて言ってましたが 今では、DXレンズの方が選択肢が増えていますね。 フルサイズのレンズもそろそろ新製品が出いて来てるので その内に、選択肢も増えるかも知れませんが あと、発売時期が古いので 買ったとたんに、新製品が出るかも、まぁこんな事言ってたら いつまでたってもカメラ買えませんが(笑)

ptj12l
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 参考になりました。 > いつまでたってもカメラ買えませんが(笑) 確かにそうですね。 家電全般的に、待っていれば更に安価で進化した機種が出るでしょうが、 だからと言って待ってたら何も買えないですね。(笑)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

その予算ではD700は無理があるように思います。 D700は現在ボディ単体で18万円程度ですが、レンズは高価になります。 TAMRONあたりの安い28-75mmは3万円台ですが、基本は7,8万円台からのレンズが多いです。 三脚はD700クラスだと、少なくとも2万円程度は見込みます。型落ち品などを買えばよいかと。 簡易ドライボックスはすぐに必要なものとは思えません。長期間保管するのでなければ必要ないと思います。 カメラバッグは、このあたりは好みで選んでもらうしか無いと思いますが、D700の大きさだと安くても7,8千円からでしょうね。 CFカードはサンディスクの8GB(60MB/s)だと、1万円しないです。 以上でギリギリ予算内です。 レンズにお金をかけられないのでは、DXのD7000を買ってそこそこ良いレンズを組み合わせたほうが幸せになれるのではないかと。 FXはレンズにお金がかかりますよ。 高感度耐性も、D700はすでに古く、DXのD7000と並ぶか少し劣ります。それだけD7000クラスのカメラが良くなったとも言えます。

ptj12l
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 やはりD700は、いくらボディが何とか買えたとしても レンズありきで本領発揮でしょうね。 ケチってボディに不相応なレンズ付けても悲しい事になりそうです。 D7000を購入する後押し有り難う御座います。勇気づけられました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフ購入機種

    デジタル一眼レフを今週末購入予定ですが・・・ キャノン7DかニコンD300sで悩んでいます。 初めての一眼レフで、全くの素人ですけど、子供の野球や運動会を理由に 写真をこれから勉強したいと思っています。 予算的には、この二機種あたりに決めていますが、みんなには入門機から始めてみてはと 言われていますが、すぐに上級機に心惹かれそうになると思いますので、それならば最初から 気に入るものを買っておきたいと思っています。 お店で触った感じ見た感じでは、D300sがちょっと気になっていますが、7Dの実力も店員さん から、たくさん聞かされました。 レンズやいろんなことを、考慮してどちらにすべきか悩んでいます。 何方か、教えてもらえますか、難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • D90、D300s、D700。

    D90、D300s、D700。 先日こちらで中級機とはどれか教えて頂きましたが、どれにしようか迷っています。 撮りたい写真は決まっているのですが…(人物中心、背景はぼかす) また、コスプレイヤーですので、自分の写真はもちろん友人が撮る事になります。 D700はフルサイズですが、重さはどうなのでしょうか? お店が遠くて確かめるのが難しい状態です。 どうか宜しくお願い致します!

  • D200

    nikonD70を使用していますがファインダーの傾きとCFのエラーに嫌気がさし、新しいカメラを購入しようと考えております。 D70では有名な話で数多くのCFのエラーとCCDとファインダーの傾きの症例があることを確認しました。 CSに聞いたところ3万円近く修理代が必要のこと。 中古で2万円ほどで同じD70を購入しようと考えたのですが、D70自体にその症状がおおく見られるのでの購入は止めることにしました。(初期不良なのに無料で修理してくれないのも不満) そこで目にとまったのがD200です。 趣味として写真を撮影しているのですが上手く撮りたいというのは驚くほどあります。 いったん学生は学生なりにと思いD40またはD3000を検討しましたが、操作性に不満を感じレンズも制限され、長く使っていくにはランニングコストが高くなると感じます。エントリー機をもてば上級機種を求めるのは目に見えています。 D200であればボディのみで安価で入手できるし、ハイアマチュア向けということで自分のものにしてそれを実感したいのです。お金があればD700・D3.D300もありますが予算的に不可能です。 ここで質問ですが、 D200でも満足することはできるか? D200の不満点ああるか? もう少し様子をみてD40やD3000で行くべきか? 安価で高性能の中級機・上級機はあるのか? 長く使いたいのでそれなりのものがほしいです。予算は6万前後です。メーカーは問いません、6万円でD200をかうのであれば、これにしたほうがいいというのがあれば是非教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • D90からの買い替え

    D90を1年近く毎週のように使ってきたので 買い替えを検討していて候補は1ランク上のD300sを上げていました。 現在は人物撮影だけで今後もほぼそれ以外を撮ることはないと思います。 それで講師の先生に相談したところ 「D90、D300s、50D、7Dなどのような世間で言われている 中級モデルは撮れる写真にはほとんど差はない。 値段の差は付いている機能の差であり 第1候補に挙げているD300sならD90に比べて主にフォーカスポイントが多い、 視野率が広い、連写機能が優れている点くらいであり 人物撮影だけならこれらの機能は特に重要視されないだろう。 故障しているわけではないのだから使い続ければいいと思うけれど どうしても欲しいならD90をもう1台買い増すか エントリーモデル扱いだけれどD5000も機能的にはD90に遜色はないと評判だからそれで十分。 ペンタミラーも近くの被写体を撮っているだけなら影響はない。 高いカメラを買えば綺麗な写真が撮れると思ったら勘違い。」と言われました。 たまには貸すことを条件に一部負担してくれる予定だった家族も すっかり不要モードになってきているのですが新機種は必要ないものでしょうか?

  • EOS40Dについて

     この前の質問に書き忘れていたことがあったのでその質問をします。 一応EOS40Dを購入して鉄道写真を撮りたいのですがそれに適しているカメラは下の2つの内どちらがお勧めできますか? (1)キャノンEOS40D本体+キャノンEF-S55~250mmF4~5.6IS (2)キャノンEOS40D・EF-S18~55mmISレンズキット+シグマ70~300mmF4~5.6 DG MACRO です。(1)の標準レンズは後日買う予定です。クロースアップはどちらも一緒に買う予定です。(1)は手ぶれ機能がついていますが(2)の300mmのレンズには手ぶれ機能がついていません。(2)の18~55mmのは手ぶれ機能がついています。 鉄道撮影の内容 流し撮り   望遠撮影  走行写真  新幹線撮影 などです。 僕は線路沿いからの撮影や撮影場所が広いところでは三脚は使いますが それ以外では三脚は使わないと思います。全体的に使わない方が多いと思います。  これらの条件の中から一番お勧めなカメラはどれでしょうか?なお重さはあまり気にしない方です。

  • EOS70D購入について

    現在就職活動中の21歳女です。写真を撮ることが好きで、以前から、就職したらcanonのEOS 70Dを買おうと決めています。ちなみに、質問には関係ありませんが、現在はオリンパスのPEN-LITE E-PL3を使っています。 使用用途は主に、以下の通りです。 1.普段の外出や旅行での写真撮影 2.ディズニーでのショー・パレードとグリーティング (近いもので5mほど、遠いもので120mほどの距離のものを撮影します) 70Dを買うときに、撮ることは好きなのですが、あまり知識がありませんが、なるべくいいレンズを揃えたいと思っています。 そこで質問があります。 70Dには、 1.ボディ 2.ダブルズームキット 3.EF-S18-55 IS STM レンズキット 4.EF-S18-135 IS STM レンズキット と商品構成がありますが、 いいものを揃えるとしたら、以下のどちらが良いのでしょうか? また、2の場合、具体的にレンズを教えていただけると助かります。 ちなみに、レンズ1本の予算は5万までです。 (1) 2、3、4のレンズキットを買うのがいい (2) サードパーティもしくは、純正のレンズで2本くらい揃える

  • D300SまたはD7000の購入で悩んでいます

    今度、デジイチを購入しようと思っていますが、機種の選択に悩んでいます。 ■今迄の経緯 フィルム時代の20年程度前、アルバイトでカメラマン手伝いをしていた関係があり (と言っても、トリミング、照明セッティング、機材運搬など、そっちが主でしたが) 興味を持って数年程度、中古の一眼レフ(NIKON FM3)を所有していた時期もありましたが、 徐々に使わなくなり、今はレンズなどの機材を含め、何も手元にはありません。 そしてデジカメの時代になり、最近、またカメラを触り出すようになりました。 RICOHのCX1を購入、そして数ヶ月前にCX5を購入。 ここ一ヶ月程は、デジイチの購入願望が高くなって来ました。 ■用途 主用途は、散歩や旅先での風景撮影。(恐らく95%以上はこれです) 人は滅多に撮しませんし、(自分の周囲の人間は、撮られるのをあまり好まないため) 動体の撮影もまずありません。(散歩中見つけた猫とかの動物を時々程度) 風景撮影の内訳として、夜景が時々あります。 動画は殆ど使いません。 尚、マイカーがありませんので、移動は専ら徒歩。(このため、あまり嵩張るもの・重いものはきついです) 距離がある時は電車移動になります。 直近での購入は見送る予定ですが、 購入後、数ヶ月後にはGPSユニットも追加で付けたいなと思っています。 ■条件 コンデジはRICOHが気に入ったので選びましたが、 デジイチは、かつて所有していた時に気に入ったため、ニコン限定で考えています。 レンズは金額や用途など色々考えて AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIを予定しています。 一緒に買いたい物としては、 今所有している周辺機器はせいぜい、安い三脚とCX1専用のレリーズ程度なので、 機動力を損なわない程度の三脚を新規に購入したいと思います。 それから、class6以上/16GByte以上のSDカード、 簡易ドライボックス、レリーズ、軽量なカメラバックを考えていますが、 これらは店頭で実際に見て買おうと思っていますので、合計額の目安程度でお願いします。 周辺機器まで含めた総予算は14万~22万を見込んでいます。 ■肝心の質問 長々とすみません。 D300S、D7000を候補として考えています。 (因みに、D700は予算的に難しそう、D5100は店頭で触ったらチャチな感じがして好きになれず) ただ、ネットで調べても、どちらも一長一短で、今ひとつ決断が出来なくて困っています。 ここまでの背景を鑑みた上で、どちらが私の用途に合致しそうでしょう。

  • はじめての三脚

    こんにちわ。 外出した時に、あまりに家族全員での写真が少ないので 今回初めて三脚の購入を検討しています。 カメラは、キャノンのPowerShot S120、 三脚候補は、ベルボン EX-444 あたりです。 自分なりにいろいろ調べた所、 三脚は数万円以上の物を買わないと使い物にならない、 後々無駄に終わると書かれていますが、 今はカメラを購入してどうしても予算がないので、 とりあえず最初の1つとして、こちらの三脚を考えています。 他の用途としては、子供の学校行事での撮影、 外出先での夜景撮影などです。 お聞きしたい事は、 1、やはり夜景撮影などには、こちらの三脚では無理がありますか? 2、携帯性はどうでしょうか? 3、仕様を見ると、クイックシューをカメラ底部のネジ穴に合わせてコイン等で固定してくださいと   書かれていますが、カメラをのせるたびにそのような作業をしないといけないのでしょうか? 4、ミラーレスからWズームキット等の、普及型カメラにピッタリと書かれていますが、   コンパクトデジカメでも問題なく使えますか? 5、他に3千円ぐらいの三脚でおすすめの物がありますか? 三脚を使うのは生まれて初めてなので、特に 3 の意味がよくわかりません。 なにぶん初心者で的外れな事が書いているかもしれませんが、 ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • D100か、それともD70sか

    初めて質問させていただきます。 今までニコンのF100を使ってきましたが以前から興味のあった デジタル一眼購入を決めました。 予算は7万円前後です。 現在レンズはデジタル対応があるため本体のみでいいのですが 先日行ったお店で新品のD70sが8万円で中古のD100が7万円でした。 本当は今度発売のD200が欲しいところですが予算がつかず今はこの どちらかで悩んでいます。 そこでどちらかお持ちの諸先輩方から、一個人の意見でよろしいので 意見を聞かせていただけたらと思います。 使用目的は主に子供のスナップ、結婚式や各行事の写真。 普段は2L以上に引き伸ばすことも無ければ銀塩カメラでもポジは ほとんど使わないため、子供の記録程度と、趣味で少し風景を撮る くらいです。 いまさらでもD100(もちろん中古ですが)を購入するべきか 今のところ新しいD70sにするべきか。 検討材料にしたいと思います。 なにとぞご教授願いたいですのでよろしくお願いします。

  • ニコンカメラのことで質問です。現在D70を使用しています。ニコンD30

    ニコンカメラのことで質問です。現在D70を使用しています。ニコンD300SかD90のどちらかを新規に購入しようと検討中です。現在使用しているD70は入門機程度のカメラですが、D330Sではどのような操作技術がないと無駄な買い物になってしまいますか。また、D300SとD90では撮影出来るものの違いはどの位あるのでしょうか。よろしくお願いいたします。