• ベストアンサー

Canon7DとNikonD7000について

初めて一眼を購入します。 10万前後の予算なので、Canon7DとNikonD7000、どちらかで迷ってます。 (レンズキット) 基本仕様ではわからない、経験者のみなさまの感じる、双方のいいところ、良くないところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

今だったら、7Dでキマリ。 キヤノン純正RAW現像ソフトDPPに新機能「デジタルレンズオプティマイザ」が搭載され7Dでも使えます。 デジタルレンズオプティマイザはカメラで対処できない各種の収差や回折、さらにCMOSセンサー上のローパスフィルターなどによる影響まで補正する、新画像処理技術。 1DXと同時に発表されたデジタルレンズオプティマイザは、とにかく凄いらしい。 そういえば、キヤノンは昔から純正RAW現像ソフト(DPP)を無料で標準添付していますが、ニコンのRAW現像ソフト(Capture NX2)は有料。 カメラには簡易版のRAW現像ソフト(ViewNX2)しか添付していない。 そろそろニコンも無料でRAW現像ソフト(Capture NX2)すれば良いのに、と思います。 7DとD7000は、想定ユーザーとランクが違います。 キヤノン7Dに対するニコンのデジイチはD300sでした。 D7000はD90の後継機で、D300sよりもグレードは下です。 7Dはプロ仕様でカメラを首から二台、三台ぶら下げて、グランドの端っこを走り回る、カメラ同士がボコボコぶつかるハードな使い方にも絶えるボディ設計です。 D300sは可能でしたが、D7000はボコボコぶつけるハードな使い方には向きません。 D300sの後継機が未発売につき、格下のD7000がニコンAPS機の上位に位置しているだけの話です。 ボディサイズも、見ての通りD90に倣い小型軽量に作られています。 だから、7DとD7000を比較しては、少し可哀想。 D7000はスペックとサイズ、重量でペンタのK-5にも負けていますケド。 ・連写速度などは、製品仕様を見れば分かるので割愛。 肝心の解像度とダイナミックレンジ(白飛び、黒潰れの耐性)は以下の通り。 7D ○・平均解像度 3035本(EF50mm F1.4 USM) ○・ダイナミックレンジ 9.1段(高輝度側・階調優先モード時 9.8段) ○・高速連写時RAW記録 14bit/通常連写時RAW記録 14bit D7000 ×・平均解像度 2991本(AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G) ×・ダイナミックレンジ 8.6段 ×・高速連写時RAW記録 12bit/通常連写時RAW記録 14bit http://ganref.jp/

関連するQ&A

  • NikonD7000とD5200

    NikonD7000とD5200どちらを購入しようかまよってます。 D5200のほうが軽く、画素数も良いですが 総合的に見てどちらのほうが良いカメラでしょうか メリットデメリットなどもおしえてほしいです

  • canon 20DとnikonD200では・・

    現在CANONのデジタル一眼レフEOS20Dを使用しておりますが、最近発売されたNIKONのD200が気になって、買い替えを考えています。20Dの不満な点は(1)発色が地味に感じる(自分好みでない)(2)多重露出が出来ない、の2点です。買い替えのリスクは、(1)レンズまで揃えなければならない(2)お金がかかる、ですがこれらは特に気になりません。20Dと比べ、入手が困難なほど人気のあるD200の良さは他にあるでしょうか?ある書き込みではD200のノイズが問題になっていましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • NikonD70sかD50か・・・

     今年度末にデジタル一眼レフを購入しようと思っています。  基本的に遠景撮影が多くなると思います。なのでズームレンズ付属のD50ダブルズームキットにするか、D70s本体を購入してズームレンズを別途で購入(具体的にはAF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-F5.6G)しようかと迷っています。  僕自身全くの一眼初心者なので、レンズ交換の不安といったものがあります・・・また、動物も撮影したいと思っているので、ズームレンズを使用してシャッター速度を確保すると、暗くなってしまうのではないかという不安もあります。  アドバイスしてくださる方、よろしくお願いします。

  • NikonD40からD90の買い増しについて

    現在ニコンのD40で風景写真を主に撮影してまして、ごく最近ポートレートにはまりだしました。 そこでD40だと不足な点が出てきたのでNikonD90の購入を考えてますがいくつか質問させてください。 1.今D40でNIKKOR AF 50mmF1.8Dを使ってますがオートフォーカスはD90で使えますか?又その際のAFの精度はどのようなもんでしょうか? 2.撮像素子がD90はCMOSですがポートレート時の背景のボケはD40と比べた場合やはり変わるでしょうか? まったく同じ条件下、レンズだとします。 3.ニコン以外の例えばタムロンなどの”AF”と表記されてるレンズはAFが基本的には使えると考えていいのでしょうか? 以上の3つ教えていただけますか。 一番のD90が欲しくなった動機はポートレートの時、NIKKOR AF50mmF1.8DがD40ではAFが効かない為ピントあわせの失敗が多く、合わせる時間中にシャッターチャンスを逃してしまうからです。汗

  • ニコンD90&キャノン50Dどちらがいいのか?

    前回もお聞きしたのですが(カメラのことは度素人です)どちらがいい のかまよっています。中級一眼レフらしいのですが ニコンD90かキャノン50D、数か月前はキャノンのほうが金額的に高額だ ったのでキャノンはむりかな?と思っていました。 しかし最近、近い金額になってきたので少し迷っています。 60%位ニコンD90にかたむいていました。 何か決めてがないかと迷っています。レンズはニコン18-200F3キャノン はEF-S18-200ISどちらもキット品にしようかと思っています。 レンズのご指導もお願いいたします。

  • CANON 20D

    昨日初めての一眼レフとしてCANON 20Dを 購入しました。 まず何をそろえればいいのでしょうか? ネットでは レンズフィルムやらバックやら たくさんあるのですが 経験者の方のご意見をよろしくお願いします。

  • Nikon D800とCanon 5D Mark3

    どちらを購入しようか迷っています。 増税に間に合いそうもないので、熟考して購入します。 AF性能はどちらが上でしょうか? 一長一短だと思いますが、私感でいいのでお聞かせください。 画質についてですが、5D Mark3は音楽雑誌や映画雑誌、ファッション誌、CDのジャケット写真のような印象を受けます。D800はナショナルジオグラフィックやカーグラフィックス、スポーツ雑誌の写真のようです。どちらかといえばCanonが好みですが、Nikonの方が画質がいいと言われたら納得できます。 (D4と1D Xは似ている印象です。ただし両者とも予算が厳しいです) キットレンズで購入しようと思っています。 Canonのほうがf値一定のいいレンズのような気がします。 Nikonの高倍率も実際その範囲まで使うかは別として魅力的です。 どちらを購入しても、いずれ50mmの単焦点も買い足します。 増税で一万近く出費が増えるので、その分よくよく考えて購入したいと思っています。 その手助けとなるアドバイスをしていただけたなら幸いです。

  • Canon 7Dの常用レンズについて

    Canon 20Dユーザーです。評判の良い7Dを購入しようと思っていますが、現在金銭的に余裕がなく、7Dはボディだけ購入して、現在20Dに付けている EF-S 17-85mm 1:4-5.6 IS USM を引き続き使用しようかと考えています。レンズキットの方がトータル的にはコストパーフォーマンスが良いのは理解しています。EF-S18-200mm F3.5-5.6IS も興味があるのですが、余り評判が良くなく躊躇しています。EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM が非常に評判がいいので、7Dのレンズキットを思い切って買おうかとも考えていますが、現在のEF-S 17-85mm 1:4-5.6 IS USM を捨ててまで買う価値があるでしょうか?両方のレンズをお持ちの方や経験のある方がおいででしたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • NikonD50のレンズについて

    NikonD50を持っているのですが、水中写真用に購入したのでレンズはMICRO 60mmしかもっていません。 今回赤ちゃんが生まれたので、赤ちゃんの写真を撮りたいのですが、スタジオでとるような柔らかな雰囲気で撮りたい場合、レンズはどのようなレンズを買い、どのような設定にすればいいでしょうか? 全くの初心者でカメラの知識はありません。説明書を見てもなかなか使いこなせません。分かりやすく教えてください。 また、レンズやその他必要なキットを買う場合、ネットでおすすめのものを教えてください。 中古でも構わないのですが、あまりお金をかけずに(2万円程までで)いい写真が撮りたいです。 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフ Canon 6Dの買い方

    Canonで、6Dがいいなと思っているのですが、レンズは何本か持っているので、レンズキットにするか、ボディのみにするかで悩んでいます。 今持っているレンズ ・標準ズームレンズ:タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II (メイン) ・標準ズームレンズ:キャノンEF 28-70mm F3.5-4.5 ・単焦点標準レンズ:キャノン EF 50mm F1.4 USM ・超広角ズームレンズ:シグマ AF12-24mm F4.5-5.6 ・マクロレンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 ・望遠ズームレンズ:キャノン EF75-300mm F4-5.6 IS USM(ほとんど使ってません) アメリカに住んでいるので、仕様が違って、6Dのレンズキットは、 24-105mm f/4.0L IS USM AFレンズのみです。 別売でレンズだけ買うよりお得になっていること、 純正であること、 私が買った頃のレンズもろもろより新しいから性能がいいような気がして レンズ付きで買う価値があるかなと思う一方、 このレンズの威力がイマイチ把握できず F4って暗い気もするし、望遠ってあまり使わないので そしたら、今持っているタムロンの標準ズームで足りてて、 ここではボディだけがいいのかなーと思って悩んでいます。 撮りたいのは、主に街中でのスナップショット。人もストリートもブツも。 タムロン標準ズームの17~50mmは、70mmくらいあってもいいかなと思いますが、 広角系に強い点、レンズが明るい点で気に入っています。 純正では、Canon EF 24-70mm f/2.8L II USMというのが出ていますが、 タムロン持ってるけど、あえてここまでの値段の差のあるものを買う価値はあるでしょうか? 全然違う選択肢になりますが、同じ予算で、ライカ X2が買えます。 街撮りなので、小さくて軽いこと、ライカは漠然と憧れがあるので、そちらにも惹かれています。 でも、ライカの場合、プロが使っているのは、60万円台とか? このレベルのライカの味ってどうなんだろうとか。 今までウェブにしか使ってなかったので、Canon 20Dをずっと使っていたのですが、プリントもしたくなったのと、写真のクラスをとって、なんか、すごいディティールの写真とか目の当たりにして、時代は完全に変わってた!と気づいたのでアップグレードしたいのです。 15~20万円くらいの予算で、どうしたら私のカメラライフは充実するでしょうか。 なんなりとアドバイスください。お願いします。

専門家に質問してみよう