• ベストアンサー

再起同時に、モニター画面が映らない

こんにちわ。 質問させてください。 私は、G5のブートキャンプを使っており、 MacOSとWINOSを行ったり来たりしているので、 再起動する事が頻繁にあるのですが、 ある日突然、再起動する度に画面が真っ暗になったまま、 映らないという現象が続いております。 対処としまして、パワーボタンの長押しで本体を強制終了したのちに、 PRAMおよび NVRAMをリセット(「Command + Option + P + R」)することで、 復帰する事ができていますが、 毎回、同じ症状になり、大変困っています。 リセットすると、必ずMACOSが立ち上がるので、WINOSも使えない状態です。 MACOSから、MACOSの再起同時にも同じ症状が出ています。 また、スリープしっぱなしにしておいて、数時間後に使おうとしたら、 真っ暗なまま映らない事もあります。 詳しい方、アドバイスをお願いします。 機種名:Mac Pro 機種 ID:MacPro3,1 プロセッサ名:Quad-Core Intel Xeon メモリ:2 GB PCIカード:ATI Radeon HD 2600 システムのバージョン:Mac OS X 10.6.1 モニター:Cinema HD (ディスプレイコネクタ: 状況:ディスプレイが接続されていませんと出ています! これが原因でしょうか?!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

俗にG5…なるほど たまに「IntelのiMac G5」とか言ってる人がいるのでいつも不思議に思っていましたが 皆様意味が分からずただそうなのかなと思ってG5と言っていただけなんですかね 納得?しました ご使用の機種はMA970J/Aですね この機種は他のMacProと比べてビデオカードに不具合が出やすいように感じます AHT=Apple Hardware Test 付属のインストールディスクから起動して行いますが 機種によって1枚目を使ったり2枚目を使ったり専用のディスクがあったり 起動の仕方もD起動だったりOption起動だったりC起動だったりするので まずはSnow Leopardではなく付属のグレーのインストールディスクの盤面をよく読んでやり方を確認してください

k_n_t
質問者

お礼

>他のMacProと比べてビデオカードに不具合が出やすいように感じます そうなんですか;;知りませんでした。 AHT=Apple Hardware Testなるほどですね! ありがとうございます。 しかしながら、こちらを試してみようとした所、 本体は、インストールディスクから起動してるのですが、 やはり画面が映らない状態で、何も出来ず、 アップルに電話をしました。本体の入院となりました。 お手数をおかけしました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.2

Windowsで起動して雪豹のシステムディスクを入れてドライバーをインストールされてますよね? 内蔵電池の電圧を測ってください.3V以下なら要交換です内蔵電池を換えてみましょう.コンビニでCR3032を買ってください.

k_n_t
質問者

お礼

内蔵電池が原因ではないようでした。 でも、こういう例があるという事を初めて知りました。 勉強になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

まず、MacProですからG5ではないですよね CPUの数とクロックはいくつですか? ターゲットモードで他のMacにつないで同じように画面が黒くなったらHDDが元気に動いているか見てください HDDが元気ならビデオカードの不具合 HDDから応答がなくなったらCPU、ロジックボード、メモリ、HDD等を疑ってください 念のためAHTも実施してみてください

k_n_t
質問者

補足

回答ありがとうございます。 俗にG5なのかと思っていました。失礼しました。 Power Macじゃないですもんね。 プロセッサ名:Quad-Core Intel Xeon ×プロセッサ数:2 プロセッサ速度:2.8 GHz 他につなげることができるPCがない為、現在検証ができません。 でも、そうですよね、もう一台ない事には何とも言えないですよね・・・。 AHTとは何ですか?すみません、教えて下さい。