• ベストアンサー

デスクトップに何もでません!!

G5の10.4.7を使っている者です。あまりパソコンには詳しくないのですが、 今日最新のアップデートをして再起動をかけたら、デスクトップ上に何も出てこなくなりました。OSXはいつもどおり立ち上がり、ユーザーを選んでログインもできます。なのにその後HDもDOGも何も出てきません。いつもの壁紙があるだけです。どのユーザーから入っても同じ状況でした。 一応・セーブモード・シングルモード・PRAMおよびNVRAMのリセットは しましたが状況は何も変わりません。 本当に困っています。誰か回答できる方お願いします!!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.5

大変そうですね。機種は何ですか?どうやってシステム終了しているのですか? ハードディスクを別途内蔵するか外付けのFirewireハードディスクを購入してシステムCD(DVD)から それにシステムをインストールして、そこから起動してデータをバックアップするのが安全かと思いま す。起動・バックアップできたら元システムはアーカイブインストールしてみるとか。 別ディスクから正常に起動できるという保証はありませんが。

sooooos
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 機種はiMacのG5 10.4です。今のところ何も操作できないので手動で電源を落としています。外付けの購入を考慮(上司に相談)してみます。  ちなみになんですが、アーカイブインストールというものはどういうものなんでしょうか。 自分でも調べてみましたが、いまいち理解できなくて。。 システムや管理者の設定は残るとありますが、アーカイブインストールをする事でイラレや画像データは消えてしまうものなのでしょうか。。

その他の回答 (8)

• chieffish
回答No.9

その外付けハードディスクはMac用に初期化されていますか? インストール時に初期化が選べるはずです。古いものとのことですが容量は判りますか?

• chieffish
回答No.8

その外付けハードディスクがMac用に初期化されていないのでは? インストール時に初期化が選べるはずです。古いものとのことですが容量は判りますか?

sooooos
質問者

お礼

再度に渡る回答ありがとうございます。 結局どうにかFirewireタイプを用意できたのでバックアップをとり、 アーカイブインストールをし無事回復する事ができました!! これもみなみな様のアドバイスのおかげです。 治ったMacはもとより、おかげ様で私のMacに関する知識も増え大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

• yo_ho
回答No.7

初めまして。おそらくログイン項目にある不可視の何かを見に行って時間がかかっているか(思い切って暫く放置する)、そこで止まっているのだと思いますが?(再起動)  セーフモードを試されたとのことですけれど、旨く行っていないのではありませんか。シフトキーを押しながら起動して、ログインで必要な設定をやり、ログインボタンを押す”前に”再びシフトキーを確実に押し、そのまま押し続けてみて下さい。  最悪の場合でも、データは多分残っていますから、Disk Warrior3.0 (販売社:亘香通商=せんこうつうしょう)を使うと回復することが出来ます。

sooooos
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 セーフモードを試してみましたが、やはり効果なしということで。 結局他の方からのアドバイスにもありましたアーカイブインストールとう方法を取り無事に治りました!ありがとうございます。 セーフモードはログインの時にも押さなければいけないのは初めて聞きました。勉強になりました。またDisk Warrior3.0というソフトも初めて知り参考になりました。ありがとうございます。

• chieffish
回答No.6

アーカイブインストールはユーザーやネットワーク情報や作ったファイル等を残したままシステム関連ファイルを インストールするようなもののようです。アブリによっては再インストールの必要があるものもあります。 現在のシステムに直接アーカイブインストールしてもいいのですが、最悪の場合データが無くなるかも知れませんので。 外付けハードディスクはUSBのものだとシステムはインストールできますが、それからの起動出来ませんから Firewireタイプのものにして下さい。仕事でお使いなら外付けは必須だと思います。

sooooos
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 外付けのHD(Firewireタイプ)はあるのですが、いかんせん古いものでして。試してみたらインストール先の選択に表示されませんでした。 外付けHDのタイプの指定等はあるのでしょうか。。

• aikamu
回答No.4

今は別のMacでここにアクセスしているのですよね、でしたら調子の悪いG5をFireWireディスクターゲットモード(キーボードのTキーを押しながら起動)で起動して、べつのMacとFireWireで繋げばG5が外付けハードディスクになるので大事なデータをコピーしてはどうでしようか ただし、その前にOSX10.4のインストールDVDより起動(DVDを入れてCキーを押しながら起動もしくは、起動時optionを押しながら気どうしてインストールDVDを選択し起動)してディスクユーティーリティーでハードディスクを修復してから上に書きましたFireWireディスクターゲットモードをやった方がいいとは思いますが 内蔵ハードディスクから起動はするので修復すれば大丈夫だとは思いますが、データが大事ですからね ただ大事なデータはバックアップをお進めしますが

sooooos
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 今はWINからこちらに書き込んでいるのですが、外付けのHDを用意してバックアップを取ろうとおもいます。 データは大切ですね。身にしみました。 ありがとうございます。

• Bubuca
回答No.3

こんにちは メニューバーも出てこない状況なのでしょうか。 ハード的には問題が無いように見えますから、付属のインストールディスク で立ち上げてディスクの検証と修復をやってみるといいかもしれません。

sooooos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以下にも書かせていただきましたが、アドバイスの通りDVDからのディスクの検証をしましたが、以前状況は変わりません。 バックアップは一週間前までしか取っていませんでした。仕事のパソコンなので大事な情報は山ほど! せめてどうにかデータを消さずに修復させたいのですが、、。

• aikamu
回答No.2

>今日最新のアップデートをして再起動をかけたら、デスクトップ上に何も出てこなくなりました。OSXはいつもどおり立ち上がり、ユーザーを選んでログインもできます。なのにその後HDもDOGも何も出てきません。いつもの壁紙があるだけです。どのユーザーから入っても同じ状況でした。 Finderのメニューバーから移動~コンピューターでもハードディスクが出てこないのでしょうか? もし出てこないのでしたら、10.4のDVDから起動をしてディスクユーティリティからアクセス権の修復やディスクを修復をしてみては Finderのメニューバーから移動~コンピューターでもハードディスクが出て来るのでしたら、そのままディスクユーティリティからアクセス権の修復をしてみては またシステム環境設定やDockの表示はアップルメニューからも出来ますし、Finder上でハードディスクの表示のオンオフはFinderのメニューバーの環境設定からも出来ますが ちょっと情報が少ないので何とも言えませんがFinderが反応がないのですか?

sooooos
質問者

お礼

少ない情報からのご返事ありがとうございます。補足しますと、 電源を入れる→OSXが起動する→ログイン画面→ログイン→ここまでは通常と変わらず可能です。 ここから、いつもはここで出てくるはずのHDやDOGやメニューバーやアイコンが、、すべてキレイになくなっているのです。あるのは壁紙とカーソルのみです。 放置するをスリープになって、キーを押すと戻ります。 アドバイスを受けたとおりDVDからディスクユーティリティの検証をしました。「ディレクトのアカウント項目が正しくありません」 と表示され、修復されました。 しかし、再び立ち上げても以前同じ状態です。 これはもう修理にだすしかないのでしょうか。。。

• Dr_Hyper
回答No.1

システム環境設定>セキュリティ>File Vaultが入り になっていませんでしょうか? または画面がミラーリング設定をミスって一方の画面をみているとか。。。。

sooooos
質問者

お礼

素早いご返答本当にありがとうございます。 「システム環境設定>セキュリティ>File Vaultが入り になっていませんでしょうか?」 分かりません。もしかしたら何かの拍子で入りにしてしまったのかもしれませんが、何分カーソルがあるだけで、デスクトップには何も表示されないので環境設定に入る事もできないのです。 ミラーリングは設定をいじった記憶がないのですが、、。もし設定を変えるにはどのようにすればいいのでしょうか。。 分からない事だらけの素人で申し訳ないです。。