• ベストアンサー

dvdの時代はいつまでですかね?

noname#155097の回答

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

DVDの時はPS2が爆発的に売れたこと、 アナログのビデオテープがデジタルのDVDになって、 使い勝手が格段によくなったことなどがら 比較的早く普及しましたが、 DVD→BDへの移行は高画質か大容量以外の メリットがないので、なかなか移行しないと思います。 PS3が思ったより苦戦しているのも一因だと思いますが、 基本は高画質の映像を楽しむためには 大画面の液晶テレビなどがもっと普及しないと BDにする意味がないと考える人が多いのだと思います。 来年、地デジへの本格移行が実現し、5000円の地デジチューナーを 買うか、30000円程度のBDレコーダーを買うかという 選択肢で、それなりに普及するかもしれませんが、 いずれにしても、取りためたDVDが駆逐されるには まだまだ時間がかかりそうです。 少なくともDVD-Rなどは1枚20-30円程度、 BD-Rが300円程度と考えると、これが100円を切るくらいに ならないと爆発的な普及にはならず、それまではDVDの時代は 続くと思います。 まあ、確実に移行するのは5-10年先ではないでしょうか。