• ベストアンサー

HNKおかあさんといっしょのおにいさん・おねえさん

4/7よりおにいさんとおねえさんが代わったようですが、などうしてでしょう?どなたか知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

定期的に交代しているようです。 見た目以上に相当ハードな仕事のようです。 基本的に月~土まで毎日放映されていますし、その平日分の収録以外にもファミリーコンサートで全国を旅しなくてはなりません。 平均月1回から2回くらいでしょうか?それでも毎月出張があるというのは大変なことです。 風邪を引く日もあるでしょうし、体調がすぐれないときともあるでしょう、でも休むことは許されずに、笑顔で収録をしなくてはなりません。 それ以外にも年に2回くらいNHKホールでコンサートを行ってるようですが、それもそれぞれ3日間連続とかですし、キツそうですね~。 他にCD・ビデオの撮影などもありますし~。。 そんなこんなで長~く続けられるお仕事ではないのではないでしょうか?体力の限界?? ひろみちおにいさんは子供はもとより、お母さん方から絶大なる人気があるようですね。 うちの子供(1歳8ヶ月)も「えっおーにいちゃん」(「あ・い・うー、えっおーー!」の"えっおー")と喜んで見ておりますが(笑)

ayu113
質問者

お礼

お詳しいですね。たいへんな仕事だとよくわかりました。体操のおにいさん・・・私も好きです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ayu113さん、こんにちは。 歌のおにいさんと、おねえさん、変わりましたね。 数年ごとに、変わっているみたいですよ。 きっと、マンネリを回避するために、メンバー交代を やっているんだと思います。 それと、今年はNHKの何周年かで、がらっと番組編成も変えたみたいですよ。 「いない、いない、ばあっ!」のくうと、りなちゃんも変わりましたね! わんわんだけは、一緒ですね♪ 「英語であそぼ」も、ザ・ラップトーン・ファミリーから エリックとまやに変わりましたね~。 でも、JBとエリックは、前から出演していました。 あと「にほんごであそぼ」という新しい番組が出来て これは、大変面白い企画だと思います。 今日の名文とかいって、昔の名作の名文を引用したりするんです。 必見です!!一度見てみてくださいね。 さて、確かに、体操のひろみちお兄さん、めちゃくちゃ長いあいだ頑張っています! ファンが多いのでしょうか・・・

ayu113
質問者

お礼

「にほんごであそぼ」はおもしろいですね~。狂言師の方が出てますよね。この番組はわたしが好きです。おにいさんは定期的に代わっただけなんですね。ありがとうございました。

• nagare
回答No.2

約3,4年で定期的に変わっています が 今年は「変わります さあ、教育テレビ」ということで いろんなレギュラー番組がいろいろ変わってます http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/2324/data/okaasan.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/2324/data/okaasan.html
ayu113
質問者

お礼

ありがとうございました!!

noname#4618
noname#4618
回答No.1

何年かごとに変わっていますよ。 先代のりょうこおねえさんとあきひろおにいさんは3年(4年かな?)で 交代だったようですが、 先々代のあゆみおねえさんとけんたろうおにいさんは 歴代で一番長く(6~7年?)うたのおねえさんおにいさんを していますし、 先々々代のゆうこおねえさんも長かったですね。 あゆみおねえんが変わったときは、開局何十周年で、 リニューアルするとこのことで人気があったのですが、 節目ということでの交代だったようです。 番組自体を大幅にリニューアルする時に交代が出てくるのではないでしょうか? これからりょうこおねえさんやあきひろおにいさんはいろいろな ところで活躍されるんでしょうね。 それにしても私がびっくりしているのはひろみちおにいさんが と~~っても長く頑張っているな~と言うことです。

ayu113
質問者

お礼

先代のおにいさんはそんなに長かったんですか。 つい最近、見始めたので知らなかったです。ありがとうございました。