• 締切済み

エクセルのマクロで異なるブックの1方を検索し、該当箇所にデータを代入したい

エクセルで作成した1カ月の勤務時間等を記入するファイル1と各人のデータを一覧表にまとめるファイル2のふたつのエクセルのブック(ファイル)があります。 1.ブック1は、マクロを使用して日々の勤務時間等を計算しました。 2.ブック2には、各従業員の氏名と各月のデータ"残業時間"や"出張回数"、"宿直回数"等の記入欄を一覧表にしてあります 3.今回、ブック1のマクロの処理を終了する前に、ブック1内のセルの内容、例えば"残業時間"をブック1のセルの"氏名"と"月度"を使用して、ブック2の一覧表を検索し、"名前"と"月度"が一致した該当のセルに残業時間"を入れるには、ブック1のマクロにどのような処理を追加すればよいのでしょうか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

ブック1のシート1やブック2のシート1の簡単なデータ実例も書かず、質問して回答者を悩ましたり、手数をかけさせないのが質問するものとしてのルールではないか。 ーー ブック2のシートに氏名(多分、行方だろう)と月(多分、列方向) 多分ブック1のシートの氏名列を順次読み出しながら、その氏名でブック2のシートの氏名列をFindメソッドで縦方向に検索し、該当行を見つける(x)。また該当月を横方向にFindメソッドで検索し、該当列を見つける(y)。該当は1つだろうから、FindNextを使うことは無かろう。 x、yを見つけて、ブック2のシートのCells(x、y)にブック1のシートのデータをセットすればよいと思うが。

• rivoisu
回答No.1

ブック2をOpenして検索をするのが一番普通だと思います。 それぞれの表の簡単なレイアウトでもあればコードを示すこともできます。 ブック1に「日々の勤務時間」とあるのでこれを月別に集計することになると思いますが一般に給与計算だと締め日があるのでその辺も工夫しなければならないので 氏名順の日付順に並んでいますか? ブック1のレイアウトと締め日 ブック2のレイアウト データの並び順 を簡単にお示しください。