• ベストアンサー

国民年金の滞納分の納付額について

国民年金の保険料は、納付期限から2年以内であれば納めること ができるとのことですが、 現在(H21/9)時点で2年分を納めるとした場合、 H20年度分とH19年度分が含まれますが、この部分の 金額は当時の金額なのでしょうか? それとも現在(H21年度)の金額になるのでしょうか? ※出来れば、そのことが明記されているサイトをご紹介 頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

・国民年金の納付書をお持ちなら  納付書の中央当りに使用期限が書いてあります(その納付書は2年後のその日付まで有効です) ・2年後の使用期限までは、その時の(納付書に記載されている)金額になります  (納付書の裏側にもその様な記載はあります、ご確認下さい)

dove1005jp
質問者

お礼

納付書の使用期限というのは、明確な根拠となりますね。 疑問が解消致しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足です。 回答#1で少々説明不足が生じてしまいましたので‥‥。 回答#1で紹介したURLは、 あらかじめ免除を受けた場合の追納時の例を示したものですが、 見ていただくとわかるように、2年内に納付する場合は、 当時の額のままで納めます。 2年内に納付できない場合は、最大10年内に納付できますが、 2年を超えた以前のものについては、加算額が付きます。 滞納のときも、これと同じように、 当時の額のままで納めることとなります。 2年内であれば納付することができるからです。 滞納の場合には、2年を超えた以前のものは納められません。 免除をあらかじめ受けていたときの最大の違いはこの点ですが、 混同なさらないようにしてくださいね。  

dove1005jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた内容から 免除手続きをしない場合についても 2年以内は金額は変わらないと考えられ 私もそのように思うのですが 実は、実際にそのことが明記された情報が欲しい のです。

回答No.1

http://www.sia.go.jp/infom/text/kokunen05.pdf の 10ページ目に、たいへん細かく載っています。 社会保険庁による公式資料です。 ぜひ、そちらを参照なさってください。  

dove1005jp
質問者

お礼

ありがとうございます。