• ベストアンサー

夕方6時頃からの特集について(精神的な面)

最近の夕方のニュースの特番で精神的な面についての話題が多いような気がします。それを克服したひと、戦っている人にとっては目をつむりたくなるような事dです。(人格障害、摂食障害など)それを阻止する方法はないですか?思い出してまた暗い闇にはいってしまいそうでこわいのですが‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.3

一時期家族が摂食障害で入院していましたので、時々見ていて辛い番組はあります。あまりに辛いときはチャンネルを変えてしまいます。 でも、一方で番組に期待する部分も大きいんです。家族が入院した15年程前は「摂食障害」という言葉もあまり知られていなくて、ずいぶんと近所の人々の偏見にさらされました。今ならもう少し理解を得られるかもしれない…「○○ちゃん痩せたねぇ~、ちゃんと食べないと!」なんて言葉を不用意にかける人も少ないのかもしれない、と。 todaynextさん、嫌なことは思い出さず、楽しくいきましょうよ。応援していますよ。

todaynext
質問者

お礼

ありがとうございます。このところ身体の不調もあって少し滅入ってしまっていました。みなさん同文のお礼になってしまって申し合わけないのですが、みなさまの前向きな考えに感謝しつつ頑張っていきたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• catwalk
回答No.2

以前に比べて特集などでTVで随分放送されていますが,それだけ困っている人が多いことやそういう知識を知らないために,周りの理解が得られなかった人がこんな病気もあるのだと知ってもらうにはいいことかもしれません。でも本人には辛いシーンも多く出てきますよね。私も,つい自分のことなので,知ってはいても見てしまいます。でも辛くなりそうなとき,パニックになりそうだと思ったら,チャンネルを変えてしまいます。嫌だと思ったら,TVを消すか,別の興味のある番組にするとか,自分が心地よいと思うことに気持ちをそらしてみませんか。楽になると思いますよ。いくらかでも。

todaynext
質問者

お礼

ありがとうございます。このところ身体の不調もあって少し滅入ってしまっていました。みなさん同文のお礼になってしまって申し合わけないのですが、みなさまの前向きな考えに感謝しつつ頑張っていきたいと思います、ありがとうございました。

• number27
回答No.1

そのような特集をするテレビを見るの、やめましょうよ。 新聞やパソコンでも、充分世の中の動き、ニュースを知る事ができます。 情報を無責任に垂れ流すテレビのスイッチをつけなければいいとは思いません? テレビ局に、番組をやめてもらうんじゃなくて、 あなたがテレビをやめる選択をするのです。 どうですか?

todaynext
質問者

お礼