• 締切済み

エレクトーン

エレクトーンEL900について質問します。 この機種はステージジアひとつ前の 機種となるわけですが、今でもグレード受験可能でしょうか。 また、メモリーなどの周辺機器は今でも購入可能でしょうか。 エレクトーンを教わる際、EL900で教えてもらいたいのですが、 可能でしょうか。

みんなの回答

• sksu003nh
回答No.2

まずグレード受験についてですが、5~3級について、現在EL-900mとELS-01Cが受験機種ですが、2010年(つまり来年)5月からEL-900mの設置会場が限られます。憶測ですが数年のうちにEL-900mは受験機種から外れるのではないでしょうか。(参考URLを見てください。)  次に周辺機器ですが、EL-900で使える周辺機器――特に専用周辺機器についてはヘッドホンとMIDIケーブルぐらいしか思い当りません。どちらも他社製品で代替できます。  また、メモリー(外部記憶装置)についてですが、EL-900ではフロッピーディスクのみ使います。フロッピーディスクはディスク自体も読み込み装置もすでに生産中止か将来の生産中止が決まっていたと思います。エレクトーン部品の専用読み込み装置も在庫が僅少であるとの話も聞きました。今後長年使用するのは困難と思います。  最後にEL-900での学習ですが、現行機種とは厳密にはデータの互換性がないのでEL-900を備品として使用している教室で習うのが望ましいでしょう。  また、趣味として市販のデータ等で演奏を楽しむ分にはEL-900で十分だと思いますが、将来講師やプレイヤーとして活動したいと考えているのであれば現行機種を購入するのが望ましいと思います。

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/5-3_el/revision2.html
i_totorin
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして♪ ほとんどエレクトーンについては詳しく無いので、、ゴメンナサイ。 「今でもグレード受験可能でしょうか。」 主催者側に問い合わせてみて下さい。 「メモリーなどの周辺機器は今でも購入可能でしょうか。」 取説や仕様を確認し、現在でも売られている周辺機器が有るかどうか、ネットで検索(ぐぐって)くださいね。 「エレクトーンを教わる際、EL900で教えてもらいたい」 かなり難しそうですねぇ。 教室等に問い合わせてみるしか無いのですけれどね。(出張レッスンなら、そこに有る楽器でしょうから、十分可能かと思いますよ♪) いろいろ大変でしょうけれど、がんばってください。