• ベストアンサー

エレクトーンの購入

今までピアノを習っていた子どもが、エレクトーンを習いたいと言うので、エレクトーンの購入を考えているのですが、新品は高くて手が届きそうにないので、中古で購入しようと思っています。少し古くてグレードの高いEL-50か比較的新しいEL-27にするか迷っています。今後のことを考えて、どちらにすべきか使われている方教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamha
回答No.2

#1です。 参考URLを貼り付けるのを忘れました。 失礼しました。

参考URL:
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/sugita-gakki/new_page_25.htm
aikawa
質問者

お礼

早速、参考HPを見させていただきました。悩みますね。値段的には2万円程しか違わないので、現物を見て子どもに決めさせようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

子どもさんは何年生でしょうか。 エレクトーンは上達すればグレードの高い機種がほしくなりますし、 モデルチェンジもあります。 購入しても、ピアノのように半永久的に使えるものではありません。 電化製品と同じです。 わたしがaikawaさんだったら、今回はとりあえず、グレードが低くても少々古くても安いものを購入します。楽器店とかではなくリサイクルとかネットオークションなどならタダに近い金額で手に入るのでは? もちろん、出ない音があったり、フロッピーが使えなかったりすると、練習の意欲がなくなるので、状態のいいものがいいですね。それで、3・4年使って、続きそうなら、又は、そのエレクトーンでは物足りないぐらい上達してきたら、その時点で買い替えを考えられたらいかがでしょう。 ご質問の意図とははずれますが、今までピアノを習われてたとのこと。 できればこのままピアノを、大きくなるまで続けられるのがいいのでは?そうすればエレクトーンは習わなくても、弾けますよ。その逆、エレクトーンが弾けても、ピアノが弾けるかというとそうはいかないです。ピアノとエレクトーン両方されるならいいと思いますが、エレクトーンだけに変えてしまうと、ピアノに戻るのが大変ではないでしょうか。 ごめんなさい、余分なことまで書いてしまいましたね。

aikawa
質問者

お礼

そうですか、ピアノに戻るのは大変ですか。ちょっと、考えないといけませんね。子どもはもう5年生なので、エレクトーンはとりあえず、練習しやすいものということで、選んだほうが良さそうですね。ありがとうございました。

• hamha
回答No.1

EL-50 91年発売 中級モデル EL-27 93年発売 普及・入門モデル グレードはEL-50のほうがかなり上になりますが、 最初からすべての機能を使いこなせるものでもありません。 演奏技術が上達してくると最新機種が欲しくなってきて 買い換えということになると思います。 ですから、初めてのエレクトーン購入ということでしたら、 現物の(中古品としての)程度と価格との兼ね合いで 決定されたら良いと思います。 ちなみに、私はエレクトーンの買い換えを4回もしてしまいました。 高くつきますねー(^_^;) 参考URLに詳しく書かれていますので、ご参照ください。