• 締切済み

女の子の名前で悩んでます。

もうすぐ 出産予定日ですがなかなか決め切れずにいます。 よかったら意見ください。 璃衣乃(りいの) 璃衣子(りいこ) りこちゃんって名前が最近多い気がしたので、「い」をいれてみました…。 別のサイトで、DOQネームで璃衣那ちゃん(りいな、りな)てのがあったんですが、この2つもDOQネームと思われますか?? ちょっと不安になってしまいました。

みんなの回答

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.6

RIINO RIIKO 子どもにとって”I”が二つ続くと言いにくいですよ。 「RIKO」のほうがすっきりかわいいです。 (「璃子」は個人的に好きな名前です。) 私の友だちで「りこ」さん以外にも、 「まりこ」「よりこ」さんで 「りこ」というあだ名の人がいたりします。 あだ名まで考えてしまうとキリがなくなりますので、 身近な親戚等で名前がかぶらなければ、 多い・少ないは気にせずに ご両親の想いでつけた方がよいと思います。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.5

私はクラスに同じ名前の子が4人居たので(漢字は違う) かぶらないようにっていうのは良いと思いますよ。 見た目感じは可愛いと思いましたが、口に出して読んでみると ぶりっこのイメージを受けました。

  • nakonata
  • ベストアンサー率23% (26/111)
回答No.4

璃子ちゃん、かわいい名前ですね。 ただ、周りに多いからという理由で、間に「衣」をいれてみた・・・というのはどうでしょう?? 私は名前は子供に送る初めての贈り物だと思っているので、それぞれきちんと名前の由来があり、説明しています。 今の世の中、名前がかぶらないことはありません。 幼稚園にいけば、同じ名前の子が沢山いたりもします。 呼ばれれば数人の子が「な~に~?」って返事をする。 これはこれでありかと思っています。 私なら、そのまま「璃子」と名付け「り~ちゃん」なんて呼びたいです。

noname#195426
noname#195426
回答No.3

当て字というんですか、そういう類の名前は、悪くいいますが名前をつけられた子供がとても気の毒に思います。 公園とかにいくと、漫画やゲームに出てくるような名前を無理やり名前にして呼んでる親子とか見ますけど はっきり言ってとても恥ずかしく哀れに思いました。 子供がかわいそうだなぁ、と。 私はこう思いました。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

DQNネームですか? と聞かれるのなら僕ならDQNと答えます。 なぜなら音を意味のない漢字で当てた当て字だからです。 古来からある名前には多く意味がありました。 親から名の一部をもらうのもそれはまた意味があることです。 まあ古風な考え方だとは自覚していますがね。 名のつけ方は親の考え方次第なのでなんともいえませんが 少なくとも質問者様のコミュニティでそのような名前が多く使われているのならばそれはそれでその中ではDQNネームではないと思います。

回答No.1

『>>別のサイトで、DOQネームで璃衣那ちゃん(りいな、りな)てのがあったんですが、』 (ちなみにDOQというのはDQNでよろしいのでしょうか?) こういった「評価」は、評価する側が「ある程度の意識と知識がある」という認識で判断なさっているかと思われます。 「ある程度の意識と知識」が絶対的に正しい基準ではないと思われますし、そもそも「意識」は第三者が絶対的な判定をすることはできません。 しかしながらDQNと書く側を「一般的な意識と知識をもっている」とあなたが思えるのであれば、そういった名前は現在のところ「DQNだ」と評価されてしまう可能性があるかもしれません。 他人の内には 「りいな(りいの・りいこ)ってなんだ?」 「まるで当て字をしたみたいだ」(←ヨロシクを夜露死苦にした的な) と感じる方もいるかもしれません。 あなたが将来、娘さんのお名前に、そういった評価を聞いてしまうことが「もし」あった場合、一度つけた名前に後悔することがあるかもしれません。(改名は一応できるそうですが、それまで生きた本人のアイデンティティなどは・・・) また娘さんも悩んでしまうかもしれません。 ※1.上記はあくまで私の意見と勝手な想像です。 ※2.数年後には特に珍しい(DQNと言われる)名前ではないかもしれません。 どうぞご出産前のお体を一番にしつつ、参考になさってください。

関連するQ&A

  • 名づけについて。女の子☆

    来週、女の子を出産予定です。 まだ名前が決まらず・・・  「り」から始まる名前を探しています。  できれば、二文字がいいなと思っています。  候補は、「りお」ですが、漢字はどういったものがありますでしょうか?  りん・りな・りおん・りこ・りり・りい以外でお願いいたします☆

  • 女の子の名前

    来月に帝王切開で出産予定です。女の子とわかり、今名前で悩んでます。家族で気に入った名前は(恵莉菜えりな)なんですが、私の姉が、草冠が2つ続くのは良くないといわれました。(菜)を(奈)にしようかとも思ってます。名前事典などもあるんですが、いまいちわかりません。わかる方がおられましたら、お願いします!

  • 女の子の名前

    来月出産予定なのですが、なかなか名前が決まりません。 呼びやすい名前がいいなと思っているのですが、みなさんの意見を聞かせてください。 苗字が「や」で終わるので、「や」を使わないものでお願いします。

  • 女の子の名前について

    もうすぐ女の子を出産予定です。 名前を考えているのですが、候補が2つあり漢字の画数や意味など深く考えて2つとも気に入っており決められません。 そこで意見を聞きたいのですが… ゆうな あいり どちらが発音やイメージが可愛いでしょうか?この2つなら皆さんはどちらを使いますか? 私の名前が男の子にも使われる発音やイメージなので女の子らしい名前にしたいと思っています。 回答して頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • 女の子の名前

    女児出産予定です。 想愛そな 莉愛りあ 苺果まいか で迷っています。この中でみなさんならどれが良いとおもいますか? ※批判、中傷はいりません。 ※DQNネームのサイトも知ってますので。

  • 女の子の名前…たくさんご意見ください。

    女の子の名前…たくさんご意見ください。 今月の14日が出産予定日なのですが名前が決まりません。 ★さら ★さくら ★ひより ★ももか どれが良いと思いますか? ※『ひらがな』で書きましたが漢字にするつもりです。 宜しくお願いします。

  • 女の子の名前

    女の子を出産予定です。名前を本やサイトを参考に探しているのですがなかなか「これ!」という名前にめぐり合いません。皆さんが日頃出合った良い名を教えてください。 ちなみに私が求めている感じは可愛くてちょっとめずらしくて、でも読みやすくて…といったところです。 宜しくお願いします。

  • 女の子の名前

    9月に女の子を出産予定の妊婦です。 最近赤ちゃんの名前を考えはじめ、綺麗な名前にしたいのですが、思いつきません。 綺麗な字、綺麗な言葉、響きの良い名前等、お勧めがありましたら、参考にさせてください。 よろしくお願いします!

  • 女の子の名前「まさり」ってどうですか?

    女の子の名前「まさり」ってどうですか? 来年1月出産予定の2人目の子供を授かりました。 なんとなく女の子と思っています。 妻と結婚前から女の子なら「まさり」にしようと考えていましたが、 世間一般のご意見をいただきたく質問いたしました。 名前に意味はなく、妻と私の名前の合体です。 よろしくお願いいたします。

  • 女の子の名前が決まりません(>_<)

    今月中に第2子出産・・という状況なのにも関わらず、まだ名前が決まっていなくて焦っています(>_<) 1人目は男の子で主人がピンときた名前を付けたんですが、今回は中々浮かばず・・。 一応候補に挙がっているのが (1)もえな(可愛いとは思うんですが、もえ という響きが入ると漢字は萌しか浮かばず・・) (2)ここ (3)ゆゆ (4)くるみ(こちらは第1子が女の子だったら付けたかった名前なんですが、最近増えてきたので迷っています) (5)もか なんですが、どれも漢字が決まっていない状態なので姓名判断も依頼出来ずに困っています。。 この他にもあまり聞かない可愛い響きの名前があればご意見を頂きたいです!! また、この候補名での漢字で あまり見かけない組み合わせで良さそうなものがあればアドバイスを頂けると幸いです♪(検索サイトなどがあれば教えて頂けると嬉しいです☆)