• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テトリスDSとTGM

昔からゲーセンにTGMがあることは知っていたのですが、敷居が高そうなので遊んだことはありませんでした。 それからテトリスDSをやり込み自信がついたので、4が出るのを機会にゲーセンでも遊んでみようと思います。 そこで質問なのですが、4は発売前ですが3までで考えて、テトリスDSに比べてTGMの難しさはどれくらいなのでしょうか? 3まではゲーセンで見かけることがないため、目安(○分ぐらいなら遊んでいられる、100円の無駄になるから辞めておけ、とか)を教えていただけたら嬉しいです。 テトリスDSはLv20スタートのマラソンモードのエンドレスで500ラインぐらいまで行ったことがあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数721
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tak-t
  • ベストアンサー率32% (30/92)

> テトリスDSはLv20スタートのマラソンモードのエンドレスで500ラインぐらいまで行ったことがあります。 テトリスDSでそこまでやりこんでおられるなら、テトリス ザ・グランドマスター(以下「TGM」)シリーズも、 それなりにこなせるかと思いますし、3ならおそらく長くて5分~7分くらいは持ちこたえられるでしょう。 TGMシリーズの中でも、特に「テトリス ザ・グランドマスター3 -Terror Instinct-」(TGM3)の「ワールドルール」という操作系・回転法則が最もテトリスDSに近い仕様でプレイできるでしょう。 ※もう一つの操作系・回転法則に「クラシックルール」もありますが、クラシックルールはより(テトリスDSに慣れたプレイヤーにとって)クセの強い操作系に感じられるかもしれませんが、初代と2作目まではこのクラシックルールに準じた操作系になっているため、クラシックルールにもある程度慣れておいた方がよいでしょう。 テトリスDSに限らず、「テトリス ザ・グランドマスター3」や「テトリスパーティ」など、最近(おおむね2002年以降~)のテトリスで導入されている新しいルール(ガイドライン)をある程度熟知しておく必要がありますので、下記のURLを参考にしてみてください。 ・テトリス(Wikipediaより)  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9  本項目の「ガイドライン」の項目を参照してみてください。 ・テトリス ザ・グランドマスター(Wikipediaより)  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9_%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC ・テトリス ザ・グランドマスター3 -Terror Instinct-(Wikipediaより)  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9_%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC3_-Terror_Instinct- ・その他の質問  http://okwave.jp/qa4841544.html で回答のNO.4・5も参考にしてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 俄然やる気が出ました!4に備えてシリーズのこといろいろ調べてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tak-t
  • ベストアンサー率32% (30/92)

それと、ご質問の意図から若干話は変わりますが、TGMシリーズの初代から継承されてきた操作系統「クラシックルール」と基本的なシステムを再現しようと試みたゲームはいくつかありますが、その中でも個人的にお気に入りなゲーム「Texmaster」がかなりTGMシリーズに近い作りになっているため、一度ダウンロードされてはいかがでしょうか(付属のドキュメントなどは全て英語で書かれているため、設定に戸惑うかも知れませんが、コントローラによってはかなりアーケードに近い仕様にすることもできるでしょう)。 ・Texmaster  http://tetris.wikia.com/wiki/Texmaster ・Texmasterのダウンロード  http://tetrisconcept.net/forum/showthread.html?t=2 ※過去に幾度かバージョンの改定が繰り返されていますが、「Texmaster2009 Patch 1」が一番新しいバージョンのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手軽に自宅で出来るのが良いですね。 もう解答はないかと思っていましたが、詳しく教えてもらえて感謝感激です。