• 締切済み

テトリスDSで…

テトリスDSのWi-Fiで、フレンド対戦をしたいのですができません。 友達とフレンドコードはお互い登録しました。 募集しても相手の名前は出ません。参加する側は主催の人の名前、モードは一瞬でるけれど、Aおしても、自分の名前だけで何も起きません。しばらくすると、募集してる方はそのまま何も変わらず、参加の方は電波悪くないのにエラーで接続すら切断されます。 どうしてでしょうか…? 募集をすると、どんな画面になりますか? 表みたいに枠が出てきたりしますか? 私は画面上はしに自分の名前出るだけです。 だれか、経験ある人、またはどうしたらよいかわかる人教えて下さい。 早く友達とやりたいです。 よろしくおねがいします。 ワールド対戦は普通にできます。

みんなの回答

• twaka
回答No.5

No.1-4です。 >やっぱりできませんでした… お役に立てなかったようで、申し訳ございません・・・。 ネット検索してみましたが、 対戦できない、という症状はちらほら発生しているようです。 ですが、現在これといった解決法は発見されていないようです。 私の知識では、ここが限界のようです。 あと私から言えるのは、 任天堂に問い合わせてください、という言葉だけです。 このたびは、お役に立てず、誠に申し訳ございませんでした。 無事に対戦できるようになることを祈っております。

satsukijackie
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 今度問い合わせてみようと思います。 本当にありがとうございます。

• twaka
回答No.4

No.1&2&3です。 通信環境についてなのですが、 「ニンテンドー Wi-Fi USBコネクタ」をお使いでしょうか? もしそうであれば、参考URLにある最新ドライバをインストールしてみてください。 ひょっとしたら改善されるかもしれません。 あと考えられるのは、「ユーザー情報の食い違い」でしょうか。 “ニンテンドーWi-Fiコネクションでは、  「DSカードのセーブデータ」と、  「そのセーブデータで最初にニンテンドーWi-Fiコネクションに接続した、  DS本体のWi-Fiユーザー情報」とをセットで取り扱います。  そのため、異なるDS本体でニンテンドーWi-Fiコネクションに接続して、  セーブデータの更新を行うと、  通信相手の友達リストなどの情報が上書き消去されますので、十分注意してください。” 以上、ソフト同梱のガイドブック20ページより抜粋です。 この辺を確認してみてください。 これでもダメであれば、任天堂に問い合わせるしかないかもしれません。 私も試してみたいのですが・・・、回りにDSユーザーがおりませぬゆえ、 それもできません。 無事に対戦できるようになることを祈っております。

参考URL:
http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/download/index.html
質問者

お礼

4回もありがとうございます! 友達はWi-Fiコネクタ使用でやってます。 友達にインストールするよう頼んでみます。 早くできるといいな~

質問者

補足

やっぱりできませんでした…

• twaka
回答No.3

No.1&2です。 アンテナ2本、ということは、DS本体とPCの通信はうまくいっていると思われます。 現在、Wi-Fiコネクションは正常に稼動しているようです。 としますと、 PCからWi-Fiコネクションに接続する際に何かしらのトラブルが起きていると思われます。 専門的なことはよく分からないのですが、 ワールド対戦用の回線は良好で、 国内対戦用の回線の状態が悪いとか・・・。 (そもそも、そんな区別がしてあるのかも分かりません) あと考えられるのは、 ・お使いのPCの常駐ソフトが邪魔をしている ・回線自体が極端に遅い ・お住まいの家の中で、他のPCが通信している 同じネットワーク回線を使用している他のPCが通信をしていますと、 不安定になることがあるようです。 マンション等、集合住宅はその仕様上、 ひとつの建物で同じネットワーク回線を使用している可能性があります。 ですので、この辺に引っかかっているのかもしれません。 単純な回線混雑が原因であれば、時間をずらすことで解決するかもしれません。 各機器の取扱説明書を読んでみましたが、 思いつくのはこれくらいです。 上記をご確認ください。 これでもダメであれば、任天堂に問い合わせるしかないかもしれません。

質問者

お礼

3回もアドバイスありがとうございます! 残念ながら未だに対戦できません…… もう少しいろいろやってみたいと思います。

• twaka
回答No.2

No.1です。 ワールド対戦はできる、相手の名前も一瞬とはいえ表示されるということは、 通信自体はできていると思われます。 >参加の方は電波悪くないのにエラーで接続すら切断されます。 とのことですが、この時エラーコード(5桁の数字)は表示されますでしょうか? このあたりから原因が掴めるかもしれません。 確認してみてください。

質問者

補足

エラーコードによると通信状態が不安定らしいです。 でも、お互いアンテナは2本は立ってます。

• twaka
回答No.1

ワールド対戦はできる、ということは、 satsukijackie様側ではなく、 フレンドコードを登録したご友人様側に、何かしらのトラブルが発生しているのかもしれません。 ご友人様側は、ワールド対戦は可能でしょうか? 対戦できたのであれば、フレンドコードの登録ミス、 対戦できなかったのであれば、回線や接続関係のトラブルが考えられます。 このあたりをご確認ください。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 友達もワールド対戦できます。 相手の名前は一瞬出るので間違いはないと思います。 念のためもう一度確かめてみます。