• 締切済み

テトリスDSで…

テトリスDSのWi-Fiで、フレンド対戦をしたいのですができません。 友達とフレンドコードはお互い登録しました。 募集しても相手の名前は出ません。参加する側は主催の人の名前、モードは一瞬でるけれど、Aおしても、自分の名前だけで何も起きません。しばらくすると、募集してる方はそのまま何も変わらず、参加の方は電波悪くないのにエラーで接続すら切断されます。 どうしてでしょうか…? 募集をすると、どんな画面になりますか? 表みたいに枠が出てきたりしますか? 私は画面上はしに自分の名前出るだけです。 だれか、経験ある人、またはどうしたらよいかわかる人教えて下さい。 早く友達とやりたいです。 よろしくおねがいします。 ワールド対戦は普通にできます。

みんなの回答

  • twaka
  • ベストアンサー率70% (92/130)
回答No.5

No.1-4です。 >やっぱりできませんでした… お役に立てなかったようで、申し訳ございません・・・。 ネット検索してみましたが、 対戦できない、という症状はちらほら発生しているようです。 ですが、現在これといった解決法は発見されていないようです。 私の知識では、ここが限界のようです。 あと私から言えるのは、 任天堂に問い合わせてください、という言葉だけです。 このたびは、お役に立てず、誠に申し訳ございませんでした。 無事に対戦できるようになることを祈っております。

satsukijackie
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 今度問い合わせてみようと思います。 本当にありがとうございます。

  • twaka
  • ベストアンサー率70% (92/130)
回答No.4

No.1&2&3です。 通信環境についてなのですが、 「ニンテンドー Wi-Fi USBコネクタ」をお使いでしょうか? もしそうであれば、参考URLにある最新ドライバをインストールしてみてください。 ひょっとしたら改善されるかもしれません。 あと考えられるのは、「ユーザー情報の食い違い」でしょうか。 “ニンテンドーWi-Fiコネクションでは、  「DSカードのセーブデータ」と、  「そのセーブデータで最初にニンテンドーWi-Fiコネクションに接続した、  DS本体のWi-Fiユーザー情報」とをセットで取り扱います。  そのため、異なるDS本体でニンテンドーWi-Fiコネクションに接続して、  セーブデータの更新を行うと、  通信相手の友達リストなどの情報が上書き消去されますので、十分注意してください。” 以上、ソフト同梱のガイドブック20ページより抜粋です。 この辺を確認してみてください。 これでもダメであれば、任天堂に問い合わせるしかないかもしれません。 私も試してみたいのですが・・・、回りにDSユーザーがおりませぬゆえ、 それもできません。 無事に対戦できるようになることを祈っております。

参考URL:
http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/download/index.html
satsukijackie
質問者

お礼

4回もありがとうございます! 友達はWi-Fiコネクタ使用でやってます。 友達にインストールするよう頼んでみます。 早くできるといいな~

satsukijackie
質問者

補足

やっぱりできませんでした…

  • twaka
  • ベストアンサー率70% (92/130)
回答No.3

No.1&2です。 アンテナ2本、ということは、DS本体とPCの通信はうまくいっていると思われます。 現在、Wi-Fiコネクションは正常に稼動しているようです。 としますと、 PCからWi-Fiコネクションに接続する際に何かしらのトラブルが起きていると思われます。 専門的なことはよく分からないのですが、 ワールド対戦用の回線は良好で、 国内対戦用の回線の状態が悪いとか・・・。 (そもそも、そんな区別がしてあるのかも分かりません) あと考えられるのは、 ・お使いのPCの常駐ソフトが邪魔をしている ・回線自体が極端に遅い ・お住まいの家の中で、他のPCが通信している 同じネットワーク回線を使用している他のPCが通信をしていますと、 不安定になることがあるようです。 マンション等、集合住宅はその仕様上、 ひとつの建物で同じネットワーク回線を使用している可能性があります。 ですので、この辺に引っかかっているのかもしれません。 単純な回線混雑が原因であれば、時間をずらすことで解決するかもしれません。 各機器の取扱説明書を読んでみましたが、 思いつくのはこれくらいです。 上記をご確認ください。 これでもダメであれば、任天堂に問い合わせるしかないかもしれません。

satsukijackie
質問者

お礼

3回もアドバイスありがとうございます! 残念ながら未だに対戦できません…… もう少しいろいろやってみたいと思います。

  • twaka
  • ベストアンサー率70% (92/130)
回答No.2

No.1です。 ワールド対戦はできる、相手の名前も一瞬とはいえ表示されるということは、 通信自体はできていると思われます。 >参加の方は電波悪くないのにエラーで接続すら切断されます。 とのことですが、この時エラーコード(5桁の数字)は表示されますでしょうか? このあたりから原因が掴めるかもしれません。 確認してみてください。

satsukijackie
質問者

補足

エラーコードによると通信状態が不安定らしいです。 でも、お互いアンテナは2本は立ってます。

  • twaka
  • ベストアンサー率70% (92/130)
回答No.1

ワールド対戦はできる、ということは、 satsukijackie様側ではなく、 フレンドコードを登録したご友人様側に、何かしらのトラブルが発生しているのかもしれません。 ご友人様側は、ワールド対戦は可能でしょうか? 対戦できたのであれば、フレンドコードの登録ミス、 対戦できなかったのであれば、回線や接続関係のトラブルが考えられます。 このあたりをご確認ください。

satsukijackie
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 友達もワールド対戦できます。 相手の名前は一瞬出るので間違いはないと思います。 念のためもう一度確かめてみます。

関連するQ&A

  • DSのテトリスで名前を変えたい

    DSのテトリスを購入し、wifi対戦を楽しんでいます。 名前がいつまでも顔マークですので、自分の好きな名前に変えたいのですが、説明書を読んでも書いておりません。 名前の変え方を教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • テトリスDS

    周りでテトリスDSを遊んでいる人がいないので参考までに教えて欲しいのですが、 スタンダードのマラソン(エンドレス有)で、LV36,ライン354,スコア690953を出したのですが、このくらいみなさん簡単に出せちゃうもんなんでしょうか? この記録を出して自分の限界を感じてしまったので…。 まだ発売して日が浅いですが、テトリスDSを遊んでいる人の意見を聞いてみたいです。

  • DSテトリスで、ブロックを早く下に落とすには?

    テトリスの、ワールド対戦で遊ぶことが多いのですが、 相手の方の画面を見ていると、明らかに私より ブロックを積み上げていく速度が速いです。 私も落とす場所を決めたらすぐに十字キーの下を押してるのですが、 それでも全くスピードが違うのですが、 何か設定とか、技があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • オススメのDSソフトは??

    「ニンテンドーDS」で、オススメのソフトを教えて下さい☆ 私が希望しているのは、「テトリス」のように、ワイファイにつないで、自由に通信・対戦が出来るソフトです。 「ポケモン」は交換しか出来ないし、「どうぶつの森」は知っている人としか通信が出来ないんです。 また、「ドラゴンクエストジョーカー」は、自分のレベルにあった人と対戦が出来ないので、ほとんど通信が出来ないのと同じ…(泣) なので、 ○世界中の人と通信・対戦などが気軽にできる ○自分のレベルにあった人を選べる などなど、ワイファイに向いた、楽しいソフトを教えて下さると嬉しいです♪ オススメしてくれる理由も添えて下さると嬉しいです。 回答をお待ちしています(^O^)/

  • DSでネットの通信はできますか?

    周りでDSにハマってる人が多いのですが、自分はもってません 以前から気になってた事なのですが 持ってる人に聞いても知らないらしいのでコチラで失礼します DSは通信対戦等が面白いらしいですね なんでも2メートルの距離で通信が出来るとの事で 面白そうだな~と思います 友人達も通信して遊ぶ時はそんな感じらしいです 本題ですが 以前、テトリスを全国対戦したらかなり面白いや 動物の森の遠方の友人からメール着たなど小耳に挟んだ事があります もしかしてDSはパソコンに繋げる事ができるのでしょうか? まさかDS本体だけで遠方通信は無理ですよね 友人達聞くとそんな使い方した事ないから知らないって事でした 御存知の方よろしくお願い致します

  • 3DSがオンラインにならない。

    3DSでモンハン4をやっている者です。 友達側のフレンドリストから見た私の通信状態が「オフライン」になっている為、私が作成した集会所に友達が参加できませんでした。 何度かやりなおしてみたのですが、結局ダメだったのでその日は友達が作成した集会所に私が入る形でプレイしました。(自分から入ることはできるみたいですが、プレイ中もオフライン表示は変わっていませんでした) 私の3DS画面では通信状態が「インターネット」となっているにも関わらず、友達側からは「オフライン」になっている。しかし、私側から友達の集会所に入った場合は、オンラインでのプレイは可能。と言った状況なのですが、何か解決策をご存知の方は教えてください。 ちなみに、3DS本体は更新してもダメでした。 よろしくお願いします。

  • メダロットDSのWI-FI対戦について

    メダロットDSのWI-FI対戦について 最近対戦相手を募集してみたのですが、さっぱり相手が見つかりません 最近ではもうやってる人がいないのでしょうか? それとも時間帯が悪かっただけなのでしょうか? お願いします

  • DSのフレンドコードをネット上で交換して大丈夫でしょうか?

     よくワザップなどのゲーム攻略サイトでDSソフトのフレンドコードを交換しているのを見かけますが、何も問題はないのでしょうか?大丈夫であればフレンドコードを交換してたくさんの人と対戦をしたいと思っているのですが・・・。また交換する際に気をつけることなど何かアドバイスがあればそちらもよろしくお願いします。

  • スマブラXのwi-fi対戦ができません

    スマブラXで、wi-fi対戦がしたいのですが、対戦相手が全然見つかりません。 フレンド対戦ではなく、おきらく対戦(?)で入り、キャラを選択画面になるんですが、延々と対戦相手の募集のメッセージが出るだけ・・・。 そして、待ち続けていたら、回線が勝手に切断されてしまいます。 もう、これが毎度のことで、今までwi-fi対戦できたためしがありません。 これをメインに買ったのに、全然できなくて、正直困っています。 接続してる時間は大体、夜の10時くらいなんですが・・・何が問題なんでしょうか? 回線はADSLで、無線LANでつないでいます。

  • DSでのWi-Fi対戦

    ジャンプアルティメットスターズというゲームをフォンフリーでWi-Fi対戦したいんですが対戦募集のところまで大丈夫なんですがそこから1人もきません。 友達の家のらくらく無線スタートなら大丈夫なんですが家のフォンフリーは無理なんです。 アンテナも三本立ってますし家のパソコンもスマフォも大丈夫なんですがDSだけ無理なんです。 なんでか分かりますか? 本当に困ってるんでWi-Fiやフォンフリーについて詳しい人は即急教えてください