札幌観光ルート教えて

このQ&Aのポイント
  • 9月19日~22日の予定で北海道旅行します。レンタカーを利用して札幌周辺を廻る予定です。
  • 3日目と4日目のスケジュールが決まっていないため、他のコースを検討しているとのことです。
  • 年配の方もいらっしゃるため、無理のない予定を希望しています。皆さんのご意見をいただければとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌観光ルート教えて

9月19日~22日の予定で北海道旅行します。 日程に無理がないか、皆さんの判断をお願いします。 レンタカーにて、廻る予定です。 1日目 千歳空港から10時出発で、旭山動物園-美瑛-富良野泊 2日目 宿より-麓郷の森-ファーム富田-トマム泊 3日目 宿より-夕張の花畑牧場-時計台見学-札幌ドーム(通過のみ)-羊が丘展望台-定山渓泊 4日目 宿より-定山渓かっぱ淵-定山渓散策路(二見吊橋)-モエレ沼公園-二条市場-千歳空港 以上の予定をしているのですが、3日目と4日目がなかなか決まりません。なにぶんにも年寄りがいるので無理な予定かどうか、もっと他のコースをとった方がいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そおっすよねぇ。 旭山動物園。 あざらし、北極クマ、ペンギンの3つはどしても外せないですものね。しかし、この3つが激混み。 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ 他に、もうじゅう館はそんなに心配なく見れるし、オオカミも、いつもなら空いています。 あ、でも、今年オープンの「エゾシカ」と「ホッキョクキツネ」は行ってないや。行かんと。。。 あと、「くもざる・かぴばら館」と、さる系はそんなに苦労しなくても見れるでしょう。 やっぱ、あざらし、北極クマ、ペンギンの超人気3つはモグモグタイムをズラした方がいんじゃないかな? http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ いや、次の連休ならモグモグタイムに関わらず、激長蛇...の気はしますが。。。。。。 ファーム富田、いいですよ。 あそこのカフェで、シュークリームでもプリンでもなんか食べてみてください。 札幌ドーム、なんで通過だけ?あそこの展望台はすごくいいのに。。。と思ったら、この日、試合で駐車券が必要で、展望台はやってない日だったんですね。 3日目と4日目。。。 定山渓のそばは何もないところですが、 強いていえば、ノースサファリ札幌です。 http://north-safari.com/ 田舎のさびれた小さい動物園です。この小さい動物園が、「味」があります。 「え?たったこれだけ?」という小ささなので、動物とのふれあいを大事にしていて、例えば、ヘビとかを首に巻けたりします。 3日目:時計台から車で30秒の「大通り公園」で車を駐車して、名物のとうきび(とうもろこし)か、ジャガイモを食べましょう。 本州ナンバーのバイクがたくさん止まっている公園です。 4日目:千歳の道の駅、サーモンパークの 千歳サケのふるさと館 はいかがでしょうか? http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/85/each.htm わざわざ、寄ってもいい規模の小さい水族館です。(どっちよ?) http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salmon/f_sisetu.html (新千歳空港から10分) あそこ、わざわざ行っても悪くないと思うなぁ。 この時期に行ったことはないですが、今、サケの時期なのでいいかも?(予想)

tekkun16
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。さすがに、ヘビとかを首に巻けたり出来るのは・・・(>_<)。でも、サーモンパーク千歳ぜひ行ってみたいです。 旭山動物園は頑張っていってきます。(^o^) いろいろ相談に答えてくださり、ありがとうございました。

tekkun16
質問者

補足

行ってきました。旭山動物園。しっかり、あざらし、北極クマ、ペンギン観てきました。オラウ-タンの木登り?綱渡り?2回もしてくれて大満足(*^_^*) サーモンパーク千歳は時間の都合でいけませんでした。(>_<) 二条市場は通過で見学のみになり、買い物は場外センターの方へ行き、とても楽しい旅行になりました。goosapporoさん本当にありがとうございました。(^-^)

その他の回答 (2)

回答No.2

> 1日目 千歳空港から10時出発で 千歳空港に何時到着ですか? ウワサでは、千歳空港到着からレンタカーで出発出来るまでは恐ろしく時間がかかるそうです。 (ウソかほんとか、2時間とか?) 本当に10時出発が可能なのか?念の為、レンタカー屋さんに確認した方がいいですよ。 もしも、出発が11時とかになっちゃったら、全然見れませんものね。 でも、この日に10時出発が可能だったとしても、 旭山動物園は別の日にゆっくり時間をかけた方が良いと思うなぁ。 あ、でも、旭山動物園は、誰もが考える「開園時間の少し前」を目指して行くと駐車場に入るまで1時間半待ったという人もいました。 今後の連休は、それに匹敵する激混みだろうと思います。

tekkun16
質問者

お礼

早速レンタカーの確認をしようと思います。日程も1日目と2日目を入れ替えようと思います。2日目は気合を入れて行ってこようと思います。いろいろご心配をいただきましてありがとうございました。m(__)m

回答No.1

千歳空港から旭山動物園って2時間17分ですよ。 旭山動物園から富良野って1時間27分ですよ。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018337&arr=01229&via=018329&rsel=c&tsel=a 富良野到着を何時にする予定かわかりませんが、 もし、18時到着なら、旭山動物園は、4時間も見れませんよ。(昼メシ含む) (しかも、連休中は大混雑すると思われるので、人気の動物はほとんど見れないでしょう) 予定を見ると、旭山動物園がメインのようにみえますが、その程度で良いんでしょうか? 3日目、4日目を変更してでも、もう少し。。。。 > 定山渓散策路 何もないです。本当に。定山渓は小さい温泉街です。

tekkun16
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。goosapporoさんの推察通り、今回の旅行は旭山動物園がメインです。たっぷり観るためには、1日目と2日目を入れ替えた方がいいのでしょうか?なにぶん東京から初めての北海道旅行なものですから・・・。 今一度考え直した方が良いでしょうか?