• ベストアンサー

ゴールデンウィークの北海道旅行

こんにちわ。 ゴールデンウィークに北海道旅行を予定 しているのですが、以下の行程で無理はないでしょうか? 一日目 15時半ごろ新千歳空港着(泊:夕張) 二日目 夕張の観光(泊:夕張) 三日目 日高・静内など馬産地の牧場めぐり(泊:夕張) 四日目 13時ごろ新千歳空港発 ※おそらくぜんぜん余裕かと思いますが、  宿泊がすべて夕張なので移動時間がどうかなと思い  質問させていただきました。  ちなみに移動手段はレンタカーの予定です。  あと二日目の夕張ですが、あんまりどこにいこうか  考えてないのですが、夕張近辺でお勧めの観光  スポットありますか?教えてください。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
回答No.2

こんにちは。 夕張に3泊って、珍しいですね。 富良野辺りですと3泊でも良いと思いますが、夕張・・・。 最盛期には10万人以上の人口がありましたが、 現在では1万4千人ほどと、市としては小さな街です。 寂れた、元炭鉱街といった感じです。 町並み自体は、ちょっと昔にタイムスリップしたようなところが残っており、 面白いところもありますが、1日観光をするとなると・・・。 子供さんでもいるのなら、「石炭の歴史村」なんかもありますが、 GWでは、まだちょっと寒いですね。 行かれる方の構成など何も判らないので、アドバイスしづらいですが、 3日目、牧場めぐりのあと、また夕張に戻るというのも、どうなのでしょう。 夕張3泊に限定しなければ、回答もたくさん付くように思いますが。 富良野に行くのなら富良野に2泊、新冠に1泊の方が良いと思います。 また、着の便が15時半とは、ちょっと遅いですね。 手荷物受け取りやレンタカー受付で、 実際出発できるまでは、結構時間がかかるものです。

Ryo921
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >夕張3泊に限定しなければ、回答もたくさん付くように思います。 旅行の計画・航空券など手配が遅くなったので 予算などの面から夕張3泊という変わった日程になってしまいました。着の便が遅いのもそういった関係です。 (早い便にすると割増料金がすごいので…) 旅行ってもっと早く計画すべきだなぁと感じました…。 ちなみに今回は、一人旅の予定です。 夕張から車でいける観光地などないかなぁと 思い質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

2日目、まる1日夕張にいるよりは、 日帰りドライブに出かけるといいと思います。 富良野・美瑛でもいいし、札幌でもいいし、帯広でもいいし。 入浴に必要なものを忘れずに持っていって、どこかの温泉に日帰り入浴してくるといいと思いますよ。 帯広の十勝川温泉とか富良野にも温泉ありますし。登別とかも高速使えば行けない距離ではありません。 ちょっと時期が早いかもしれませんが、 もし早めに咲いてくれれば、静内の桜がいい時期かもしれませんね。すごく混むかもしれませんが。 ひとり旅、楽しんでください。

Ryo921
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >2日目、まる1日夕張にいるよりは、 日帰りドライブに出かけるといいと思います。 ここで皆さんの回答をみて私もそう感じました。 結構、温泉あるみたいですね。 参考になりました。

回答No.5

#2です。 ここで回答やアドバイスをする側からすると、 質問する方が、どういった目的で北海道に来られるのか、 それによってアドバイスは変わってくるのです。 「この時期のこういった物を体験したい」といった質問であれば、 答えようがあるのですが、 「GWに夕張に3泊します。どこに行けばよいの?」 という質問では、地元民としては、 「まだ観光シーズン前の時期に何を無理して」 という気持ちでの回答になってしまい、 距離(時間)的には、「ここも行けるけど」といった回答にならざるを得ないと思います。 夕張に3泊すること自体に、仕方なくということであれば、 わざわざ費用をかけて、GWの暇つぶしにしかならないと思います。 目的がないのであれば、無駄遣いをするだけで、 その時期わざわざ北海道まで、来られる意味がないと思いますが・・・。 目的無しに、ふらっと旅するというのも有りとは思いますが、 GWでは、時期があまりに早すぎます。 結論ですが、今回は計画自体考え直した方が良いと思います。 「廃線マニア」の人達ですと、夕張近辺は何泊しても良いと、言われるかもしれませんが、 一般的ではないと思います

Ryo921
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >距離(時間)的には、「ここも行けるけど」といった回答にならざるを得ないと思います。 回る候補地を洗い出したかったので 逆にこのような回答が欲しかったんですが…。 確かに質問があいまいすぎたのかもしれませんね。 また質問させていただくと思いますので そのときはお願いします。

• kurolon
回答No.4

夕張の皆さんは車で岩見沢・江別に買い物に出かけますし、高速道路で千歳にもすぐ出られますので、そんなに札幌近郊から離れてるところじゃないです。 夕張近郊に拘らなくても、札幌からの日帰りドライブと同じイメージで出かけられると思いますよ。日高・静内方面も問題ないですし、岩見沢から道央道に乗って旭川方面にも行けますし、支笏湖や登別方面にも行けるんじゃないかな。 連休中なので渋滞が心配ですけどね。 夕張に折角行かれるのですから、夕張の街をくるっと眺めて行って欲しいです。炭鉱があった形跡がまだあちこちに残っています。 石炭の歴史村や夕張めろん城はお好みでどうぞという感じです。

Ryo921
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あまり北海道は、土地勘がないので ドライブでどのあたりまでなら日帰りで いけるのかなぁと思っていたので非常に 参考になりました。

• kaagi1
回答No.3

はじめまして♪ 道内に在住しています。 夕張に3泊ですか~う~ん、予約がとれなかったのなら仕方ないですものね。 でもやっぱり1泊だけでも他の場所にされたらいいのになぁなんて思います。 ツアーで選ばないで、自分でペンションとか安いビジネスホテルとかならまだ予約取れると思うし。 1泊とか2泊とかのツアーで、飛行機のみ延長できるツアーけっこうあると思いますが そういうツアーではないですか? 最悪ツアーのホテルを放棄して別のところに泊まるという方法もありますが・・・ せっかくいらっしゃるのにお一人で夕張・・・なんだか勿体無い気がしましたが・・・ お勧めスポットとしてはこことかどうでしょう?温泉とセットでもいいと思います。 夕張からなら30分くらいで行けると思いますよ^^ http://www.yuni-garden.co.jp/ 富良野方面も1時間くらいで行けますし行かれて見てはどうでしょう? 一人旅ならこんなお宿とかも良さそうですよ☆ http://www.hpmix.com/home/soratane/ http://homepage3.nifty.com/hoshinoanne/

Ryo921
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 基本的に温泉を回るつもりでいるので おすすめのところはいいかもしれませんね。 宿泊の方法も検討してみます。

• Jodie0625
回答No.1

日程にはなんら問題はないと思います。 夕張山地を越えて東へ抜けると、富良野・美瑛という人気の街があります。山道かとおもいますが、距離はそんなにないです。

Ryo921
質問者

お礼

ありがとうございます。 富良野・美瑛も候補に入れたいと思います。