• ベストアンサー

ゴールデンウィークの北海道旅行

こんにちわ。 ゴールデンウィークに北海道旅行を予定 しているのですが、以下の行程で無理はないでしょうか? 一日目 15時半ごろ新千歳空港着(泊:夕張) 二日目 夕張の観光(泊:夕張) 三日目 日高・静内など馬産地の牧場めぐり(泊:夕張) 四日目 13時ごろ新千歳空港発 ※おそらくぜんぜん余裕かと思いますが、  宿泊がすべて夕張なので移動時間がどうかなと思い  質問させていただきました。  ちなみに移動手段はレンタカーの予定です。  あと二日目の夕張ですが、あんまりどこにいこうか  考えてないのですが、夕張近辺でお勧めの観光  スポットありますか?教えてください。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.2

こんにちは。 夕張に3泊って、珍しいですね。 富良野辺りですと3泊でも良いと思いますが、夕張・・・。 最盛期には10万人以上の人口がありましたが、 現在では1万4千人ほどと、市としては小さな街です。 寂れた、元炭鉱街といった感じです。 町並み自体は、ちょっと昔にタイムスリップしたようなところが残っており、 面白いところもありますが、1日観光をするとなると・・・。 子供さんでもいるのなら、「石炭の歴史村」なんかもありますが、 GWでは、まだちょっと寒いですね。 行かれる方の構成など何も判らないので、アドバイスしづらいですが、 3日目、牧場めぐりのあと、また夕張に戻るというのも、どうなのでしょう。 夕張3泊に限定しなければ、回答もたくさん付くように思いますが。 富良野に行くのなら富良野に2泊、新冠に1泊の方が良いと思います。 また、着の便が15時半とは、ちょっと遅いですね。 手荷物受け取りやレンタカー受付で、 実際出発できるまでは、結構時間がかかるものです。

Ryo921
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >夕張3泊に限定しなければ、回答もたくさん付くように思います。 旅行の計画・航空券など手配が遅くなったので 予算などの面から夕張3泊という変わった日程になってしまいました。着の便が遅いのもそういった関係です。 (早い便にすると割増料金がすごいので…) 旅行ってもっと早く計画すべきだなぁと感じました…。 ちなみに今回は、一人旅の予定です。 夕張から車でいける観光地などないかなぁと 思い質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

2日目、まる1日夕張にいるよりは、 日帰りドライブに出かけるといいと思います。 富良野・美瑛でもいいし、札幌でもいいし、帯広でもいいし。 入浴に必要なものを忘れずに持っていって、どこかの温泉に日帰り入浴してくるといいと思いますよ。 帯広の十勝川温泉とか富良野にも温泉ありますし。登別とかも高速使えば行けない距離ではありません。 ちょっと時期が早いかもしれませんが、 もし早めに咲いてくれれば、静内の桜がいい時期かもしれませんね。すごく混むかもしれませんが。 ひとり旅、楽しんでください。

Ryo921
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >2日目、まる1日夕張にいるよりは、 日帰りドライブに出かけるといいと思います。 ここで皆さんの回答をみて私もそう感じました。 結構、温泉あるみたいですね。 参考になりました。

noname#23803
noname#23803
回答No.5

#2です。 ここで回答やアドバイスをする側からすると、 質問する方が、どういった目的で北海道に来られるのか、 それによってアドバイスは変わってくるのです。 「この時期のこういった物を体験したい」といった質問であれば、 答えようがあるのですが、 「GWに夕張に3泊します。どこに行けばよいの?」 という質問では、地元民としては、 「まだ観光シーズン前の時期に何を無理して」 という気持ちでの回答になってしまい、 距離(時間)的には、「ここも行けるけど」といった回答にならざるを得ないと思います。 夕張に3泊すること自体に、仕方なくということであれば、 わざわざ費用をかけて、GWの暇つぶしにしかならないと思います。 目的がないのであれば、無駄遣いをするだけで、 その時期わざわざ北海道まで、来られる意味がないと思いますが・・・。 目的無しに、ふらっと旅するというのも有りとは思いますが、 GWでは、時期があまりに早すぎます。 結論ですが、今回は計画自体考え直した方が良いと思います。 「廃線マニア」の人達ですと、夕張近辺は何泊しても良いと、言われるかもしれませんが、 一般的ではないと思います

Ryo921
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >距離(時間)的には、「ここも行けるけど」といった回答にならざるを得ないと思います。 回る候補地を洗い出したかったので 逆にこのような回答が欲しかったんですが…。 確かに質問があいまいすぎたのかもしれませんね。 また質問させていただくと思いますので そのときはお願いします。

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.4

夕張の皆さんは車で岩見沢・江別に買い物に出かけますし、高速道路で千歳にもすぐ出られますので、そんなに札幌近郊から離れてるところじゃないです。 夕張近郊に拘らなくても、札幌からの日帰りドライブと同じイメージで出かけられると思いますよ。日高・静内方面も問題ないですし、岩見沢から道央道に乗って旭川方面にも行けますし、支笏湖や登別方面にも行けるんじゃないかな。 連休中なので渋滞が心配ですけどね。 夕張に折角行かれるのですから、夕張の街をくるっと眺めて行って欲しいです。炭鉱があった形跡がまだあちこちに残っています。 石炭の歴史村や夕張めろん城はお好みでどうぞという感じです。

Ryo921
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あまり北海道は、土地勘がないので ドライブでどのあたりまでなら日帰りで いけるのかなぁと思っていたので非常に 参考になりました。

  • kaagi1
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.3

はじめまして♪ 道内に在住しています。 夕張に3泊ですか~う~ん、予約がとれなかったのなら仕方ないですものね。 でもやっぱり1泊だけでも他の場所にされたらいいのになぁなんて思います。 ツアーで選ばないで、自分でペンションとか安いビジネスホテルとかならまだ予約取れると思うし。 1泊とか2泊とかのツアーで、飛行機のみ延長できるツアーけっこうあると思いますが そういうツアーではないですか? 最悪ツアーのホテルを放棄して別のところに泊まるという方法もありますが・・・ せっかくいらっしゃるのにお一人で夕張・・・なんだか勿体無い気がしましたが・・・ お勧めスポットとしてはこことかどうでしょう?温泉とセットでもいいと思います。 夕張からなら30分くらいで行けると思いますよ^^ http://www.yuni-garden.co.jp/ 富良野方面も1時間くらいで行けますし行かれて見てはどうでしょう? 一人旅ならこんなお宿とかも良さそうですよ☆ http://www.hpmix.com/home/soratane/ http://homepage3.nifty.com/hoshinoanne/

Ryo921
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 基本的に温泉を回るつもりでいるので おすすめのところはいいかもしれませんね。 宿泊の方法も検討してみます。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

日程にはなんら問題はないと思います。 夕張山地を越えて東へ抜けると、富良野・美瑛という人気の街があります。山道かとおもいますが、距離はそんなにないです。

Ryo921
質問者

お礼

ありがとうございます。 富良野・美瑛も候補に入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 富良野、1泊2日旅行コースは?

    6月下旬(金・土)の旅行のコースについてアドバイスお願いいたします。 旭川空港~富良野泊~千歳空港、レンタカーでの移動です。 コース1《1日目:10時頃出発、花街道を南下しながら、美瑛・富良野周辺の観光農場巡り2日目:早めに出発し麓郷の森→南富良野のぽっぽやロケ地→日高→夕張の黄色いハンカチ→千歳空港6時半頃着》 コース2《1日目:美瑛をチラ見して南富良野まで走りぽっぽや・麓郷の森2日目:観光農場巡り→滝川→夕張→千歳空港》 どちらのコースの方が時間に余裕がありますでしょうか?また他にお薦めコースがありましたらお願いいたします。

  • 北海道旅行 教えてください。

    8月初旬に2泊3日で、北海道に行きたいと思っています。 今回は、襟裳岬に行ってみたいので、 帯広空港イン 13時くらい。 宿泊は十勝川温泉地を予定しています。初日、70代の両親から12歳の子供までできるような、ラフティングかカヌーをしたいのですが、サホロリゾートのラフティングとカヌーは14時からなので、間に合いそうにありません。 時間に融通のきく現地ツアーがありましたら、教えてください。 2日目は、十勝川温泉地から襟裳岬→トマム泊を考えています。 襟裳岬からはサラブレッドの牧場を見ながらトマムに行きたいのですが、 襟裳岬からトマムには高速を使って 3時間半と聞きました。静内の牧場に 寄るのは無理があるでしょうか。 3日目は新千歳空港から帰りますので お土産はここで買えばいいかと思い ますが、1日目、2日目、観光できる 場所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行…

    友人と2人で北海道旅行を計画中です。(来月か再来月に) 日数は3泊4日。旅行中の移動手段は、レンタカーの予定です。 一応プランをたててみたのですが、これは移動可能な距離でしょうか…? 北海道に詳しい方、観光スポットや10・11月の気候などご存知の方、 いろいろ教えて下さい。お願いしますm(_ _)m 1日目 女満別空港着(12:00頃) ~ 観光・移動 ~ サロマ湖泊 2日目 サロマ湖 ~ 観光・移動 ~ 旭川泊 3日目 旭川 ~ 観光・移動 ~ 札幌泊 4日目 札幌 ~ 観光・移動 ~ 新千歳空港発(18:00頃)

  • 8月末に北海道旅行に行きます

    関西より8月末に北海道へ行きます。 2名で3泊4日の予定です。 ツアーではなく自分でスケジュールを組みますが、 初めてなものでわからないことが多いです。 以下一応今考えている予定です。 1日目 夕方に千歳空港着       レンタカーを借りて近場で一泊 2日目 牧場めぐり       特に社台ファームとノーザンホースパーク       門別、静内、浦河あたりで一泊 3日目 美瑛を経由して、富良野へ       どこかで一泊;; 4日目 昼すぎに千歳空港から帰ります 教えていただきたいのは、 (1)「どこに泊まればよいか、お薦めのところ」  一応すべて素泊まりにしようかなぁと思ってます。  旅館やホテルだと同じような食べ物出されそうなので。  あと地理もいまいちよくわかってないので、  どこに泊まれば便利だとか教えていただきたいです。 (2)「どこで食べればよいか、お薦めのところ」  (1)で書いたように基本素泊まりで考えてますので、  どこで何食べればよいのか、お薦めがあれば  是非教えていただきたいです。  こちらで食べられないようなものを  食べさせてくれるところがいいです。  ちょっとぐらい高くてもいいです。  もう二度と行けないかもしれないので;; (3)「ここは行っとけ!お薦めのところ」  ここは行っとけ、ここは見とけ、なところが  ありましたら、廻れる範囲で是非教えてください。 以上3点です。 なんかアバウトな質問で申し訳ないのですが、 やっと叶いそうな念願の北海道旅行ですので、 できるだけいい旅にしたいです。 皆様のアドバイスお待ちしております。    

  • 北海道旅行

    5/1より2泊3日でツアーで北海道旅行に行きます。 1日目・・・千歳サケのふるさと館・ノーザンホースパーク・支笏湖・地獄谷・のぼりべつクマ牧場→登別温泉泊 2日目・・・昭和新山・有珠山・小樽市内観光→定山渓温泉泊 3日目が全くフリーで宿から札幌までは送っていただけます(10時頃)が、札幌から千歳空港までは自分で移動です。飛行機は夜の8時です。 札幌から千歳辺りで公共交通機関を使ってこの時間でどこか観光できるところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    こんにちは。 6月末に車で北海道旅行を計画しています。 3泊4日の行程なのですが、 初日: 新千歳空港から摩周湖(泊)まで移動だけ。 2日目~3日目: 知床-層雲峡(泊)-富良野-札幌 4日目: 札幌観光 この行程は、「無謀!」でしょうか? 体調にもよる、とか、頑張れば何とでもなるでは無く、普通に考えて無理だという事がありましたらご教授お願いします。 何といっても、北海道の大きさがまだピンと来ていないもので・・・ よろしくお願い致します。

  • 初めての北海道旅行の行程に無理がないか教えてください

    7月12~14日の2泊3日で富良野・美瑛、層雲峡、旭山動物園に旅行します。行程に無理がないか教えてください。 *決定していること  7/12 千歳空港着10:25着     層雲峡の温泉泊  7/13 札幌駅近くのホテル泊  7/14 千歳空港17:00発  ・千歳空港にてレンタカーを借りて移動します。 *必ず行きたい所  富良野のラベンダーを見る  旭山動物園をゆっくり見学 *考えている日程(1)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→ 富良・美瑛観光 → 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →流星の滝・銀河の滝→旭山動物園 → 札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 *考えている日程(2)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→流星の滝・銀河の滝など層雲峡の辺りを観光→ 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →旭山動物園 → 美瑛・富良野→札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 質問 (1) 考えている行程(1)と(2)ではどちらが無理なく効率がよいですか。またこれ以外にお勧めの行程があれば教えてください。 (2) 層雲峡でおすすめの場所があれば教えてください。 初めてなので漠然と行程を考えていたのですが、旅行の日が迫ってくると不安になってきました。行程だけではなく食事やおみやげもあまりわかりません。よいアドバイスをお願いします。

  •  北海道旅行について

     北海道旅行について  この夏に北海道旅行を計画していますが、最終日に富良野のホテルからどこに行こうか迷っています。夕方5時に千歳空港から帰るので、それまでの間半日くらいなのですが、どこかお勧めの観光地はあるでしょうか。場所的に日高地方とも思ったのですが、有名な牧場に行っても有名なサラブレッドに会えるわけでもなさそうだし、他にこれといった観光地もなさそうな気がします。この旅行の行程はレンタカーで函館→洞爺湖→小樽→札幌→旭山動物園→美瑛→富良野と計画しており、最後の富良野から先が迷っています。どなたかアドバイスをいただけたら有難いです。  よろしくお願いします。

  • 2泊3日の北海道旅行

    5月の中旬に2泊3日で母と二人で北海道に旅行します。 行きと帰りどちらも千歳空港です。 2泊3日とも千歳空港からレンタカーを借ります。 1泊目 千歳空港(10時着)→ノーザンホース→支笏湖観光→小樽泊 2泊目 小樽→小樽観光→登別クマ牧場→地獄谷→登別泊 3泊目 登別→千歳空港(17時発) こんな感じのプランで大丈夫でしょうか? 直したほうがいいものやアドバイスもいただけたらうれしいです。 洞爺湖の有珠山ロープウェイにも乗りたいのですが、どこに入れたらよいか迷っています。 あと、観光や美味しい食べ物やお勧めもあったら教えてください。 お願いいたします。

  • 北海道旅行

    8月末に家族5人で3泊4日に北海道旅行に行きます。 予定は1日目-羽田空港(8時頃)→旭川空港→旭山動物園→層雲峡(泊) 2日目-層雲峡→北きつね牧場→美幌峠→川湯温泉(泊) 3日目-川湯温泉→野布崎(トドワラを見る)→知床(泊) 4日目-知床(観光船に乗る)→小清水原生花園→網走監獄→女満別空港(14時30分頃)→羽田 以上の行程で大丈夫でしょうか? 4日目が少しきつそうなのですが。どなたかアドバイス をお願いします。