• ベストアンサー

北海道旅行 美瑛から静内への移動

9月の15日から5泊で一人で北海道に行こうと思っています。 行きたいところが、美瑛と、静内(山の中の宿へ)と、小樽(朝里川温泉)なのですが、 本来なら旭川から入って、美瑛(2泊)→小樽(1泊)→静内(2泊)→千歳空港から帰途が無理ないんでは?と思っていたのですが、 宿の予約状況の都合で、美瑛→静内→小樽となってしまいます。 どう考えても、美瑛から静内が辛い感じです。車だと300キロ近くなりますが、 現実問題、イケるんでしょうか?静内は、本数がものすごく少ない日高本線だし、 さらに最寄り駅からは車でないとたどりつけず、タクシーでは4000円かかるそうです。 美瑛から苫小牧まで電車で行って、そこでレンタカー借りて宿まで行き、 帰りは苫小牧で返して電車で小樽まで、というのも考えましたが、 美瑛にいる間はレンタカーを借りている予定なので、なんかもったいないというか。 どうか、アドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2のご回答どおりですね。300キロもないですよ。 国道237号線で一本(一部38・235号線と重複)ですし、実測の所要時間が出ている道路時刻表でも、4時間まではかからないようですから、楽勝の移動でしょう。 山越えの国道ですが、それ程きつい山道ではなかったはずですし、交通量は非常に少ない道ですから、北海道らしい人家のほとんどない原生林の中を快適なドライブができると思います。 気をつけないといけないのは、途中にガソリンスタンドと商店が極端に少ない事ですね。富良野で満タンにしてから向いましょう。コンビニもほとんど期待できない道ですから、休憩は道の駅を有効に活用を

参考URL:
http://internet5.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/timetable/r237.html
sukapontan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 北海道はなんでもスケールが違うので、感覚が分からなくなってしまいます。 300キロもないし、気になっていた途中の山越えも心配するほどではないとの事で、 安心しました。 ぜひ、走ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gaox99
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

詳細が判らないので、・・・。 私が調べたところでは、美瑛から静内も問題ないように思えますが。 道路距離は、190km位ですね。 電車でも 美瑛 10:39発 で 静内 15:59着 というのもありますし。 もし、ご自分で調べるなら、 以下を、どうぞ。 無料登録すると、道路のルートを調べられます。 http://www.mapfan.com/routemap/index.html 駅の乗り換えがわかります。 http://www.ekitan.com/ 最悪、ヒッチハイクという方法もありますよ。

sukapontan
質問者

お礼

調べていただいて、ありがとうございました。 自分でも調べてみましたが、最短距離では300キロもないですね。 (時間優先で調べたら、札幌?周りの高速使用で300キロが出てきたのですね) ヒッチハイクは、物騒な世の中なので、できれば避けたいです。 みなさんからのアドバイスもあり、 自信がでてきました。

  • elbert
  • ベストアンサー率25% (95/373)
回答No.1

レンタカーであれば乗り捨てをすれば行けるのではないでしょうか。 美瑛→富良野→帯広→登別 を一日で400km走ったことあります。 北海道の道は空いているので300kmなら走れるのではないでしょうか。

sukapontan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 400キロはすごいですね。 いけそうな自信が出てきました。

関連するQ&A

  • 7月北海道旅行(旭川 富良野 美瑛)5泊6日

    初めて北海道旅行に夫婦&11ヶ月の息子と行くのですが。このプランでいいのかな?と不安があり。。 主人はあまり長い距離運転するのが苦手で、ずっとレンタカーではなく、 1日目 新千歳空港から旭川まで電車(旭川1泊) 2日目 旭山動物園へレンタカーで、(旭川1泊) 3日目 レンタカーで富良野 美瑛 (富良野1泊) 4日目 富良野 美瑛       (富良野1泊) 5日目 レンタカーで旭川。旭川から電車で札幌1泊 6日目 札幌から電車で新千歳空港へ というプランで考えているのですが。 もう少しいいプランがあれば教えていただきたいのですが。 後、旭川から富良野や美瑛にレンタカーで行く道のりは あまり運転をしていない人でも運転できますか?

  • 北海道旅行について教えてください

    7月中旬(日程未定)に3泊4日で、北海道旅行を考えています。 大人二人・小学校一年・七か月の4人です。 小樽・富良野や美瑛の花畑・旭山動物園が、それぞれの行きたいところで、 飛行機は新千歳発着(これは動かせません)です。 以下のような計画をたててみましたが、予定(移動)をつめこみでしょうか? 1日目  伊丹空港8:45→新千歳10:35→JRで小樽         小樽ぶらぶら                      小樽泊 2日目  レンタカーで小樽→美瑛・富良野       花畑みる                         美瑛か富良野泊 3日目  レンタカーで旭山動物園→旭川             旭川泊 4日目  旭川→JRで新千歳→伊丹空港 7月の道の混雑状況などがよくわかりません。 この日程で、無理はあるでしょうか?  宜しくお願いいたします。  

  • 美瑛 旭川 札幌 3泊4日の北海道旅行

    9/20(土)~23(火・祝日)3泊4日で友人と3人でレンタカーの旅を計画しています。 1日目 千歳空港14時過ぎ着 レンタカーで美瑛に移動(美瑛泊) 2日目 美瑛の景色を見て旭川に移動(旭川泊) 3日目 旭川動物園、旭岳を楽しんで札幌に移動(札幌泊) 4日目 小樽観光or札幌観光 15時過ぎ千歳空港発 空港と宿泊先は決まっています。 行きたい場所はなんとなくあるのですがお勧めスポットがあれば追加してモデルプランを作って頂けないでしょうか。(気球にも興味があります) あと食べ物はおいしいスープカレー、ラーメン、ジンギスカンを食べたいのですがどこかお勧めのお店があればお願いします。

  • 北海道旅行 朝、旭川を出発して 美瑛又は富良野観光後 17時40分の新

    北海道旅行 朝、旭川を出発して 美瑛又は富良野観光後 17時40分の新千歳発の飛行機に乗る最終日の予定について質問です。 来週家族3人(一歳児含)で北海道旅行へ行きます。  初日…札幌観光 札幌泊 二日目…旭山動物園観光 旭川泊 三日目…旭川発 富良野又は美瑛観光 新千歳発17:40で羽田へ 初日 二日目は電車移動の予定ですが 三日目が何で移動するのか 美瑛富良野のどこを観光するのか 全く決まっていません。 (1)旭川からレンタカーを借りて 富良野美瑛観光後 新千歳で返却がよいのか  旭川からレンタカーを借りて 富良野美瑛観光後 旭川返却 電車で新千歳が良いのか  旭川から電車で 富良野美瑛観光後 電車で 新千歳が良いのか  どれがよいのでしょうか 因みに金銭的なことはあまり気にしてはいません。 (2) 富良野 美瑛 はどちらか の方がよいでしょうか   又 オススメ等あれば 教えてください。   ちなみに 北の国から等は見ていません 最終日ちょっと詰め込みすぎなのは理解していますが 効率よく かつ 楽しめる まわりかたをアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。 

  • 北海道三泊四日(札幌→美瑛→朝里)

    6月26日にに三泊四日で北海道旅行を予定しています。 往復、新千歳空港でレンタカーで移動の予定です。 一日目は札幌泊、二日目は美瑛泊、三日目は朝里川温泉泊です。 一日目と四日目は観光しない予定です。 二日目、札幌→砂川ハイウェイオアシス→旭山動物園(三時間ほど)→美瑛泊 三日目、美瑛観光→ファーム富田→小樽で夕食→朝里川 上記のように予定していますが、移動時間がよくわからず動物園を三日目にしたほうがいいのか悩んでいます。 また上の工程でおおよその移動時間がわかれば教えてください。 ファーム富田から小樽までのオススメのルートもお願いします。

  • 北海道道央ドライブルート

    こんにちは。 3泊4日で北海道レンタカー旅行を計画中です。 そこで二つ質問です。 1.初日10:30新千歳空港着で  日高・富良野・美瑛~旭川はまわりきれますか?  初日に日高は通過にして、最終日新千歳を行き過ぎて  日高観光もいいかな?と考えます・・・  *なるべく旭川に宿泊したいのです。   2.2日目以降は小樽・札幌などをまわりたいです。  しかし全く白紙です。  帰りも新千歳空港ですが(夕方以降の便)  良いアドバイスお願いします。  なお、連れも私も北海道は初めてです。  札幌2泊にしてぐるっとまわってもよいかな?  と思っています・・・ 以上、旅のプラン下手な私にいい助言を宜しくお願いします<(_ _)>

  • 初めての北海道旅行 洞爺湖 小樽 美瑛

    はじめまして 9月の連休に家族で初めての北海道旅行に行く予定です。以下のプランについてアドバイスをお願いします。メンバーは夫婦2名(いずれも運転OK)、5歳児、3歳児の計4名です。なお移動はすべてレンタカーの予定です。 1日目 12時30分頃 新千歳空港着→支笏湖→洞爺湖温泉 泊 2日目 洞爺湖温泉→ニセコ(気球体験)→小樽 泊 3日目 小樽→旭川→美瑛 泊 4日目 美瑛→旭山動物園→15時30分頃 旭川空港発 洞爺湖 小樽 美瑛はぜひとも訪れたいと思っています。以上のプランで移動は可能でしょうか?またもっと効率的に移動できる方法はありますでしょうか? 各日の昼食でお勧めのところがあれば教えてください。また小樽ではおいしい御寿司が食べたいと思っているのですが、子供連れでも大丈夫な所をぜひ教えてください。

  • 北海道旅行のコーディネイト(3回目の質問です)

    いよいよ迫ってきているのですが、まだはっきり決められません。 1日目 新千歳空港-小樽(小樽泊)移動:電車 2日目 小樽-旭川(旭川泊)移動レンタカー 3日目 旭川-富良野経由ー札幌(札幌泊)移動レンタカー 4日目 札幌-新千歳 という日程です。 旭川では旭山動物園、小樽では散策を予定しています。 質問は2、3日のレンタカーでの移動時間(無理があるかどうかも)と、 旭川、富良野の過ごし方のおすすめです。 よろしくお願いします。

  • 7月上旬の小樽、富良野、美瑛のプラン

    7月上旬に3泊4日、母娘2人旅を計画しています。 ○1日目 (JR)新千歳空港→小樽観光(小樽泊) ○2日目 (JR)小樽→旭川→旭山動物園(旭川泊) ○3日目 (レンタカー)旭川→美瑛(富良野泊) ○4日目 (レンタカー)富良野観光→旭川空港 この日程だと無理はないでしょうか? 2日目の宿泊を美瑛(または富良野)にしようか迷ってます。旭川→美瑛、旭川→富良野の移動時間(レンタカー利用)はどれ位でしょうか? みなさまのお薦めプラン(ホテルも探してます…)を 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 新千歳空港から旭岳、登別、美瑛へ

    新千歳空港から旭岳、登別、美瑛へ 7月前半の4泊5日で北海道旅行を考えています。年配の母と2人、新千歳空港からレンタカーを借りて美瑛とできれば登別温泉、旭岳温泉、札幌に行きたいと思っています。 1日目・・・17時台、新千歳空港着。空港~登別(泊) 2日目・・・登別~美瑛(高速で日高町まで。日高から国道で富良野、美瑛へ)。美瑛(泊) 3日目・・・美瑛(泊) 4日目・・・美瑛~旭岳温泉(泊) 5日目・・・旭岳温泉~新千歳空港(旭川に行って旭川から高速に乗る)。新千歳空港16時台発。 こんな風に計画していますが、一番心配な点は最終日です。旭岳から空港まで3、4時間車を運転して飛行機、そして地元の空港からまた車で1時間30分かけて自宅に戻るわけですが。旭岳から新千歳空港までの疲れってどれぐらいのものでしょうか?個人差の問題だとは思うのですが、いろいろ意見を聞かせてもらえたら参考になると思います。最終日は札幌泊の方が無難でしょうか?でも札幌も混むと高速に辿りつくまで時間がかかるというし。 次に初日ですが登別温泉ですが、美瑛に行くのに遠いのですが、北海道の温泉で一番有名なので行ってみたいと思いました。道の選択は昔、レンタカーで苫小牧→日高(泊)→富良野と行った時、海岸の道や富良野まで行く道が山があまりなく地球が広く感じで選んだのですが、ちょっと一気に行くのには遠いでしょうか?やはり初日、定山渓温泉や札幌に泊まった方が良いのでしょうか。 意見を聞かせてもらえたらうれしいです。まあ、新千歳空港と美瑛に行くまでの行程が悩みなのですが、お勧めの場所、宿などあったら教えてください。よろしくお願いします。