• 締切済み

止まつてしまいます。

mikdejiの回答

• mikdeji
回答No.2

ノートPCでないので、いきなりの電源断に伴うハードディスクの損傷を疑います やるべき事は2つ 順に 1.TrueImageなどのイメージバックアップソフトで外付けHDDか増設内蔵HDD  にイメージバックアップを取る 1:説明、ディスクが壊れかけると色々再起動かけているうちに全く起動しなく  なってしまいす、善は急げで直ぐフルバックアップ 2.ディスクの修復  マイコンピュータでCドライブを右ボタンクリック、プロパティ  ツール、一番上のエラーチェックする を選択  チェックディスクのオプション  2つともにチェックを入れる(2番目が今回の動作不良の原因と思われる)  再起動するとBIOS画面(Gatewayは判らないが・・)の後、  英語で Disk Check ・・・と表示されますのでそのままほっておく  Disk Check は Phase1から5まであるので、HDDの容量分時間がかかる  もし、このチェックで回復できなかった!起動しなくなった!  その場合は、trueImageで新しいHDDをCに接続し、  1.のイメージで復活させて下さい  一番初めにフルイメージバックアップを取るのはこの為です   3.使用しているうちに又、同じ挙動でおかしくなったら今動作出来ている  Cドライブを、今度はバックアップデータとして、新しいHDDに再インストール  そして、先のCドライブをデータディスクとして、ツールを使うなりしてデータ  戻しです いづれにせよ、中のデータは特に不要な場合、新しいHDDにリカバー データとOSのアップデート状況が重要な場合、上の手順 余談ですが、俗にハードディスクリカバリーを専門で行っている会社に最近サーバの起動ディスク(250GB)を復旧して頂きましたが30万円近くしました 個人向けには、10GB未満8万円とあります、日ごろからバックアップを・・ それとオオモトの原因ですが、APC社のUPSで量販店で7千円以下の物があります(最下位クラスですが)、あるとトラブルは避けられます!! 電源抜けるとピーピーうるさく鳴るし、急激に電源断はしません! 従い、HDDの故障を防げるのです! ピント外れていたらすみません!