• ベストアンサー

exposeの使用方法

現在imacのOS X 10.5.8を使用しております。 macの機能の中で、exposeとspacesを利用しているのですが、 exposeの画面の角にマウスカーソルを持っていってspacesとデスクトップ, スクリーンセーバーを起動する機能を登録しています。 大変便利なのですが、一つ問題点があります。 キーボードを入力する際にマウスを横に寄せてから入力しているのですが、 このとき間違って画面の角に持っていくことが多々あり、 作業効率が低下することに悩んでいます。 これを回避するために、「画面の角にマウスカーソルを持っていく+クリック」でexposeが作動するように出来ないでしょうか。 なお、シフトーキーやコマンドキーと組み合わせたり、マイティーマウスのボタンに割り当てる方法は取りたくないと考えています。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coriaka
回答No.2

自分は似たようなことを実現するためにButlerを利用しています。 画面左下角クリックで隣のSpaceに移動、右クリックをSpacesの全体表示にしています。 Butlerは機能が多すぎて、使い始めは戸惑いますが慣れれば手放せないものになりますよ。 詳細な解説がありましたので引用しておきます。 わかばマークのMacの備忘録 : Butler(1) http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-220.html Butler(4)キーストロークなど http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-268.html スクリーンセーバーはスマートアイテムというButlerが直接実行する機能の中にあります。 ExposeやSpacesは使用するファンクションキーをButlerでキーストロークとして設定します。 これらをホットコーナーに割り当てれば希望の動作ができるようになると思います。

ninile
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 このようなものを探しておりました。 Butlerは少し複雑そうですね。使いこなせるよう慣れていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamaaina
回答No.1

マウスを横に寄せるときに、持ち上げて移動させればマウスカーソルが移動しないのでExposeも作動しないのでは? 少なくともキーボード入力を始めればマウスカーソルは非表示になるので、マウスカーソルを移動する目的でマウスを寄せているのではないのですよね?

ninile
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 Exposeについては、キーボーボ入力時よりもふとした拍子に手がマウスにあたって、誤作動を起こすことの方が問題になっていました。