• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道旅行について大至急皆様のご意見を聞かせてください!!

  • 質問No.5291162
  • 閲覧数47
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (29/31)

はじめて質問させていただきます。何卒皆様のお知恵を貸してください。
10月4日から彼女と2人で北海道に2泊3日で旅行に行きます。レンタカー付のフリープランなんですが、今のところ決まっているスケジュールは…

<1日目>
↓6:40-羽田発
↓8:00-函館空港着
↓レンタカー手続き
↓函館朝市にて朝食
↓市内観光(五稜郭など)
↓ホテル(湯の川近辺)にチェックイン
↓(函館山の夜景←→ホテルで夕食)
<2日目>
朝食はホテルです。
宿泊が洞爺湖なんですが、行く途中の道でちょくちょくどこかに寄りながら夜ホテルに着ければいいかなと思っています。
夕食もホテルです。

<3日目>
朝食はホテルです。
札幌に移動して観光やお土産を考えてます。
20:50-新千歳空港発

となっています。そこで質問なんですが…
①→1日目の市内観光でどこかオススメの観光スポット、オススメの飲食店(特にラーメン)を教えてください。
②→1日目の夜なんですが先にホテルで食事をとるか先に夜景を見に行くか迷っています。先に食事をした場合、夜景を見たあとに元町公園や八幡坂に行けるかなと考えています。しかし雑誌によると夜景は日没前後がベストみたいです。いかがでしょうか?
③→2日目なんですが洞爺湖に行くまでにどこか寄り道できる、または行った方がいい!というスポットはありますでしょうか?
④→3日目の札幌でどこかオススメの観光スポット、オススメのお土産屋、オススメの飲食店(特にラーメン)を教えてください。
⑤→日程のどこかで牧場に行きたいと考えてるんですがどこかありますでしょうか?
⑥→服装はどのような格好が望ましいでしょうか?

東京住みで2人ともラーメン大好きの20歳です。

長々と失礼致しました。是非皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (5/24)

こんにちは、私は道民の21歳です
何度か行っているのでお答えしますね
(1)ラーメンはマメさんが美味しかったですね
(2)ホテルで先かどうかはプランにもよりますのでどっちが先とは断言はできません
せっかくの夜景ですから日没前後をお勧めします
勿論、夜景だけを楽しむのも良いですが結構混むので早めに陣取ることを考えると日没前が良いかと思います
元町公園や八幡坂は昼、ベイエリアは夜に行くのがカップルの鉄板らしいです
観光するならレンタカーより歩いて巡ったほうが趣きがあります
市電を使うとアクセスが非常に便利です
以下のHPからどうぞ
函館市交通局
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/
(4)札幌ら~めん共和国なんてのがあります一つのフロアに8つの店舗があり食べ比べるのもありでしょう
観光は出したらきりがないので以下のHPを参考にしていただければ良いかと
札幌観光協会
http://www.sta.or.jp/index.html
(5)特に、これだ!って言うのはありません
それは、みんなが思っている牧場のイメージを損なう可能性があるからです
ノースサファリサッポロとかサッポロさとらんどっていうのがあります
(6)夜は冷えますから羽織りものがあるといいでしょう
天気予報などを見て自己判断することをお勧めします
ただ、この時期の短いズボンは確実に風邪をひきますのでご注意ください

何か疑問とかありましたら再度お答えしますのでよろしくお願いします
雑な文で失礼しました
お礼コメント
75127512

お礼率 93% (29/31)

同じお礼ですみません…
ありがとうございます。
非常に参考になりました。
投稿日時:2009/09/17 00:59

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

1
ラーメンだけ
とりあえず参考に
http://r.tabelog.com/ramen/hokkaido/A0105/A010501/
私は、函館では基本 ラッキーピエロのハンバーガー、オムライスなどを食べまくる、熱烈なラッピ党なので、ラーメン食ったことほとんどないのですが、 あじさい は、塩ラーメンで有名ですが、非常に手堅い造りのラーメンだとは思いましたが。
でも、この系統なら東京だったら、もう少し良質の塩ラーメンとか ありますしねえ・・・・駒沢大学の近く環7か環8沿いか 忘れましたが、 ひるがお とか・・・・
なので、本当は、海鮮とラッキーピエロを連発する方が・・・・とも、思ってしまいます。
なお、あじさい って、新千歳空港にもありますが、あそこは、函館の味とは違い、それなりなのでご注意を。

4.
ラーメン好きなら、ラーメンはしごする手もありますが・・・・
普通なら、白い恋人パークとか、羊ヶ丘展望台とか、藻岩山のてっぺん とか、小樽まで足を伸ばすとかが定番でしょうか。

土産は、荷物になるだけなので、千歳郊外のレンタカー返却場に搭乗3時間前に着いて、返却手続きとバス送迎で空港に2時間前程度に着いて、そこで買いまくるのが吉。
まあ農産品だったら、道の駅マオイの丘公園とかの直売所で買った方がいいですけど。安いので。
ラーメン・・・とりあえず参考に
http://r.tabelog.com/ramen/hokkaido/
全部食べたわけじゃないですけど、個人的には、すみれ、純連、てつや の有名どころに、大谷地の真麺穂高、中島公園の狼スープ あたりですが・・・・こればかりは、人の好みで何とも言えません。

5
最終日なら、
ハイジ牧場
http://warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepage/
箱根牧場
http://www.hakonebokujo.com/
でも、ラーメンめぐりの時間が削られますが。
お礼コメント
75127512

お礼率 93% (29/31)

同じお礼ですみません…
ありがとうございます。
非常に参考になりました。
投稿日時:2009/09/17 01:02
  • 回答No.6

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

#5の続きです。

牧場ですが、その頃なら多分まだ放牧されていると思うので、きじひき高原をご紹介しておきます。牛がいなかったとしても絶景です。
http://www.maff.go.jp/j/nousin/sekkei/museum/m_siki/04_kijihiki/index.html
http://theprodigy.exblog.jp/8794152/
動画もあります
http://www.net-tv.ne.jp/dp/14_index.shtml

函館を後にしてから最初に↑を訪れ、次に大沼公園へ寄るとよろしいのでは。
http://www.onuma-guide.com/

天気がよければゴンドラに乗るのもいいかもしれません。
http://www.gl-net.ne.jp/hakodate-nanae/

#1さんがお書きのハーベスター八雲はこちらですね。
http://www.jc-harvester.com/yakumo/

八雲の遊楽部川(ユーラップ川)では鮭の遡上が見られるかもしれません。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ske/contents/marinehp/html/f1kensaku/dna_szn_053.htm
http://www.kurasube.com/blog/yakumocho.php?itemid=1627

服装は秋の装いで。日中は20度を超えても朝晩は10度以下にもなりますし、函館山から夜景をご覧になるときは間違いなく寒いですから(地上より2度低く、風当たり強し)、風を通さないジャンバーなどの用意があればいいですね。函館は風が強いことが多いです。
お礼コメント
75127512

お礼率 93% (29/31)

はじめて聞くところもありURLまで載せて頂いてありがとうございます。
投稿日時:2009/09/15 15:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

函館のものです。

まず空港到着後ですが、荷物を受け取りレンタカーの手続きをしていたら結構時間が経ってしまいますから、朝市に行って食事をしないで空港で済ませてしまい、そのあとレンタカーでトラピスチヌ修道院とか函館牛乳とか行った方が時間を有効に使える気もしますが、いかがでしょうか。

空港内のレストランでは全国ブランドの戸井マグロ(大間マグロより評価が高いんですよ)のどんぶりが食べられますよ。
http://www.airport.ne.jp/hakodate/hat/
戸井マグロは築地に直行することが多く、地元民でも中々口に出来ないため、このレストランは貴重な存在でしてニュースでもしばしば取り上げられています。

トラピスチヌ修道院も函館牛乳も空港の近くです。
・トラピスチヌ修道院
http://www.hakonavi.ne.jp/site/course1/torapisuchinu.html
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%83g%83%89%83s%83X%83%60%83k%8FC%93%B9%89%40

・函館牛乳
http://www.e-milk.co.jp/ice118/default.htm

そのあと啄木小公園に行くのもいいですね。天気がよければ見事な海岸線の眺めを楽しめます。無料駐車場あり。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/doboku/ryokuka/kouen/gaiyou%28takuboku%29.htm

五稜郭公園に行ってもいいでしょう。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/
箱館奉行所が復元工事中なのですが、先日覆いがはずされてその威風堂々たる外観を眺めることが出来るようになりました。松の古木の間にたたずむその風情にはぞくっとしました。

ラーメンですが、五稜郭には有名店の「あじさい」本店がタワーの前にありますね。
http://www.ajisai.tv/

#3さんお勧めの「マメさん」は地元では評価の分かれるところです。

観光のメインは西部地区です。車は観光駐車場において(ロープウェイ駅の隣には無料の観光駐車場がありますし、ベイエリアの「緑の島」も催し物をやってなければ夕方にゲートが閉まる前までなら自由に停められます)ゆっくり街の風情を味わいながら散策しましょう。

この日の日没時間は17:15ですので、ロープウェイで5時前には上がって夕暮れ時から夜景を楽しみ、真っ暗の本格的夜景まで満喫してから、ライトアップされた西部地区の街並みを楽しむのが本当はいいのですが。
昼間とは一味も二味も違った眺めでして、昼よりはるかに異国情緒満点のロマンチックな雰囲気ですよ。
元町公園も公会堂も教会群も、街灯の明かりだけではなく建物自体がライトアップされていますので(日没から夜10時まで)、こんなに素敵な時間と空間を楽しめるとは・・・!といった感動を味わえるはずです。
八幡坂の上からの眺めも、青函連絡船摩周丸がライトアップされていますからいいですよ。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%96%E9

尚、ここでご紹介した写真には、木々のイルミネーション、星形に浮かび上がる五稜郭、海に浮かぶクリスマスツリーなど、冬限定のものもありますのでその辺はよろしく。津軽海峡に浮かぶ漁り火はその頃が最盛期ですね。

それともか、夜景を見た後いったんホテルに行き(函館山の麓から湯の川までは海岸通り(漁り火通り)を使えば20分もかからないでしょう)、食事を済ませてからまた出直すというのもありかも。
先ほども書きましたが、ライトアップは夜10時までやってますので。
海岸通りからは漁り火がたくさん見えるでしょうから、この夜のドライブもいいでしょうね。

函館を後にしてからの寄り道については、長くなりましたのでまた後ほど。
お礼コメント
75127512

お礼率 93% (29/31)

同じお礼ですみません…
ありがとうございます。
非常に参考になりました。
投稿日時:2009/09/17 01:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (6/36)

答えられる部分だけ…(^^;;

(4) 札幌市内中心部、狸小路7丁目(南3西7)にある『赤星』のラーメンはお勧めです。
塩(あさりベース)が一番出るとお店の方が言ってました。
カウンターの上に、さばにんにく粉があるので、お好みでふりかけると、グッと旨味が増し、美味しいです。
また、赤玉という鶏ひき肉団子のトッピングも是非!
ちなみにあたしは、醤油(魚介ベース)が好きです。
塩、醤油⇒500円、味噌⇒700円、赤玉⇒100円、餃子(デカイ)⇒400円

(5) 新千歳空港の近くに、ノーザンホースパークという施設があります。
普通の牧場とは違いますけど、馬にも乗れますし、遊べます。
帰りがてら行かれると、行程的にも良いのでは?

(6) 涼しいのを通り越して、寒い日もあるかもしれません。
特に朝晩は冷えます。
必ず羽織る物が必要と思われます。
せっかくの旅行ですから、体調を崩されませんよう!

楽しい旅を満喫してくださいね♪
お礼コメント
75127512

お礼率 93% (29/31)

同じお礼ですみません…
ありがとうございます。
非常に参考になりました。
投稿日時:2009/09/17 01:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (47/108)

函館出身です。

(1)→

観光スポット…
メジャーなのは、ラッキーピエロ(ハンバーガー)*「ふとっちょバーガー」を頼んで鐘を鳴らしてもらいましょう。五稜郭公園・五稜郭タワーの近くや、元町の「ベイ函館」など観光スポットにもあるので、すぐわかると思います。
      
元町公園や八幡坂…
夜だと、街灯だけの光で個人的には薄気味が悪い感じがしますので、昼間にいくことをお勧めします。快晴の日に八幡坂の上からみる景色はきれいですよ。

夜景…
 函館山へレンタカーで夜景を見に行かれるつもりですか?車で頂上まで行かれるとなると、時間制限(確か22:00~からじゃないと一般車では登れない)があります。ですから、それまでの時間で見ようとする場合は、函館山のふもとまでは車で行き、(駐車場があります)そこからロープウエイを利用する。か、宿泊するホテルによって、送迎バスを出しているホテルもありますので、チェックしてみてください。
 あとは、裏夜景と言われる夜景を見るポイントが3箇所ほどありますが、そこは、観光スポットではないので本などにも載ってないと思います。(場所の説明がわかりにくくて難しいです)

ラーメン…
 好みがあると思いますが、一般的に人気店が「高橋屋」「一文字」「あじさい」などですかね。個人的には湯川にある「なんでや麺」の「チーズタンタンメン」が好きです。函館市の隣街の北斗市にもたくさん人気店があるらしく、ラーメンガイドの本もコンビに気軽においてあると思うので参考にしてください。
お礼コメント
75127512

お礼率 93% (29/31)

同じお礼ですみません…
ありがとうございます。
非常に参考になりました。
投稿日時:2009/09/17 00:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (5/16)

そーだねー。
食べ物だけで言うと函館だったらラッキーピエロってハンバーガー屋うまいよ。場所は探せばすぐ見つかるよ。
札幌のラーメンはね、すごくうまいとか言われてる有名店でも、こってりしすぎてるとか言う人もいるし、その人の好みによるよ。
自分の好みでいうと西野にある「桜島」は定期的に食べたいと思っちゃうね。でも札幌ラーメンって感じじゃないかな。
あとは「すみれ」もいいね。伏古ってとこに旭川ラーメンをやってる店があってそこもうまいよ。名前は「橙や」。
「純蓮」って店はすごく有名な店だけど最近食いに行ったら昔ほどうまいとは思わなかったな。

あっあと函館の近くの八雲ってとこに八雲ハーベスターってとこがあって超おすすめだよ!ケンタッキーフライドチキンの色んなメニューが食べれるよ。広大な岡でガーデニングもキレイで、動物もいて触れ合えれるよ!牧場チックな雰囲気だわ。場所はわかりづらいけど是非行って欲しいね。自分は函館いくときは必ず寄っちゃうわ。
お礼コメント
75127512

お礼率 93% (29/31)

ありがとうございました。
非常に参考になりました。
投稿日時:2009/09/15 09:16