• ベストアンサー

大学の文系学部で学べる内容について

20年前に薬科大を出て、現在は薬剤師の仕事(現在はパートタイム契約で勤務)をしている者です。 世の中の仕組みを経済学的もしくはその他の社会科的観点から学びたいという希望を持っています。 そういったものを学べる機会について自分で考えたり検索をしてみたところ、選択肢としては大学(短大)に再入学、放送大学等の通信教育、その他ビジネス講座、自学などがあるようです。 学生時代は社会科が好きだったものの、手に職をつける意味もあって薬科大学を選択しました。その為大学時代は機会があれば文系大学に再入学したいという願望が強かったのですが、現在はそういった願望は特にありません。むしろ、より効率よく学べる手法・手段を選択したいと思っています。 そこで学習手段を選ぶ際に文系大学についてよく聞くのが「大学の文系学部で学ぶ内容は実用的ではない」という意見なのですが、実際どうなのでしょうか? 自分の行った学部が薬学という実益傾向の専門学部だった為、他の学部で学ぶ事がわかりません。 経済学部や社会学部で教えてくれる内容は概念的なものが主なのでしょうか。 これからの勉強の方法を選択するのに参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.3

>世の中の仕組みを経済学的もしくはその他の社会科的観点から学びたいという希望を持っています。 そうですね。1,2年生は大教室でラジオのような講座、ゼミも就職活動で中断され、先生も1,2年で卒業してゆく学生ばかり相手ではあまりやる気が無い。文系はそんな感じですね。 司法試験に受かった人も「大学で教授になつくようじゃ自分で考えないし浅はかな知識しかつかないから受からない。受かった人はみんな大学で教授と距離を置いていた人たちだ」と公言してました。教授が知ったらショックでしょうけど、そもそも教授で本気で講義をしている人があまりいないと思える以上、仕方ないかもしれないですよね。 その上でビジネスを学ぶならグロービスがオススメです。1講座から受けられ、受講生の多くも現役のビジネスマンですから生徒のやる気も違います。経済学なら放送大でしょう。先生の多くは現役の一橋、東大教授ですから格安で最高レベルの知識に触れられます。 知り合いの主婦は京大の佛教学の講義に聴講生で2年ほど通い、その後正式に院生になりました。そういう手もありみたいです。 あと上では大学を散々こきおろしましたけれど、捉え方にもよるみたいですよ。中高年になってから大学に入りなおす人が増えていますが、若い頃と捉え方が違って新鮮で面白いと言う人が多いです。

drowse
質問者

お礼

文系学部の講義の様子や体系についてなんとなくイメージできました。具体的でわかり易い説明をありがとうございます。 薬学部は企業への就職者希望者を除いてはさほど就職活動には時間を割かれず、企業への就職希望者でも何社も受けるような人は非常に稀だったので、ゼミさえ中断されるような就職活動というものは想像がつきませんでした。近年にみる就職難では確かに就職活動に相当な時間が割かれるのでしょうが、肝心の大学での受講の機会を就職活動で逃してしまうというのでは勉強をしたい人にとっては大きな損失ですね。 グロービスの名前も初見だったのですが、サイトを訪問したところすごく実践的で魅力を感じました。ただ(学問的にも「ビジネス」といった社会経験的にも)基礎のない私にはハイレベルかな?といった感じなので、まずは他の聴講制度を利用して基礎を身につけた方が良さそうです。医療関係の職場は「医師・薬剤師等→患者さん」への比較的一方的な流れの「閉じた職場」なので、ビジネス的な訓練を積む機会が非常に乏しかったのがちょっと痛いですね。 まずは各大学の聴講生制度か放送大学に絞って受講内容・制度を調べて受講してみようと思います。 多方面の受講制度についてのご紹介、他の方の体験談も交えてのアドバイスも頂き、大変に参考になりました。また柔軟な考え方で他の方の受講姿勢を評価されていることにも好感が持てましたのでpublicpenさんを良回答として質問を締め切らせていただこうと思います。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• come2
回答No.2

こんにちは >世の中の仕組みを経済学的もしくはその他の社会科的観点から学びたい >という希望を持っています。 >より効率よく学べる手法・手段を選択したいと思っています。 >そこで学習手段を選ぶ際に文系大学についてよく聞くのが「大学の文系学部で学ぶ内容>は実用的ではない」という意見なのですが、実際どうなのでしょうか? >経済学部や社会学部で教えてくれる内容は概念的なものが主なのでしょうか。 うーん、概念的と言えば、概念的ですが、学びたいものが そもそも「世の中の仕組み」という概念的なものですよね? そういうことで大学に通って、卒業するという勉強方法であれば 学士編入の入試制度を持っているところが良いのではないかと思います ちょっと古い特集ページですが http://www.asahi.com/ad/clients/syakaijin2004/about/hennyu.html 最新の情報こういう受験予備校で見てみる http://www.aoyama-igc.co.jp/achieve/admission.html 大卒の学位は必要ないです ということであれば 早稲田大学エクステンションセンターとか http://www.ex-waseda.jp/ あとは各大学の聴講生とかいう制度もありますけどね まあこれらをちょっと見てみてください

drowse
質問者

お礼

早稲田大学エクステンションセンターというものを初めて知りました。まだ熟読していないので詳細はわからないのですが、魅力あるシステムですね。 お二方とも早稲田大学を例に出されていますが、やはりある程度信頼性のある大学への編入学、もしくはその大学の持っている受講システムを活用するのが良さそうですね。 各大学の聴講生というのも非常に興味があります。現在地方在住なので、地元の大学において聴講制度があるかどうかも調べてみたいと思います。 有用な情報を教えていただき、ありがとうございました。

回答No.1

実学志向なら、経営学部・商学部あたりがいいのでは? http://www.waseda.jp/w-com/outline/idea.html (参考)

drowse
質問者

お礼

商学という選択肢もあるのですね。リンク先の「商学部の教育理念」は非常に興味深く読ませていただきました。商学について自分でも調べてみたいと思います。ありがとうございます。