• ベストアンサー

『うつ』と診断…投薬で吐き気

『仕事』絡みと『家庭の事情』その他…で精神科で『うつ』と言われ 『レキソタン』&『パキシル』処方されていますが3週間くらい経ちますが吐き気がひどく… 頭痛とだるさで午前中は『死人』のようです わけもなく汗だくになることもあります。 営業してる子持ちの主婦ですが…苦痛の原因は仕事です。 ダンナは『辞めても…』といいますが経済的にキツイんです…。 このまま、薬飲み続ければ克服できるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abika9201
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

薬を止める勇気がありますか?よーく考えてみて下さい。貴方が鬱で苦しいと感じている状況と、今薬で苦しんでいる状況とどちらが楽でしょうか?クスリは逆から読めばリスクです。薬を飲んだら苦しいって本末顚倒ではありませんか? 私は10年以上、抗鬱剤を処方されていますが、医師は一種類にするよう繰り返しアドバイスしています。またどうやって少ない薬で済むか、一緒に考えてくれています。私の友人の息子は薬を次々に投与され廃人同様になってしまいました。彼を病院から強制的に退院させ、香港の医師(たぶん貴方も香港?と思うでしょうが)に診て貰いました。一か月で回復し、今では全く明るい青年に戻りました。回復の理由は「薬を抜くこと」でした。専門家として毎日注意深く様態を見ながら劇的に薬を減らす事に成功しました。日本の精神科医は「話を聞かず」ただ「多数の薬を投与する」悪い処方をします。何故鬱なのか?は心の問題ですから薬では基本的に治らないのです。話を本心から聞いてくれる医師に巡り合わなければ決して薬では治らないのです。是非薬を減らして、良い医師に巡り合う努力をして下さい。見つからなければ私に連絡ください。お力になれるかも知れません。

dear-ry
質問者

お礼

ありがとうございます…。 私自身基本ポジティブ主義で決して『うつ』なんて言われるタイプではないだけに…周囲はウソでしょ?と驚いている状態です。 要するに…通院し始めたのは、7月末の話なんです… うつ歴は浅いんです…『薬』には頼らない…と口コミで聞いた病院に通っているんですが… 前回通院した際…吐き気とだるさに苦しめられると訴えましたが、安定剤や抗うつは飲み始めは『吐き気』のようなものを感じるヒトはいる… と言われ仕方ないんだとあきらめていました 医師にも話していますが 飲酒を止める事ができず&飲酒も原因なのかと感じてます… すごく参考になるご意見感謝致します ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • izuu
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

レキソタンとパキシルでしたら、所謂抗鬱剤は一種類なので、多剤併用ではないと思いますが。パキシルの副作用は長い方は一ヶ月くらい続く人もいますので、担当の医師に状況を報告し、検討して頂くことがよいと思います。

dear-ry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身…薬を飲み始めたのはまだ(2)ヶ月も経たないので… 前回、受診の際 吐き気と頭痛とだるさに苦しんでいる…という話を しましたが、『うつ』のせいと、薬飲み始めしばらくは、副作用のよう な症状が出ると聞かされ…仕方ないんだとあきらめてました。 やはり、医師にちゃんと相談すべきですね… ありがとうございました

  • abika9201
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

鬱と診断されたそうですね。お気の毒と思いますが元来抗うつ薬は「一種類」が望ましいと言われています。動けないほどの投薬を我慢することと、貴方が投薬を受ける前の状態とどちらが楽だったでしょうか?このまま行くと、頭痛薬、だるさ軽減薬とどんどん薬が増えて、貴方の人生は破滅してしまいます。私は10年以上抗鬱薬=不安を和らげる=を服用していますが、医師は如何に薬を減らすかに注意をはらってくれています。薬を増やす医師でしたら、即時別の医師に変えなさい。私の友人の息子が強い不安を訴えて精神科を受診したのですが、複数の薬を投与され、貴方の様に副作用で苦しんで再度受診したら即日強制的に入院、以降薬の種類が増え続け廃人同様になってしまいました。両親を説得して強制退院させ、そのまま香港へ連れて行きました。香港の医師は投与されていた薬の毒を抜くのに一生懸命努力して一ヶ月後にはほぼ成功しました。私は彼に24時間、一か月そばに居て状態を見守っていました。今では明るい元の青年に戻っています。日本の精神科医療は時に危険です。薬を最小限にする努力を貴方もしなければなりません。クスリを逆から読むとリスクです。抗鬱薬は大変危険だと言う事を先ず認識して下さい。

dear-ry
質問者

お礼

同じ方でしたね…  重ね重ねありがとうございました。 他の人からも聞きましたが…『病院選び』『医師選び』は大切だよと… 確かに…クスリは…リスクですよね… うつ歴浅い私にとってはなかなか判断難しいトコロですが… やっぱり、病院変えるべきですかね… 補足ですが…『レキソタン』『パキシル』おまけに『マイスリー』まで 出てます… 医者曰く、一番弱いので…とのことでした ありがとうございます

回答No.1

私もレキソタン、パキシルを飲んでいます。 飲み始めは吐き気と眠気(けだるさ)が2週間程続きました。 頭痛は薬を飲み始めてから発症したのでしょうか? 通院したての頃は医師も患者の状態を見ながら、薬の種類、分量を変化させます。 通院始めは1-2週間毎の通院だと思いますので、医師に相談して下さい。

dear-ry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、飲み始めて1ヶ月くらいです… 医師にも、飲み始めは人によっては吐き気を感じたりするとは聞いて いましたが…  だるさと吐き気で仕事するのも苦痛を感じたり 医師は『うつ』のせいで…だるさが出るんだと思うと『パキシル』を 夕食後に増やされました… 仕事が忙しくクスリが飲めないときもあったりしてたら頭痛がしなく なりましたやっぱり薬のせいなのでしょうかね 医師に相談しながらにしようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 鬱の薬についてアドバイスください

    レキソタンを服用しています。 1回に4mgです。 自分は不安が強いのですが、その不安を落ち着かせてくれます。 ただ、とても眠くなるのが難点なのですが・・・ が、レキソタンは不安を取り除いてくれるだけで、 「やる気」を起こしてはくれません。 ●そこで、「やる気」の出る薬を探しています。 過去に色々な抗鬱薬を試しましたが、 「やる気」が起こるのでなく「焦燥感」「あせり」ばかりが酷くなって、余計に悪い方向へ向かいましたので、そういう利き方のする薬は苦手です。 あせりを生むのでなく、気持ちを明るくさせてくれるような薬が良いです。 唯一、リタリンがそのように利いていたのですが、今は処方されませんし、 飲んでも2~3時間で効き目が無くなります。 最初の頃に何を飲んでいたかはもう忘れてしまいましたが、 今はパキシルを処方され、その前はアモキサンでした。 パキシルですが、飲むと吐き気を覚えて、気持ち悪くなり、結局吐いてしまいます。 抗鬱剤が利いてくるのは、飲み続けて4週間くらいからだそうですが、飲みなれたら吐き気は収まるものなのでしょうか? このまま吐き気と闘いながら4週間飲み続けるほど、パキシルは効果的な薬なのでしょうか? それとも吐き気があまりしなくて、かつ、効果のありそうな抗鬱剤をご存知でしたらアドバイスをお願いします。 毎日苦しくて、一刻も早く回復したいです。

  • 鬱薬の副作用

    坑鬱剤に対して体が拒否?するのかもう全然分かりません。精神安定剤などは全然大丈夫なのに、鬱のお薬は副作用がすごく出てしまいます。前はパキシルで断念して、今ルボックスの一番弱いものでも、吐き気や頭痛などが出ています(涙)だけど、パキシルの時は、落ち着かなかった不安定な気持ちが、ルボックスは飲んでしばらくすると、すごく気持ちが落ち着き、とても楽になります。あとパニックを持っているのですが、呼吸も楽になります。だけど後になって吐き気や頭痛・・。飲んでまだ3日目です。二週間で慣れてきますとありますが、こんなに副作用が出るなんて私どうかしてるのかなぁと不安です。鬱剤の副作用で悩んでいる方いらっしゃいませんか?どうやって乗り越えたか、おしえて欲しいです。呼吸や気分が楽になるので、ルボックス出来れば飲み続けたいんですが・・。体の検査は数日前に血液の結果が出て、異常はありませんでした・・。

  • 抗うつ&安定剤&お酒

    仕事関係が始まりで『うつ』症状に苦しめられてます… 現在、精神科通院中で『レキソタン』&『パキシル』&『マイスリー』処方されています。 元々、お酒が大好きで飲まない日はない」くらいなんですが 医師に減らそうと言われつつ薬処方されました。でも、飲まない日は ないです。 そのせいか…吐き気に苦しめられています。 やっぱり断酒するべきなんでしょうかね… この状態も治したい… でも、お酒で楽になりたい 葛藤してます。

  • 鬱について

    私は30代、三歳の子持ち主婦です。 自身の失業、旦那の不倫発覚、実母の不治の病の発病で精神的に参ってしまい、診療内科に行き、鬱の診断を受けました。 おとといからパキシル10ミリと、不安時にデパス1日3回まで、を処方され飲んでます。 パキシルが効くまで時間がかかるとの説明があり、それまではデパスで対応と医師から説明がありました。 毎日、朝起きてなんとか御飯と旦那と娘の弁当を作り方幼稚園に送り、あとはデパスを飲んで横になり少し仮眠。夕方またなんとか御飯を作り、娘を迎えに行って…。と、本当にしんどいです。 鬱に関しても旦那にあまり理解もなく、不倫もこそこそと続いているようで、、。義理の母は毎日電話で励ましてくれますが、鬱の薬は依存性があるのではと、抵抗があるようです。 朝と昼の落ち込みが激しくデパスでなんとか…。という感じなんですが、パキシルが効いてきたら少しは楽になるのでしょうか? 小さい娘がいるので子育ても頑張らないと…。と辛いです。 抗うつ薬が効いてくるまではこんなものなんでしょうか?

  • これは鬱でしょうか

     最近ストレスを抱えると胸の辺りが落ち着かなくなります。  また頭痛もストレス感じると引き締められるよな感じがします。  薬はパキシルを処方してもらっています。がこのような症状を医院に相談しても「まあ死ぬわけじゃないから」と説明される。  このような場合、どのように対処したらよいのでしょうか。これ以上悪化すると鬱になるのではないかと不安です。

  • 鬱のお薬

    過去に鬱状態になった時に、心療内科で処方してもらった薬がたくさんあります。 今、日によって鬱状態になります。 社会生活を営む為にこの薬を飲んでしのぎたいのですが、どれがいいのか分かりません。 (以前に処方して頂いた際は特に説明はなく、毎回違う薬をくれました。) 薬のHPを見てみましたが、違いがよく分かりません。 どなたか薬に詳しい方、下記の薬の違いをお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ドグマチール・レキソタン・ウインタミン・ワイパックス・パキシル

  • パキシルの副作用について

    私は現在、パキシル錠5mgを就寝前1回1錠で処方されています。 以前パキシル錠10mgを処方されていましたが、 頭痛がひどく、吐き気がして仕事が儘ならないほどの副作用が出ました。 今回はお医者様にもこれを考慮してもらい、 通常処方する量の半分と、吐き気止めとしてナウゼリン10を10mg処方していただきました。 ですが、今服用している量でも、ふらつきが出たり、吐き気や頭痛がしています。 先生や薬剤師の方からは、続けて飲み続けることで薬が体に馴染み、 副作用も収まるということで2週間分処方されているのですが、 昨日も仕事中フラフラしていて、帰りに頭痛で倒れてしまいました。 明日も仕事で、今夜パキシルを服用すべきか、 いきなりやめてしまっても良いものか悩んでいます。 長文、乱文済みませんが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 鬱と躁鬱の診断について

    現在、鬱で休職中です。 3年前にも家庭の事情で強いストレスがあり、半年以上、休職しました。 今回は、会社での転属先での上司、 仕事内容、長時間労働等が、重なり ました。 前回休職し、緩和勤務の後配属された 部署では、残業月100時間超えあたりまえでしたが、身体はきついときもありましたが、何とか普通にやってました。 今回の再休職では、最初の処方でパキシル、サインバルタ、後にリフレックスを追加し、1ヵ月ぐらいでかなり回復しましたが、その後、夏の暑さもあったせいか少し、調子が落ちた日もあり、躁の軽い躁鬱の可能性ありということで、サインバルタをやめ、リーマスを処方され、3週間前にラミクタールとリーマスでということで、パキシルとリフレックスを立て続けに断薬しました。 10日ほど前から、急に鬱が酷くなり、リーマス、ラミクタールはやめ、当初の処方に戻りました。 最初、早めに元気になっていったときは、うれしかったので、やや気分は晴れやかで、普段よりは、運動もしましたが、躁という感じは自分にも妻から見てもありません。 最近は、鬱から、躁鬱への診断の 変更が、多いやにきいてますが、 躁鬱だといわれて、やっぱり、 単極性だったという方は、 いらっしゃいますか。 また、リーマスを飲んで、少しずつ気分が落ちた方はいらっしゃいますか。 教えて頂けると幸いです。

  • 鬱と認めたくない(薬を飲みたくない)

    仕事のストレスにより、不眠(眠れなかったり、早朝に目が覚めてしまう)、胃痛、頭痛、憂鬱感に悩まされ、今までカウンセリングを受けていましたが、体調に現れてきたので、メンタルクリニックをカウンセラーに勧められ行ってきました。  症状を話したら、軽いうつ状態ですとの診断で、薬はどれにしますか?との話になりました。 鬱の薬を飲むことにすごく抵抗があり、とりあえず睡眠薬だけを処方してもらいました。常習性、副作用の恐さと自分が欝だと認めたくないというのが理由です。  ストレスの原因は、新しい職場で上司から教えてもらおうとしても教えてもらえず、自分なりにがんばってきましたが失敗ばかりで、いつも迷惑をかけて落ち込むようになったことです。このままだと、会社にいけなくなりそうですが、気力、根性で克服することがいいのか悩んでいます。 まとまりのない文章ですいません。 鬱と認めて、薬を飲み仕事(上司)に立ち向かっていくのがいいのか?それとも、薬に頼らないで自力で克服していくほうがいいのか? アドバイスお願いします。

  • 突然の吐き気

    2,3日前からなんとなく気持ちが悪いと思うことはあったのですが 生理前だからだろうと思い気にしていませんでした。 昨日のことなのですが、特に気分が悪いということもなく いつも通り会社へ行き、仕事をし始めて1時間半ほどたったとき 突然吐き気に襲われ、何度か吐きそうになりましたが吐けませんでした。 また、激しい下腹痛(下痢ではありませんでした)と震えが止まらず 顔面蒼白になり、10分~20分くらい様子をみましたが いてもたってもいられずとにかく帰ろうと、 苦痛を我慢し10分ほど歩いて駅に着く頃には 腹痛はほぼ治まり、軽い吐き気と頭痛程度になっていました。 その後微熱が出ましたが吐き気や腹痛はまったくといっていいほどなく 今朝は何も症状がありませんでした。 病院にも行きましたが、ストレスによるものだろうということで吐き気止めを処方されました。 当初、つわりかとも思いましたが昨日症状が治まってから生理になりました。 これといってストレスを感じているつもりもないのですが、 仮にストレスが原因だとしてこのような一過性の嘔吐はよくあることなのでしょうか? たった30分間のことだったので何か悪い病気が潜んでいるのではないかと不安になりました。 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。