• ベストアンサー

『うつ』と診断…投薬で吐き気

『仕事』絡みと『家庭の事情』その他…で精神科で『うつ』と言われ 『レキソタン』&『パキシル』処方されていますが3週間くらい経ちますが吐き気がひどく… 頭痛とだるさで午前中は『死人』のようです わけもなく汗だくになることもあります。 営業してる子持ちの主婦ですが…苦痛の原因は仕事です。 ダンナは『辞めても…』といいますが経済的にキツイんです…。 このまま、薬飲み続ければ克服できるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abika9201
回答No.4

薬を止める勇気がありますか?よーく考えてみて下さい。貴方が鬱で苦しいと感じている状況と、今薬で苦しんでいる状況とどちらが楽でしょうか?クスリは逆から読めばリスクです。薬を飲んだら苦しいって本末顚倒ではありませんか? 私は10年以上、抗鬱剤を処方されていますが、医師は一種類にするよう繰り返しアドバイスしています。またどうやって少ない薬で済むか、一緒に考えてくれています。私の友人の息子は薬を次々に投与され廃人同様になってしまいました。彼を病院から強制的に退院させ、香港の医師(たぶん貴方も香港?と思うでしょうが)に診て貰いました。一か月で回復し、今では全く明るい青年に戻りました。回復の理由は「薬を抜くこと」でした。専門家として毎日注意深く様態を見ながら劇的に薬を減らす事に成功しました。日本の精神科医は「話を聞かず」ただ「多数の薬を投与する」悪い処方をします。何故鬱なのか?は心の問題ですから薬では基本的に治らないのです。話を本心から聞いてくれる医師に巡り合わなければ決して薬では治らないのです。是非薬を減らして、良い医師に巡り合う努力をして下さい。見つからなければ私に連絡ください。お力になれるかも知れません。

dear-ry
質問者

お礼

ありがとうございます…。 私自身基本ポジティブ主義で決して『うつ』なんて言われるタイプではないだけに…周囲はウソでしょ?と驚いている状態です。 要するに…通院し始めたのは、7月末の話なんです… うつ歴は浅いんです…『薬』には頼らない…と口コミで聞いた病院に通っているんですが… 前回通院した際…吐き気とだるさに苦しめられると訴えましたが、安定剤や抗うつは飲み始めは『吐き気』のようなものを感じるヒトはいる… と言われ仕方ないんだとあきらめていました 医師にも話していますが 飲酒を止める事ができず&飲酒も原因なのかと感じてます… すごく参考になるご意見感謝致します ありがとうございます

その他の回答 (3)

• izuu
回答No.3

レキソタンとパキシルでしたら、所謂抗鬱剤は一種類なので、多剤併用ではないと思いますが。パキシルの副作用は長い方は一ヶ月くらい続く人もいますので、担当の医師に状況を報告し、検討して頂くことがよいと思います。

dear-ry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身…薬を飲み始めたのはまだ(2)ヶ月も経たないので… 前回、受診の際 吐き気と頭痛とだるさに苦しんでいる…という話を しましたが、『うつ』のせいと、薬飲み始めしばらくは、副作用のよう な症状が出ると聞かされ…仕方ないんだとあきらめてました。 やはり、医師にちゃんと相談すべきですね… ありがとうございました

• abika9201
回答No.2

鬱と診断されたそうですね。お気の毒と思いますが元来抗うつ薬は「一種類」が望ましいと言われています。動けないほどの投薬を我慢することと、貴方が投薬を受ける前の状態とどちらが楽だったでしょうか?このまま行くと、頭痛薬、だるさ軽減薬とどんどん薬が増えて、貴方の人生は破滅してしまいます。私は10年以上抗鬱薬=不安を和らげる=を服用していますが、医師は如何に薬を減らすかに注意をはらってくれています。薬を増やす医師でしたら、即時別の医師に変えなさい。私の友人の息子が強い不安を訴えて精神科を受診したのですが、複数の薬を投与され、貴方の様に副作用で苦しんで再度受診したら即日強制的に入院、以降薬の種類が増え続け廃人同様になってしまいました。両親を説得して強制退院させ、そのまま香港へ連れて行きました。香港の医師は投与されていた薬の毒を抜くのに一生懸命努力して一ヶ月後にはほぼ成功しました。私は彼に24時間、一か月そばに居て状態を見守っていました。今では明るい元の青年に戻っています。日本の精神科医療は時に危険です。薬を最小限にする努力を貴方もしなければなりません。クスリを逆から読むとリスクです。抗鬱薬は大変危険だと言う事を先ず認識して下さい。

dear-ry
質問者

お礼

同じ方でしたね…  重ね重ねありがとうございました。 他の人からも聞きましたが…『病院選び』『医師選び』は大切だよと… 確かに…クスリは…リスクですよね… うつ歴浅い私にとってはなかなか判断難しいトコロですが… やっぱり、病院変えるべきですかね… 補足ですが…『レキソタン』『パキシル』おまけに『マイスリー』まで 出てます… 医者曰く、一番弱いので…とのことでした ありがとうございます

回答No.1

私もレキソタン、パキシルを飲んでいます。 飲み始めは吐き気と眠気(けだるさ)が2週間程続きました。 頭痛は薬を飲み始めてから発症したのでしょうか? 通院したての頃は医師も患者の状態を見ながら、薬の種類、分量を変化させます。 通院始めは1-2週間毎の通院だと思いますので、医師に相談して下さい。

dear-ry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、飲み始めて1ヶ月くらいです… 医師にも、飲み始めは人によっては吐き気を感じたりするとは聞いて いましたが…  だるさと吐き気で仕事するのも苦痛を感じたり 医師は『うつ』のせいで…だるさが出るんだと思うと『パキシル』を 夕食後に増やされました… 仕事が忙しくクスリが飲めないときもあったりしてたら頭痛がしなく なりましたやっぱり薬のせいなのでしょうかね 医師に相談しながらにしようと思います ありがとうございました