• ベストアンサー

上海にビジネスクラスで行くとしたら …

 帰省しなければならない理由での飛行機搭乗やそれに伴う多くの出費で気がつけば、ANAの上海までのビジネスクラスのマイレージが貯まってしまいました。苦労をかけている伴侶にもねぎらいたいのです。  そこでこのような事に詳しいあなた様にお聞きしたいのですが、どの機種の飛行機に乗るのが一番、機内やラウンジなど非日常の世界が楽しめるのでしょうか?  現在の気持ちとしては、成田・羽田からか、乗り継いでの関空経由の行程を予定しています。上海の到着空港は決めていません。ANAの機内の様子などをホームページで見てみましたが、いまいち差がわかりません。  飛行時間や機内の設備の善し悪しなどを考慮すると、とてもじゃないけど、私にはベターな回答が導き出せません。せっかくの機会です。どうすれば味わいつくせるでしょうか?日程は来年の上海万博を狙っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.1

出張族です。上海線は、航空会社やシートクラスでかなりの経験 があります。 まず、機種については季節毎に乗客数により変更になります。 また、せっかくシートを予約していても、直前、もしくは当日に 変更になった経験もあります。希望は希望っていうレベルで深く お考えにならない方が良いと思います。万博期間中の上海でしたら、 機種より到着時間を優先に選ばれた方が、上海を満喫できると 思います。 関空⇔上海ですと、所用時間が2h15分程度です。滑走路の待機 時間や、離着陸前後の15分程度は、電子機器もリクライニングも 禁止ですし、アテンダントも着席しています。ですから、その時間帯 はビジネスクラスは、ただの広い椅子です。万博が目的でしたら、 とても良い奥様孝行になると思いますが、ビジネスクラスの旅と してはとても短いものになってしまうと思います。 おそらく、映画も一本見ることはできないと思いますし、食事も エコノミーよりは良いですが、仕出し屋の上等なお弁当ってな 感じです。 オリンピック期間中は、上海の競技種目はサッカーぐらいしか知り ませんでしたが、普段の倍以上にホテルの料金が値上がりました。 万博期間中も、同じような傾向が予想されます。マイルをビジネス クラスではなく、エコノミーにして、ツアー代金にふりむけることも お考えになったらどうかと思います。来年の万博にむけて、街の 大改造中ですから、新しい上海をご覧になれると思います。もし、 ビジネスクラスの飛行機旅行に重点を置かれるのでしたら、同じ マイル数で、もっと足の長い区間を選ばれるのも一手ですよ。 ラウンジについては、羽田は利用経験がありますが、喫煙者である ために他の空港ではラウンジ券を滅多に使いません。ラウンジに ついては他の方のご回答にお任せします。

fibula
質問者

補足

ご丁寧な早速の回答を下さり感謝です。ありがとうございます。 上海には丁度運の良いことに友人が居るので宿の確保は大丈夫です。 そんなわけでビジネスクラスというものに一度は乗ってみたい。ラウンジというものを一度は利用してみたいと思ったのが動機です。 そんなわけで調べてのですが、成田発でも数種類の飛行機が飛んでいる様子。どうしょうもなくなり質問をさせて頂いた次第です。 個人的感想でかまわないのですが、どの機種がお勧めでしたでしょうか? ご回答下さるととっても助かります。

その他の回答 (3)

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.4

No1です。回答後にANAのHPで成田ラウンジでも喫煙可能を知り 愕然としました(笑)。次回、機会があれば、私も行こうと 思います。羽田は、No2の方と同様、豪華な旅行という意味では お薦めできません。 ご質問の機材という意味では、ANAだと上海線では772と青島線で 320のビジネスクラスに搭乗したことがあります。320はビジネス の席がとても少ない(20席)ので、ビジネスクラスという感じ (アテンダントのホスピタリティー)がしますが、たくさんある ビジネスクラスの機種に乗ると、エコノミーの場合とサービスの 差を感じないかもしれません(例えば772)。顔をあげたら、何か ご用ですかと声をかけてもらったり、飲み物のおかわりを細かく 声がけしてもらえるのは、当然ながら席数の少ない機種です。 私の場合ですと、親切にされると、逆に我儘を言う気持ちのなく なってしまう天の邪鬼(小心者?)ですので、むしろその安心感 だけで十分と感じてしまいます(笑)。 上海線はコードシェア便も多いので、どちらの航空会社のサービス なのかを事前にチェックしてみて下さい。

fibula
質問者

補足

言われなければ、「座席の数が多い → 豪華」というような気がしてました。言われてみればおっしゃるとおりですね。 相談して色々決めていきたいと思います。 お二方とも、本当に長文にて返事を頂き心より感謝いたします。 さっそくに調べてみます。ありがとうございます。

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.3

 No.2の回答者です。ラウンジの雰囲気を楽しもうと言うことであれば、羽田の国際線ラウンジは、まったくお勧めしません。理由は、羽田のラウンジは、航空会社が運営しているのではなく、共用ラウンジ(恐らく空港会社の運営)だからで、ANA以外のJALなどの航空会社のお客さんも利用しています。狭いし、食事や飲み物も成田とは比べられるレベルではありません。  一方、成田の方は、航空会社が力を入れて運営しています。現在、ANAとJALが、それぞれ別のラウンジを作って競っています。このことだけでもどちらがすばらしいか想像出来るかと思います。なお、成田には、到着ラウンジというものがあり、上海から帰国された時に利用できます。ここには、あまり食べる物はありませんが、私は帰りの電車などの交通機関を待つ時に利用しています。

fibula
質問者

補足

>成田には、到着ラウンジというものがあり これはまったく知りませんでした。 本当に長文にて返事を頂き心より感謝いたします。 さっそくに調べてみます。 ありがとうございます。

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.2

 もし、国際線のビジネスクラス搭乗を楽しもうということであれば、関西空港乗り継ぎは、お勧めしません。理由は、以下の通りです。 1.成田空港と関西空港の国際線ラウンジを比較すると室内の雰囲気、置いてある食べ物に雲泥の差がある。 2.今の所、関西発、成田発そして羽田発ともクラブANAアジアというビジネスクラス座席が設置されている機材が投入されていますが、成田発や羽田発には、時々欧米線用のほぼ座席がフラットになる機材が投入されることもありますが、関西発には、まずありえません。 3.飛行時間を考えると関西発は、2時間強で上海に到着してしまいますので、搭乗を楽しもうとすると時間が少なすぎます。成田発になりますと3時間ですので、まあまあです。出発後と到着前は、それぞれ準備の関係で30分近く機内サービスがほとんどないからです。 4.これも私の感覚ですが、関西発の場合、成田発よりも飛行時間が短いということもあって、機内食もより簡素化されていると思います。 5.羽田-関西間は、ビジネスクラスのマイルを支払っても座席は普通席になります。  なお、現在、上海虹橋空港行きは、羽田発だけで、成田及び関西発は、すべて浦東空港行きになります。また、ANAの場合、特典航空券が日本航空と比べて取りにくい様に思えますので、上海万博の開催時期であれば、出来るだけ早く手配されることをお勧めします。  私個人の考えですとビジネスクラスは、長い飛行時間のフライトの方がサービスが良いので、上海と同じマイル数という前提で考えると香港とか広州便をお勧めします。

fibula
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。それも丁寧に回答下さり、感謝します。ご回答の中に、 >上海虹橋空港行きは、羽田発だけで、成田及び関西発は、すべて浦東空港行きになります ということですが、羽田の国際線ラウンジはどうなんでしょうか? お二人のご意見を聞いて、東京から入出国をしようと思いますが、さて羽田と成田 … どちらが良いのでしょうか? お手数ですが、お知恵をおかけしていただけると助かります。

関連するQ&A

  • ANAとコードシェア

    宮崎空港から羽田空港にANAに乗っていくのですが 搭乗時間によって飛行機の機種が、ANA便とコードシェア便(ソラシドエア)の2種類ありますが この2種類は、飛行機の乗り心地や機内サービス等に違いがあるのですか?

  • 搭乗記録がない、マイレージを加算できないって?!

    先日、ユナイテッド航空で、関空⇔サンフランシスコ⇔フェニックス、の旅行をしました。 スターアライアンス(ANA)のマイレージカードをチェックイン時に提示し、マイレージをつけました、と言ってくださったのですが。 後日マイレージを確認してみると、関空→サンフランシスコ間のみマイレージがついていませんでした。 問い合わせてみたところ、わたしの搭乗記録がない、とのことでした。 何度か、ANAやユナイテッドとやりとりをしましたが、結局マイレージはつきませんでした。 搭乗券の半券、荷物のシールなど、何かしら搭乗した、という証拠があればよかったのですが、チェックイン時にマイレージ登録しました、とおっしゃったので、すべて捨ててしまいました。 これは、わたしのミスだと思うのですが、 搭乗記録がない、ということに、マイレージのことよりも不信感を抱きました。 もし、わたしが搭乗した飛行機が事故にあった場合、わたしの名前は挙がってこない、ということですよね。 実際問題、そういうことってありえるのでしょうか? わたしは、このこと(搭乗記録に私の名前がなかったこと)について、 不安や怒りを感じました。 この場合、どこへ問い合わせればよいのでしょうか。 拙い文章ですみません。 どうしても、ANAやユナイテッドの対応、また、搭乗記録がないということ、納得いくまで追究したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 航空会社の保障金額

    近畿ツーリスト主催の添乗員付きのパリ・ローマ8日間の添乗員同行ツアーに参加しようと思っています。関空出発、関空着で行きも帰りもアリタリア航空になっています。飛行機は、ANAとJALしか搭乗した事がないので教えて欲しいのですが、機内サービスはともかくとして、もしもの時、つまり飛行機事故の際の保障ってどこの航空会社は極端に賠償が少ないから搭乗しない方がいいとかありますでしょうか。

  • ANAフェスタのクーポン券

    こんにちは。 実は昨日、ANAのプレミアムクラスに搭乗したのですが、お食事が私の分はなかったので、ANAフェスタクーポンを2000円いただきました。 ANAフェスタという店はよく見るのですが、関西空港で飛行機に乗らない場合、どこにお店がありますか? 半年間有効なので、今度関空に行ったときにお買い物をしようと思っています。 飛行機に乗らなくても買うことのできる店舗を教えていただきたいです。 あと、伊丹空港のほうも確か、飛行機に乗らなくても買えたところがあったと思うのですが、知ってる方おられたら教えていただきたいです。 なるべく関空のほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • JALがあーいう状況なので、マイレージを全面的にJALからANAにかえ

    JALがあーいう状況なので、マイレージを全面的にJALからANAにかえるべく、JALグローバルカードから、ANAワイドカードに変えようと思います。但し、希望としてラウンジを使ったり、搭乗手続きの時に優先で行えるようにしたいのです。ANAのルールで年会費等をあまりかけないでラウンジの使用、優先搭乗できる良い方法はありますか???

  • 国際線から国内線の乗り換えについて

    ローマからルフトハンザ航空で乗り継いで、関西空港に8時55分に到着する予定のツアーに参加します。 私は東京在住なので、その後、羽田まで国内線を乗り継ぐのですが、関空8時55分に到着して、9時55分の関空発の国内線に乗り換えることは時間的に厳しいでしょうか。 今回、国内線はANAの特典航空券利用なので、関空から羽田までの移動はANA便に限定されるのですが、関空発の羽田行の便は本数が少なく、9時55分の後は、(15時50分発は満席)19時50分までありません。 今、9時55分関空発の便にするか、安全策として、関空からリムジンバスで伊丹まで移動して、伊丹から13時発のANA羽田行にしようか迷っています。国際・国内線ともに航空機利用の経験があまりないので、国際線飛行機の着陸以降、空港内を移動して、国内線に乗り換えるまでに、どれくらい時間がかかるのか、また、国際線飛行機の到着予定時刻はどれくらい信用していいものなのか、想像ができません。経験の多い方々にこのあたりを教えて頂けると嬉しいです。(なお、時間短縮のため、荷物は機内持ち込みする予定です) どうぞよろしくお願いします。

  • 飛行機にのらずに空港のラウンジだけを利用する方法

    とてもバカな質問ですがお付き合いください。 私はSFCをもっているので、ANAのラウンジに入れ、さらにもう1人までは一緒にラウンジにいれることができます。 今度、友人が今度東京に遊びに来るのですが、羽田のANAラウンジにはいってみたいと言ってます。 友人はSFCなどはないので、ラウンジに入る方法は2つ。 友人が帰る日に、 (1)プレミアムクラスの当日席にアップグレード(7000円でしたっけ?)してラウンジに入る。 (2)私がANAのチケットを買って一緒に空港にはいって、ラウンジに入る。 そこで質問です。 (2)で、例えば大阪行きの割安チケット(14000円)を買っておいて、保安検査場をとおって、ラウンジにいき、最終的に飛行機をのらないで、空港からでて帰るということはできるのでしょうか? ラウンジ堪能後に、ラウンジのカウンターで飛行機にのらない旨を伝え、キャンセルしてもらえばいいのでしょうか? 最悪14000円は返ってこなくてもいいと思います。(が、半分ぐらいもどってきたら嬉しいのですが^^)

  • ANAとUNITED、どちらでマイレージを貯めるべきでしょうか

    現在、ANAのマイレージが1380貯まっています。 そのうち288が2008年末まで、1092が2009年末までです。 今回、UNITED(ANAとコースシェア便)で、 関空-サンフランシスコ往復をすることになりました。 利用するのは、格安航空券です。 この場合、UNITEDとANAのどちらでマイレージを貯めるべきでしょうか? 飛行機の利用はせいぜい年に1回程度なので、 さほど貯まることがなく、どんどん期限切れになっていってしまっています。 もし、今回の関空-サンフランシスコ往復をANAのマイレージに貯めることで、 どこかへの特典航空券が得られるのならそうしたいと思っています。 しかし、どこかに行けるほど貯まらないのであれば、 今回から、期限が切れにくいUNITEDのマイレージに貯めようと思います。 非常に限定的な質問で申し訳ありませんが、 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 上海浦東空港一時出国

    年末の12月27日、関空からプノンペンに行くのに中国東方航空を使います。 直行便がないので、上海浦東空港で乗り換えるのですが、次の飛行機まで5時間あります。 そこでお聞きしたいのですが、関空で受託荷物をプノンペンまで預けて、上海浦東空港で一旦、 出国して上海市内まで出て、1時間ぐらいに戻ってきて、再度入港できて、無事プノンペン行きの 飛行機に乗ることはできるのでしょうか?その際、受託荷物はそのままでよいのでしょうか? ネットを検索すると、荷物は一旦とらないといけないとか、最近トランスファーの方法が変わったとか記載があるのですが、正しい情報をぜひお教え願います。

  • JALとANAの同時刻出発にどちらに乗ればいいのか?

    14日に関空から羽田に向かう朝6時55分の飛行機に乗ります。少しでも早く着きたいのですが、同時刻にJALとANAの飛行機が同時に出発するのですが、多少、どちらかの方が早く着くと思うのですが、わかりません。どちらの会社の飛行機に乗ればいいと思いますか?お薦めはありますか?今回で飛行機は3回目ですが先週、羽田から伊丹の最終便に乗ったのですが、このときもJALとANAが同時刻出発でしたが、ANAが5分遅れで到着して、JALの方が先に到着していました。どちらがいいでしょうか?ちなみに目的地は9時までに池袋です。