- ベストアンサー
会社に特定の社員への電話が多くて困っています。
こんにちは。 つまらない話なんですが、会社宛に「○○さんいらっしゃいますか?」という電話が頻繁にあります。1日5~20回ほど(日によって違いますが)かかってきます。あやしいので折り返しということで電話番号をたずねると、またかけるということで切ってしまいます。 かかってくる会社名も都度違います。社員に聞いてみると心当たりもないとのこと。部署も違うため、どこで情報を仕入れてるんでしょうか?1人だけかけて来たひとの携帯番号を聞きだして問い合わせたところ、アパート経営がどうのこうの・・という話であまりにしつこくて、途中できったそうです。 この手の電話は会社としてどう対応するのがBESTですか?あまりにかかってくるので、女子社員も不安がっています。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
淡々と事務的に対応する。 会社としては面が割れてるので下手な対応は出来ません。怒鳴ったりしないように。(笑 >あやしいので折り返しということで電話番号をたずねると、またかけるということで切ってしまいます。 これの繰り返しです。 もうね、どうしようもないんですよ。1000人にひとりでも引っかかる人が居ると業者はやめないんです。引っかかる人は他人に迷惑かけているとは思ってないんでいくら言っても聞きません。
その他の回答 (3)
- 29140168
- ベストアンサー率23% (29/124)
その人はいわゆる「カモリスト」に名前が載っていて、その手の人たちの標的になっています。 もしくは消費者金融に借金があり、督促の電話がかかってきているものと推測されます。消費者金融からの督促電話は個人名でかけてきます。本人不在の場合は要件を言わないで、またかけなおします、と言います。
お礼
ありがとうございます。 うーん。そんなタイプの社員ではないんですが・・。 まあ、人はみかけによらず・・ということもありますか。
- harisu2
- ベストアンサー率31% (103/331)
うちの会社でも この手の勧誘電話は多いですね そして やっぱり特定の社員宛てにかかって来ます 原因の一つには その特定の社員さんにも 問題がある場合があるのです ハッキリと勧誘を断ることができない社員には 同じ相手から何度も電話がかかって来ます 相手も見込みがあると思うから 電話をするワケで キッパリ・ハッキリ 最初から断ることができてれば そんなことにはならないでしょう 特定の社員さんへの教育も 考えた方がいいですよ
お礼
ありがとうございます。 そうなんですよね。本人がはっきり断ればいいんですよね。 ただ、部署が違うところなので、そっちの番号教えるとその部署の人が困るだろうなあと。 なかなか難しいですね。
- ojisan-man
- ベストアンサー率35% (823/2336)
今度かかってきたら「どういったご用件でしょうか。私用電話の取次ぎは出来ません」で切ってしまえばどうですか。 何回か繰り返していれば、向こうもあきらめるのでは。
お礼
ありがとうございます。 それは、毎回いっているのですが・・。相手も要件は言いませんしね。 困ったものです。
お礼
ありがとうございます。 態度の悪い感じのひとも多いですよね。ぐっとこらえてますが。 やっぱりしょうがないですね。どの会社でもやはりありますか。 頑張って今後もこらえていきます。