• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの購入について

購入予定のメーカーは決めています。 SONYの物で、2機種で悩んでいます。 HDR-XR500V と HDR-CX500V です。 ほかに、型番が違うのか、ともに 520 というものもあります。 違いは HDD と 内蔵メモリー と、書いてあるのですが、ここからわかりません。 カタログを見ても、違いがよくわかりません。 ズバリ、素人でもわかりやすい違いを教えてください。 できれば、細かく。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

似たような製品です。 XRには画面を見ながら撮影するほかに、 覗き込むファインダーを見て撮影することも可能です。 CXは画面を見ながら撮影するだけでファインダーはついていません。 どちらも高い手ぶれ補正の能力を持ちますが、 CXの方が手ぶれ補正の能力が高いです。 ただしその場合は、写る範囲は若干狭くなるようです。 XRはハードディスクに保存します。 大容量で長時間録画可能ですが、 重量が重くなり、衝撃にも弱いです。 520の方が500よりも容量が大きい(録画時間が長い)です。 500で14時間30分、520で29時間10分録画可能。 CXはメモリーに保存します。 ハードディスクよりも容量が小さいですが 重量が軽くなり、衝撃にも強いです。 同じく520の方が500よりも容量が大きいです。 最高画質で500で3時間45分、520で7時間40分録画可能。 ただ、一度10時間も20時間も録画するわけはなく、 どちらにしても撮影した画像はパソコンや ブルーレイレコーダー等に保存しますから、 あまり本体の録画時間にこだわる必要はありません。 以上をふまえて、扱いやすいCXをおすすめします。 500と520は容量(と本体の色)だけの違いですから、 価格差を見ながら好みで選ぶといいでしょう。

sayoshito
質問者

お礼

カタログを見ても、ほとんど同じだったので 2機種の大きな違いの特徴を教えていただいて、ほんとに助かりました。 1度の録画時間も多くて3,4時間くらいなので 軽くて、衝撃にも強いCXを購入しようと思います。 とてもわかりやすい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yomyom01
回答No.1

似た質問がありました

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000046636/#10131030
sayoshito
質問者

お礼

他の方の、いろいろな情報がみられるのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。